アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月役場から内定頂いたのですが、提出した試験申し込み書の学歴にミスを見つけてしまいました…

大学入学前に1年浪人していたことを考えずにかいてしまいズレが出ています。(大学入学卒業年は合ってる)

申し込み書には念押しとして、記載事項は事実と相違ありませんという文章があるのですがこれって採用取り消し対象になるんでしょうか?
すぐに伝えた方が良いですよね…

A 回答 (3件)

恐らくご心配には及びません。



極論ですが、質問者さんが内定取り消しを不服として、訴訟を提起したと考えてみて下さい。
学歴詐称などであれば、内定取り消し事由になり得ますが、ご質問の状況は完全に過失(ミス)と思われ、内定取り消し事由としては認められないでしょう。

中小企業やブラック企業は別として、大企業とか特に役所であれば、コンプライアンス重視ですから、まずはそう言う考え方をすれば良いですヨ。

内定を取り消されたら、マジで裁判すりゃ、まず勝てます。
担当者が法的に無知だと困りますので、もし不安なら、念のため、伝えに行った際の会話などを録音しとけば、裁判での有力な証拠になりますし、裁判に至らずとも、穏便に決着するための一助になるかも知れません。
就職は一生を左右することですから、慎重,確実にやるのも大事かと思いますのでご一考を。

ただし、ミスしたのはあくまで質問者さんなので、間違っても「法律上は・・」なんてコトは言わず、早急に丁重にお詫びし、善処して下さい。
    • good
    • 1

なりません


一度出た内定はそう簡単には取り消されません
ただ、すぐに伝えておいた方が良いです
公務員は書類が全ての世界ですから、その書類にミスがあるというのは非常に不味いですからすぐに訂正してください
    • good
    • 0

ならないよ、sんなもん、w


強い心で堂々と普通に押し通せば良いですよ。
採用された時点で質問者様は(既成事実)になっているから、いまさら荒立てると発見出来なかった(採用担当者)の責任になるので、殆どの場合「たとえ誰かが」発見してももみ消すという役所の保身の世界に包み込まれます。

(卒業年度)が重要であって其の前がどうだったかなんて関係ありません。 見なかった事にしてお酒でも飲んで寝て忘れます、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A