プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験(市役所)を受験しました。
申込時に出した履歴書には、2社目である現職は勤続3年目なのできちんと書きましたが、1社目となる前職は試用期間中の退職だったため3ヶ月の正社員歴をかかずに出しました。
内定後に改めて書く履歴書には正直に書こうと思っ ていますが、内定取消の理由になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    前々職は雇用保険や年金記録からバレたりしないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 15:13
  • ありがとうございます。
    前々職は雇用保険や年金記録からバレたりしないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 15:13
  • 面接カードにも働いていないと書き、面接で聞かれた時も働いてませんと言ってしまったからです。記録もとられています。内定した以上はもはや今更言っても却って混乱を招きかねないかなと思って。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 19:49

A 回答 (3件)

補足読みました。

前前職を隠す必要はなんでしょう?公務員の場合「無職」期間の方が、低評価になりますよ。特に、新卒でない場合、前職の経験を給与の査定に反映されます。

後から、修正してで大丈夫ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

一社目の勤務は、3年前の話ですよね?ならば、追加訂正する必要ありません。

むしろ、やぶへび。
この回答への補足あり
    • 0

ならないかと。

この回答への補足あり
    • 0