アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に旦那の父名義の土地に義祖母と私達家族の完全分離型二世帯を旦那名義で建てました。
住宅資金贈与の制度を使い、祖母と義父からお金を出してもらっています。
今年に入ってから、義祖母が亡くなりました。
その後、義両親が祖母が使っていた部屋は俺達の物だ!だから、自分達が使うと言い出しました。
祖母との二世帯は目には見えない苦労、辛さ、ストレスがありました。
義理両親は家を建てた後、私たちは祖母と一緒に暮らすのは無理だったからと、笑いながら話してきました。
義祖母と二世帯で住んでいないのに、今更、権利を主張してくるのは理解ができません。二世帯を一世帯にしてほしいと懇願しても、理解してくれません。
そんな義親の為に、家を捨てる事ができません。今のままでは、家を出なければいけない選択が迫られています。
旦那も実家と同じ考えのため理解してくれません。
義両親の意見を聞き入れなくてはいけませんか?
何、一世帯にするいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

質問者、1円も出していないよね。


土地は義父のもの、建築資金は祖母と義父。
しかも夫も自分の親と同じ意見。
これらは仮に質問者が離婚しても結婚してから夫婦で築いた財産じゃないから分割の対象にならないよ。
家にこだわっているようだが、一番の問題は妻に寄り添わない夫だろう。
質問者の選択はエネミー夫と別れるか否か。
住まいが問題なんじゃない。
夫は妻より自分の親を取ったわけだ。
    • good
    • 0

旦那が主様の考えに同意しないなら、主様から別居しか無いでしょう。

そして、離婚するかは主様次第。結果論的ではありますが、主様に同意してくれない旦那を選んでしまったのがそもそもの間違いかと。因みに私は一人っ子で、家内も一人っ子で、もしかしたら私が婿養子で家内の実家に義両親と住まなければならないかも知れなかったが、家内が義両親を説得してくれて、私のところに嫁いで来てくれました。つまり、結婚相手次第と言う事になります。その代わり、義実家には私を伴いしょっちゅう用事に帰っていて、昨日まで3日間泊まりでした。義父が大変良い人で、他人とは思えない位です。なので、義両親の人柄にも依るとも言えます。私自身は、実質婿養子、と言っています。
    • good
    • 0

んー


旦那様の親と旦那様との相続関連の話になるから、貴女は部外者になると思います

お祖母様の介護はどのくらいされていたのでしょう?
デイサービスなど利用されていますか?
デイサービス利用していると、回数によっては貴女が主張しても権利はないかもしれません
どうしても…と言うなら、一度弁護士の無料相談に行かれてはどうかな

私も二世帯住宅解消した経験がありますが、問題発言ばかりする義理の親にいつまでも関わっていると、貴女の時間がもったいないです
物理的な距離をおくことで、かなりストレスはなくなりますよ
    • good
    • 0

良い方法はありません。


義両親が、死ぬか、
あなたが死ぬか…
どちらかしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!