アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。


ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

しかし、「本社はどこ?」って何社か聞かれました。
やはり、何か調べているんだと思います。
ちなみに、私の前職は電話帳にも掲載無く、
帝国データバンクの会社情報にもない、個人商店みたいなものです。

こういうところで働いていると普通の会社は
ウソをついていると思い、採用しないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/28 11:24

一般的には、前職までは、調査しますが、それ以前は、手が回らないでしょうね。

ただし、ウソをついている人は何となくわかりますから、転職回数が多いからと言って、詐称することはいけません。転職して、何が自分の力になったのか、何故、その会社で働きたいのか、それらを考えてみましょう。
    • good
    • 17

私の場合ですが、辞めたあと前職の会社に年金手帳を返してもらい、転職したら年金手帳を提出してくださいと言われた記憶があります。

職歴確認やもし職歴詐称をした場合はその時点でわかるのではないでしょうか?
転職回数が多いと採用されにくいというのはNO.4さんの言うとおりでそれだけでマイナスの評価だと思います。面接で今までにどんな仕事をしてきたか、実績や経験を聞かれるので在職期間が短いとすぐに辞める人と評価されてしまいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、そうですね。
転職回数は、マイナス評価のひとつでしょうね。

年金手帳に関しては、再発行してもらえば、
何も書いてありませんよね^^

また、会社によって会社名を記載しない会社も
あります。

お礼日時:2005/05/16 00:16

現役人事のものです。



基本的に調査はしない、と思って下さい。
なぜなら、「 面 倒 だ か ら 」
そんなヒマはありません。

ただ、前職のところに電話して「どんな人でしたか?」と聴くことはありますね。

ただ、あなたの文面の中で気になるのは、

>転職回数が多いから採用されない

という部分。

転職回数が多いから採用されないのではない、と思います。
まず、基本的に在職期間が短いと、その段階で不採用の方向に傾きます。
理由は・・・わかりますよね。
要は、「あなた自身が、職につくにあたって、いかなる覚悟をしているのか?」がネックですね。

と職安仲間の方にお伝え下さい。

この回答への補足

実際に働いていた期間とは、4年、1.5年、3年だそうです

補足日時:2005/05/16 00:20
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、覚悟ですよね。
それには気が付いています。

結婚や身を固めるなど覚悟を臭わせる言葉が
有効らしいですね。
面接官からそれらのキーワードが出ますよね。
恋人は?とか結婚の予定は?とか・・・

いきなり、プライベートな質問がくるので、
え?と思いますが、じつは、そういうところで、
採用しても止めずにその仕事を続けられる人か
どうかを判断しているのですよね。

お礼日時:2005/05/16 00:20

どのような業種、職種への転職を考えているのかわかりませんが


私の転職経験からも、前職の場所や本社を聞かれたことありますよ。

職歴を確認するのに、社会保険うんぬんというのは
入社した後の手続きの際にわかるということで
求職者の職歴を確認する場合はありえません。

どちらかというと、前職の会社に直接連絡をとり
履歴書記載と同じ期間に在職していたか確認する場合はあるでしょう。
    • good
    • 15

NO.1です。



私も面接する側の経験を何度かしました。その際にいろいろ質問しますが、全て「重要と思われること」だけを質問する訳ではありません。
被面接者が固くなっている時や、できるだけ本音の話を引き出すために、特に重要でもないこと、返事しやすいことなどを質問して、できるだけ対話の頻度が多くなるように心がけます。

名前を知らない会社名があれば、そうした類の質問で、「本社はどこ?」などと聞くのじゃないでしょうか・・・。できるだけ場の話をスムーズに進めるための潤滑油のような質問だと思いますよ・・。

あまり、変に気を回さずに、正面からぶつかって頑張ってみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

本社はどこ?という質問については、
そのとおりかもしませんね。

お礼日時:2005/05/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A