プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入った会社を数日で辞めました(非常識なのは分かっていますので非難等はご勘弁ください)
また仕事を探さないといけないのですが、
その際に履歴書に数日で辞めた会社のことを書くかどうかで悩んでいます。
社会保険にも加入していたため正直に書かないと経歴詐称になりますが、
あまりにも短期で辞めたため書類選考の際に不利になるのではないかと思います。
詐称するつもりはないので、もし書類選考に通ったら面接で口頭説明でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

採用する側の立場に立つと、履歴書における職歴のところは、その人物の職能経験を理解するうえで非常に重要な項目です。



 むろんある程度は継続勤務して、その会社における就労経験のその労働の種類、内容、困難性、複雑性やそのほか対人関係の仕事か、内勤の事務処理が中心か、内勤でも経理事務化、営業支援かなどを確認しようとするものです。

 その意味で、極めて短期の勤務経験は、特に不要と考えております。記載しなくても問題ないと思われます。

 ご懸念のとおり、記載しないことは隠していることと同じ意味にはなるイメージはあるますが、それをもって履歴を詐称しただとか、ダメだとかの判断はしません。なんらかの事情があるでしょうから、それを確認することにすぎません。

 履歴書のなかの勤務歴に、ある社を退職後2年程度の間隔がある場合、「その間、どうされていましたか?」とお尋ねすることもありますが、「その間、いくつかの会社で勤務しましたが、業務や社風が馴染めなくて1か月以内に退社したので、特に履歴には記載しませんでした。」で十分です。
 「馴染めなかったのは、どういう理由ですか?」と聞かれて、正直に回答すればよいと思います。

 ただし、勤務歴の短い応募者は、たとえ採用しても、やはり勤務歴が短くなる傾向はありますので、勤務履歴については、比較的長期間勤務した会社にける業務内容等を丁寧に記載して、自分の就業におけるアピール点を強調できるよう記載することをお勧めします。
    • good
    • 4

聞かれたら答えりゃ十分ですよ。

やっていない事をやった事した訳でないし。
単発・短期パート・バイトなんかも書かないでしょ。
    • good
    • 1

経歴(職歴)とは記載せず、「注記」として、「A社,B社の間に、短期職歴あり。

(入社後、労働条件面で折り合わず、数日で労働契約解除。)」などと記載してはどうですかね?

履歴書に記載されていない職歴を、口頭説明するチャンスがあるか、ちょっと疑問です。
また、企業にもよりますが、細かいことまで正直に報告する点は、好感が得られるかも知れません。
逆に言えば、会社って、虚偽隠蔽の類いは嫌いますから・・。
    • good
    • 0

当然書かないといけません。


職歴詐称になり、信用を失います。
当然ながら、「なんで数日で辞めたの?」と聞かれるので、
妥当な理由(言い訳)は準備しておくべきです。
    • good
    • 0

>あまりにも短期で辞めたため書類選考の際に不利になるのではないかと思います。


その通りです。

もしも、聞かれたら、短期なので書くまでもないと思い省略しましたと、
平然と答えましょう。
平然とが大切です。バレた、どうしよと挙動不審は、不採用要因です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A