プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、この質問したのですが、ずっと考えてしまい、相当ストレスになっているようです。こんなにも、考えるとは思わなかった。また言われたらどうしようとずっとずっと考えてしまいます。どうしたら理解してもらえるのだろう?と。

義実家に妊娠報告をし、電話で旦那と一緒に義父と話していたときのことです。(義母は離婚でおりません)

出産自体はまだ先のことなのですが…

出産後大変でしょう!(旦那の)従姉妹の子をそっちに行かせようか!手伝いとかあった方がいいでしょ!(何日か泊まり込みでという意味です)

え…それは、ごめんなさい…私がそーゆうのは嫌なので…すみません…

なんで!?大変だし、手伝い必要だよ!

さすがにそれは…すみません…

なんで!?大変だよ!

大丈夫です!すみません…ごめんなさい…

そうかーまぁなんかあったら言ってね!

というやり取りをしました。

旦那の従姉妹とは、歳も近く、無職実家暮らしで融通がきくからということです。特別、親族の中で彼女と仲が良いというわけでもなく、親戚の集まりでもあまり会話しません。旦那もです。

仮に私が手伝って欲しい、誰かに居てほしいと思うなら、まずは自分の家族に頼ります。。。両親、姉妹おりますので…もちろん義父も知ってます。むしろ、普通そうだろうと思いますが…なぜよく知りましない旦那の従姉妹?という感じです。

義父の、なんで!?という発言に、なんでってなんで?と思いました…

もちろん旦那も、他人がいては気が休まらないし、ヤダと言ってました(笑)私も、また言われても絶対断ってね!と言っときました。

義父に、旦那が育休取れることを伝え忘れてしまい、取れないと思ってるのかもしれませんが…

悪気の無い親切心って、人をモヤモヤさせるだけ…と思います。義父は割と押しが強く、旦那にもよくコミニュケーションの為だろうけど、アレ買ったから送るわ!コレ買ったから送るわ!とよくうちに荷物が届きます。旦那も一応、今は要らないかな(*^^*)と断わるそうなのですが、あっても困らないでしょう!と押されて、結局送ってきます。

お菓子とか食品も入れてくれるので、消耗するものはいいのですが、ものは増える一方です。

ベビーベッドも、うちは狭いアパートなのと自分たちの就寝スタイルとお世話の利便性、周りの方のアドバイス、長くは使わないなど考えて、クーファンくらいの小さいものでいいかな!と考えています。

しかし、義父にそれを伝えても、なんで!?部屋割と広くなかった!?と。置けるでしょ!ベビーベッドとベビーサークルと…ゴニョゴニョと。
義父は部屋に来たことありません。間取りは見せたかもしれませんが…

さすがに無いとは思いますが、旦那も、ベビーベッド送ってきそう…とまで言ってました。

嬉しい気持ちはありがたいのですが、義父の押し付けがキツイです。提案してくれるは全然いいのですが、本気で断ってるのに、遠慮と思われてるのか、、、?
どこまで本気なのか、、、?
どう言えば遠慮ではなく、NO!と伝わるのか?

遠慮と思われたくなくて、ハッキリと嫌なんです!と伝えました。手伝うということは、、、泊まり込みということは、、、お風呂も使われ、冷蔵庫も勝手に開けられ、キッチンも使われ、洗濯もされ…生活に入り込まれるの嫌なんです。しかも親しくもない、気を使う相手に…

単に、その従姉妹を好きじゃないという感情もあると言えばありますが、どうして義父は自分が行こうかじゃなく、他人を行かせようかと言うのか。

その子をうちに関わらせて何がしたいのか?

本当に変な方向に考えてしまい、モヤモヤが膨れ上がって、とても辛くなってきました。

旦那もガンバってNOと伝えてくれていますが、それ以上に義父の押しが強く…困っています。

グチです。

質問者からの補足コメント

• たぶん、悪いのは旦那だって分かってます。

断れないだろうな、と私に思わせてしまうような押しに弱い人なので…

A 回答 (3件)

ありがた迷惑だってのは理解出来ますが、ちょっと被害妄想も入ってる印象です。

>その子をうちに関わらせて何がしたいのか?
↑大変だろうからお手伝いって言ってるようにそれだけでしょう。
これは思い込み過ぎ。

旦那が要らない!ってもっとハッキリ言わないのも悪い。
嫁としては言い辛いってなら息子である旦那が事を分けて説明すればいい。
もう親戚の従姉妹もみんな同じように家族、身内って意識なんでしょう。
親戚とはいえ、やっぱり他人なんで留守の家の中で色々とってのは嫌って、なんで?って聞かれた時に言えばよかった。
    • 0
この回答へのお礼

留守ではないです、私はいます。私の産後の世話を…という話のようです。

たしかに、義実家は昔から親戚は家族、という意識ではあるのはあります!!

もしまた言われたらどうしよう
旦那が押しに押されて受けたらどうしよう
そしたら、わたしはホテルでも行ってるから、勝手にやれば?くらい考えてしまい、、、

変なことを考えてしまいます。

だって、従姉妹なんて来る必要ないじゃないですか?
よく知らない子なのに。
なぜ、嫁の家族じゃなくて、そっちの従姉妹?おかしいおかしい

イライラしてしまいます。

まだ解決してないの?

あなたが正解だから。
変な回答に影響されない方がいいですよ。
というかなんでまた質問してるの?)
    • 0
この回答へのお礼

解決はしないですよーー!

だって、まだ義父がその子に勝手に頼んだかどうか知りませんし。
そんなこと聞けませんし、こちらは断っているのに。

義父がどこまで本気か分からなくて…

うちに関わらせて、何がしたいのか?何を考えているのでしょう?

モヤモヤモヤモヤしまくりですよーーー

再質問したのは、書くと少しは吐き出せると思ったからです。周りの人に言えないから。

もちろん、また同じことを義父が言ってきたら旦那にめっちゃ言いますけどね!

従姉妹に直接連絡を取って、来なくていいと断ればいいです。

あなたから連絡するか、夫にしてもらうかは、従姉妹との信組の度合いで考えてください。

あなたがいない家に行くということは、従姉妹とあなたたち夫婦とはそれなりに親しいと思います。
「お義父さんが言ってきたら、断ってください」と頼めばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだその従姉妹から連絡もありませんので、義父がどこまで本気で言ってるかは不明です。

旦那はその子の連絡先知っています。

わたしは居る前提です。
私の産後の手伝いの話だそうです。

正月の集まりでも、全然話していないのに、どうしてそう思われているのか…

何を考えているのか

関わらせてどうしたいのか

変なことばかり考えてしまいます。

やはり、どう考えてもおかしな提案ですよね。