電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、内定をいただいた大学4年生です。
現在、訳あって祖母の家に住んでおり、内定後も祖母の家から通勤する予定です。
履歴書には、帰省先の記入欄がありますが、実家が市内にあるため、なぜ祖母の家に住んでいるのか、実家には戻らないのかと聞かれることがとても多いため、実家の住所は書かず、内定先の履歴書には現住所(祖母宅)と同上と記入して提出してしまいました。面接時に、家族構成等についてとくに聞かれることはなかったのでそのままきてしまいました。
住民票は祖母の家に変更する予定ですが、この場合、内定の手続きをする際に、住民票の世帯主等から実家を記入しなかったことがわかり、履歴書の詐称として内定取り消し等になってしまうことはあるのでしょうか。
すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

当然、入社までこぎつけたとしても、入社後に、上司や人事担当者から、現住所について詳しく説明を聞かれることは確実でしょう。

何故、祖母宅からの通勤なのかについても同様です。
質問者自身の対応の仕方次第では、聞かれたりする時点での、採用取消しと、それまでに企業として要したあらゆる費用についての損害賠償請求も十分に可能です。
これから先、末永い間にわたって覚悟して、毎日を過ごすことになるかも。
いち、総務課人事担当者からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。