アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもらい、転職することになりました。
まだ勤務は開始してないです。 勤務先は今一人暮らしをしながら住んでいる所からは遠いので、彼氏と同棲するにあたり、勤務先から近い所までは引っ越す予定です。

勤務先から、通勤時間の心配をされた為、祖母が近くに住んでるので、祖母の介護をする為に祖母の家の近くに転居予定ですと咄嗟に嘘をつきました。(祖母も勤務先からは遠方に住んでます。)同棲というのは中々採用に不利だと思った為…

入職の手続きにあたり、祖母の住所を記入しなければならない書類などありますか?もしあった場合、本来の祖母の住所を書こうと思うのですが、もし全然近くに住んでないじゃんと突っ込まれた場合、どう言い訳したら良いのでしょう…そうなる前に今の段階からメールの文書で白状しようかとも思います。これ内定後に発覚したら内定取り消しになりますよね…?自分が悪いのは重々承知です。ご教授ください。

A 回答 (8件)

余計なことは 話さない。

 親族の介護 触れては だめです・
    • good
    • 0

採用前の面接ですか?


「採用されたら職場に近いところに引っ越す予定なので、大丈夫です」と答えるだけで良かったのに余計なことを言ってしまいましたね。

会社としては通勤可能かどうかが知りたいことであり、転居予定の答えさえもらえばOKなんです。
そもそも書類を受け付けるのは経緯をしらない総務の担当者です。
ましてや祖母の住所を書く書類なんかありません。
もしばれたら? あなたが、話す以外にばれる理由が考えられません。
    • good
    • 1

入社した時に渡される用紙に、緊急連絡先を書く欄があります。


その欄に祖母の住所を書く必要はありません。まだ独身ですから
緊急連絡先の住所は実家、緊急連絡者名は父親になります。
だから実家と父親の名前だけ書けば大丈夫です。

祖母の方は何歳か分かりませんが、運悪く急死された場合は会社
は香典を持参して伺う事もあります。その時に面接で言った事が
大嘘である事がバレます。この事が原因で就業規則に違反した事
で解雇される可能性も否定出来ません。

その時が来たら、何と釈明するのか今から良く考えましょう。
    • good
    • 0

通勤交通費が関係する。

状況が変わったと言うしかない。嘘の上塗り。
    • good
    • 0

祖母の家の近くとしか言っていないのだから、祖母の住所を記入する必要などないし、求められることもありません。



ただし、口頭レベルでは「おばあさまはどちらにお住まいですか?」と聞かれるくらいは当然あり得ます。

その嘘が内定取り消しになるほどの嘘かといえば、そこまでではないだろうと思いますが、まあそれは企業側の判断ですね。

会社と近いのであれば会社側に実質的被害はありませんし、たいした問題にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

不利になるかどうかをなぜ自分で判断するのか?


企業さんが採用するのはそういう事ではありません。
その人の人柄とか、仕事を真面目にしてくれるかとかを重点に置いてます。
そもそも嘘を付く時点で、あなたの人柄はとても評価できるものではなくなりますので、知れたら採用されない可能性は出て来ます。
面接での嘘は、とても致命傷になると思った方がいいです。
勝手な憶測はしない事。
    • good
    • 0

住所詐称ですので、


就業規則違反です。
解雇の可能性もありますねッ!
    • good
    • 2

祖母の住所の記入はふつうはないと思います。



もしバレてしまったら「このあたりの場所で祖母の引っ越し先を探していて話が決まると思っていてあの時はそのつもりだったのですが、やはり元の場所がいいとのことで引っ越しはなくなりました。」と説明すればいいでしょう。
会社から聞かれない限り自分から弁解する必要はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A