プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家に妊娠報告をし、電話で旦那と一緒に義父と話していたときのことです。(義母は離婚でおりません)

出産自体はまだ先のことなのですが…

出産後大変でしょう!(旦那の)従姉妹の子をそっちに行かせようか!手伝いとかあった方がいいでしょ!(何日か泊まり込みでという意味です)

え…それは、ごめんなさい…私がそーゆうのは嫌なので…すみません…

なんで!?大変だし、手伝い必要だよ!

すみません…

なんで!?大変だよ!

すみません…ごめんなさい…

そうかーまぁなんかあったら言ってね!

というやり取りをしました。

旦那の従姉妹とは、歳も近く、無職実家暮らしで融通がきくからということです。特別、親族の中で彼女と仲が良いというわけでもなく、親戚の集まりでもあまり会話しません。旦那もです。

仮に私が手伝って欲しい、誰かに居てほしいと思うなら、まずは自分の家族に頼ります。。。両親、姉妹おりますので…もちろん義父も知ってます。

義父の、なんで!?という発言に、なんでってなんで?と思いました…

もちろん旦那も、他人がいては気が休まらないし、ヤダと言ってました(笑)私も、また言われても絶対断ってね!と言いました。

義父に、旦那が育休取れることを伝え忘れてしまい、取れないと思ってるのかもしれませんが…

悪気の無い親切心って、人をモヤモヤさせるだけ…と思います。義父は割と押しが強く、旦那にもよくコミニュケーションの為だろうけど、アレ買ったから送るわ!コレ買ったから送るわ!とよくうちに荷物が届きます。旦那も一応、今は要らないかな(*^^*)と断わるそうなのですが、あっても困らないでしょう!と押されて、結局送ってきます。

お菓子とか食品も入れてくれるので、消耗するものはいいのですが、ものは増える一方です。

ベビーベッドも、うちは狭いアパートなのと自分たちの就寝スタイルとお世話の利便性、周りの方のアドバイス、長くは使わないなど考えて、クーファンくらいの小さいものでいいかな!と考えています。

しかし、義父にそれを伝えても、なんで!?部屋割と広くなかった!?と。置けるでしょ!ベビーベッドとベビーサークルと…ゴニョゴニョと。
義父は部屋に来たことありません。間取りは見せたかもしれませんが…

さすがに無いとは思いますが、旦那も、ベビーベッド送ってきそう…とまで言ってました。

嬉しい気持ちはありがたいのですが、義父の押し付けがキツイです。提案してくれるは全然いいのですが、本気で断ってるのに、遠慮と思われてるのか、、、?
どこまで本気なのか、、、?

遠慮と思われたくなくて、私は悪者になってもいいから、ハッキリと嫌なんです!と伝えました。手伝うということは、、、泊まり込みということは、、、お風呂も使われ、冷蔵庫も勝手に開けられ、キッチンも使われ、洗濯もされ…生活に入り込まれるの嫌なんです。しかも親しくもない、気を使う相手に…

質問というかグチです。

質問者からの補足コメント

  • 単純に、私がその従姉妹を好きじゃないだけ、という感情もぶっちゃけありますけどね(笑)

    それに、普通に考えたら、産後のお世話なんてまずは嫁の親に、、、と思うのですが…
    何を企んでいるのか?と思っちゃいますよね。別れさせたいのか?と。

    ちなみに私たち夫婦は埼玉で、私の両親(実家)や姉妹は静岡です。
    旦那の実家や従姉妹は、宮崎県なんです。
    距離的にもおかしいでしょう(笑)と思ってますが!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 10:49

A 回答 (4件)

昨日も似たような質問見かけましたけど、そもそも従姉妹の意見がないですよね。

勝手に決められて「うん融通効くから行ってあげるよ〜」なんて言ってないんだからそこは気にしなくていいと思います。
ベビーベッド? 売ってしまえば金になりますよ。貰えるものは貰って新品から売ってオムツやおしりふき代に。まさかとは思いますが中古をよこしてくるようなら捨てればいいだけの話です。あまりイライラするとお腹の子に悪いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従姉妹の意見は確かに聞いてはいませんが、言われたら、絶対来ます。そーゆう子なんで。

もしもまた義父がそーゆうこと言い出したら、きちんと説明したいと思います。
泊まり込みでは、布団も部屋もありませんし、何より私たちが生活に入り込まれるのがいやだと思っていること。家族なんだから良いだろう、気を使わなくていいと言われても、そういった事がイヤな人間もいるということを理解して貰えるよう、がんばります。気を使えるからこそ、いい距離感を保てていると思っているので…

無いとは思ってますけど、万が一ベビーベッドを勝手に送ってきたら、売ります(笑)

お礼日時:2024/04/10 10:45

あなたも理由言わないからでは?


モノに関しては「ウチは〇〇でやるから不要です」とか教えてやれば諦めるんじゃないですかね
手伝いは普通解るとは思いますが、「かえって気を使っちゃうから」とかテキトーに理由言えばそれなりに理解してくれそうな
「ごめんなさい」じゃ分からない人かと
→お義父さんの押し付けがましさは前々から解ってる話でしょ?断り方を工夫すりゃ良いのでは?って回答です
    • good
    • 0

夫は何してるんですか?


自分の親なんだから、夫がはっきりと断るべきです。

あなたが夫親にあれこれ言えば、人間関係がギクシャクすることにもなりかねないです。
結婚したら、自分の親のことで結婚相手に迷惑かけないのがマナー、責任です。

夫が仕切るべきなのに、自分の務めを果たしていない。
妊娠中のあなたには夫親とのモヤモヤは余計なストレスになります。
悪者になるのは夫の役目です。 
妻に自分の親の相手をさせてる夫が悪いです。
優柔不断で、自分の妻子を守る立場だという自覚がないんじゃないですか?

今後は夫に対応させてください。
    • good
    • 0

ジージあるあるだと思いますよ。


義父の傍迷惑なおせっかいに悩むママの相談は時々見かけます。
義母さんがいれば止めるのでしょうが1人だと暴走するようです。
あなたの場合は旦那様が分かってくれてるので、旦那様にお任せして全部断ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初孫ですし、嬉しく思ってくれるのはこちらも嬉しいです。

でも私たち夫婦は、お互い家族に依存することなく生活してきて、ある程度放っておいて欲しいと思うタイプです。

たしかに、義父の暴走(笑)を止める人はいません…

今回の件は旦那も同意見で本当に良かったと思います。

ベビーベッドの話は、暴走しながら言っただけかもしれません(笑)こちらの部屋の広さを知らないのに、、、

ベビー服とか送ってくれるのは全然いいので、大物は全力で断ってもらおうと思います。私も加勢できますしね!

お礼日時:2024/04/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A