アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴について


短期間のバイトや試用期間内の退職を書かなくていいのですか?

仮に書かないとして、3年正社員で働いた会社を4年いた事にするのか

3年正社員として働いた会社を書き

一年空白にするのか

どちらが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

履歴書には基本「6ヶ月以上勤務した職歴を書く」と聞きました。



あと「3年正社員で働いた会社を4年いた事にする」のは虚偽ですので、履歴書詐欺となるようです。

バイトを6ヶ月以上なさったなら、それを正直に書きましょう。
短気での退職は書きませんが、面接時に聞かれたら答えましょう。
嘘を言うと、繰り返し聞かれたときに「あれ?さっき言っていたことと違うんじゃない?」てなことになりかねません。

私たちは様々な事情がありながら働いています。
面接官には全て見抜かれるということを心して面接に臨んでいます。
「この人は正直な人だな」という印象は悪くないと思いますから。
    • good
    • 0

どこか忘れましたが、空白期間にメスを入れてきた派遣会社が有った気がしますが、基本、短期間の仕事や、学生バイトは書かなくて良いという所が多いと思います。



三年を四年にの件は、他の回答者さんが答えてらっしゃるので、私は何も言いません。
    • good
    • 0

4年いたことにするのは経歴詐称になってしまいます。

    • good
    • 1

短期のバイトや試用期間内の退職は職歴にカウントしなくていいです。



1年ものバイト期間はかなり長い印象ですが、ともあれ「求職しながら短期のバイトを繰り返していた」でいいでしょう。

正社員の在籍期間を延ばすのは、あとでばれる可能性があるのでやめた方がいいです。
    • good
    • 1

「短期間のバイトや試用期間内の退職」の期間は職歴としては書かない方が多いですね。

備考欄や職歴欄の空欄部分に

「○○でバイト(□年△月~■年▲月)」とか
「○○という資格取得のため勉強(□年△月~■年▲月)」
…と書かれた履歴書は時々あります。

職歴の空白期間補足の有無にかかわらず、面接では確認の意味もあり聞かれる確率が高いはずです。嘘は感心しませんが、いずれにしろ面接の際にシドロモドロにならない内容を書かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

一般的(全て書く様な指定がない限り)には書かなくても構いません。



>3年正社員で働いた会社を4年いた事にする
これは虚偽の記載ですね。
嘘は良くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
全て書くような指定とは?

会社側から指定されるのですか?

お礼日時:2022/06/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています