アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

私は旦那(長男)と娘と3人でアパートで暮らしております
アパート近くに家を建てようと夫婦で話しており義父は
「自分たちでできる範囲なら建てればいいじゃないか」という回答をもらいいざ土地購入手前で旦那の祖母の妹と妹の娘と娘の息子達に家を建てるのはダメだと言われました。
最初は土地の相性と年回りを見てもらいにいけと言われていたのにも関わらず旦那は別に見てもらわなくてもいいだろうと。
義父は離婚しており1回目建てた家を売却して土地との相性が悪かったらしく何も見てもらわずに1回目の家を建てて不倫をされて離婚売却。何もかも土地との相性が悪いのを理由にしており 2回目はちゃんと見てもらい、また別で家を建てて義実家は2000万円の住宅ローンがまだあります。
それは私も分かっていました。ですが義父が(不倫が原因で鬱持ち)でまた鬱になった時にだれが住宅ローンを払うのだ!と。
旦那は、義姉27歳 長男25歳(旦那) 義弟21歳の兄弟が居ます。私は3人で分割して払えばいいじゃないかと思うんです。ですが長男だから長男が払うべきだと。
家を新しく建てるのではなく長男なんだから同居すべきだと言われてしまいました。私は義父だけなら百歩譲って良いでしょう。まだ義実家には祖父、祖母、義姉、義父、たまに帰ってくる義弟が住んでます。
義実家家の大きさは40坪ぐらいで土地の広さは60坪です。駐車場は3台でギリギリ。ここに同居するか残った敷地で家を建てるかと選択肢を出されました。
仮に建てれたとしても駐車するスペースもありません。
小さい犬小屋みたいなお家になります。
もし小さいようなら義実家に私たち3人住んで義姉、義弟、義父、が入れ替わればいいじゃないかと。
私の頭の中は「??????????こいつらは馬鹿なのか。」と思いました。
まずなんで私達が建てた家を交換しなければならんのだと。義姉、義弟、がいるのにも関わらず同居をしなければならんのだと思い始めてきたので同居はしたくないですとハッキリお伝えしたのですが、親戚グループ(4、5人)になんで嫌なんだと責められ、旦那は下を向いて俯いたままで、助けてくれませんでした。
いとこに「なんで家を建てることで相談してこなかったんだ、長男は自分の親と同居して当たり前。嫁はそれに従うべき、従わんのじゃなくて従わせて当たり前だと。
長男は嫁選びも大事。結局同居したくないんなら嫁選びに失敗していると」旦那が言われていました。
ずっと俯いたままの旦那。まじであり得ないと。その日は結局いとこたちは時間がなく帰っていきました。
アパートに帰る途中に私は離婚を切り出しました。
あんな変な親戚とは関われんと。でも旦那は離婚だけはと言われたのでじゃあ何とかしろと。
後日いとこかはとこか知らんけど息子と旦那2人でご飯に行きどの様な経緯で家を建てることになったのかという話し合いをしに行きました。いとこはまぁそれなら家を建てた方がいいんじゃないかと納得してくれたのですが息子のお母さんとそのまたお母さんがうるさいので
どう納得さすか考えろよと言われたみたいで。
それから義実家には何回か家の話しともう契約はするぞ。と話はしているのですが
親戚周りには何も言ってません。義父には別に言わなくていいと言われており嫁さんもあんなこと言われて嫌にならんわけが無いから無理して会わなくていいよっと言って下さいました。
ですがもうお正月が来ます。親戚集まります。この集まりに私は行きたくないです。旦那にもそれは伝えております。了承してくれてます。もう家の契約はしてます。
後から契約解除しろなんて言ってきませんかね?
契約解除するとなったら70万程入ります。
それをまた請求することは可能なのでしょうか。
というか、私が長男の嫁として自覚がないだけでしょうか。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

長男の嫁、大変さ分かりますよ。

新しく建てるお家と、ご主人の実家は近いのでしょうか?

あまり、関わらずに、生きて行けるならば、それで良いかと存じます。

家族だから、親戚だから、、、と無理してお付き合いする事は無いと存じます。
ただ、いがみ合うのは辛いので、

考えが合わないから、お互い気分悪くなってしまうので、遠慮します〜と、

サラッとかわしていきましょう。

親子でも、親戚でも、仲悪く、顔合わせないよ〜と言う話は意外とよく耳にします。
もう大人ですし、マフィアでも無いのに、ファミリーの絆を結び続ける必要も無いかと。
    • 1

そのまま建てよう

• 1