dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の12月に転職をし、今年の4月で退職するのですが、次の仕事場には今の仕事の事を話しておりません
短い期間で転職を考えている事と、書類選考で落とされる確率も高いと考えてしまいました
駄目とは分かりつつ、自己中な行動で
自己嫌悪にもなってます
どうしたら、前職の事を隠して入社出来ますか?
最後の転職にしたいです
お願いします。知恵を貸してください
勝手な質問ですが宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

日本国憲法で、自身の不利になる供述は強要されない事になっていますので、職歴に記載しないのはアリだと思います。


ただし、空白期間について尋ねられたり、記載内容が事実かどうか尋ねられた際には、ウソはダメですので、
「お答えできません」
とか、黙秘するとかのような事になります。
(普通なら、質問者さんの事を信頼して、事実かどうかなんて事は尋ねませんが。)


前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですので、原則的に正直に伝える事をお勧めします。

その上で、例えば退職の理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

> 最後の転職にしたいです

なぜ前の会社を最後の転職に出来なかったのか?しっかりと自己分析してみてください。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


そうしてベストを尽くしておけば、その結果で採用されなくても、そういうトラブルが起き得る会社、信頼関係を築いて理解し合えない会社だったって事で、余計な職歴を重ねずに済んだくらいに思えますし。
    • good
    • 0

就業していただく職種によっては、提出された履歴書の学歴や職歴を調査します。

簡単にできますから、事実でなければ、採用は取り消されるでしょう。
採用された後なら、懲戒解雇の適用にありえます。
極ごく初歩的な、会社の秘密に関係しない食種であれば、調査などしません。安心して応募してください。正採否は先方が決めますから、お気に入りの仲間入りができるよう、面接官に、媚を売るのも手段です。
    • good
    • 2

短い期間であっても書くべきです。

初日~3日だったら書く必要はないと思いますが…。

3ヶ月とかだったら職歴になりますよ。

理由などを聞かれたら、質問内容にもあるように「最後の転職にしたい」と言う、意欲を見せれば良いと思います。

極論を言うと誰でも良いわけです。
    • good
    • 3

これは辞めた方が良いですよ。



経歴詐称は解雇の正当理由になる場合があります。
職歴はその重要な履歴です。
たとえ短い期間で転職をといっても、そうせざる得ないないことには、何かの止むを得ない事情があるのですよね。
それは勇気を持って出すということは肝心なことです。
書類選考で落とされる確率も高いかどうかは相手の判断です。職歴は園は何段をするための重要な事実なのです。
例え運良く採用されても、その後経歴がばれないかひやひやの日々が続くことになりますよ。
うまくいくような知恵はありません。堂々と正直に貴方の人間を売り込むしかありません。
    • good
    • 0

経歴書 詐称で検索すると、たくさん事例ができいます。



結論は、源泉徴収の関係でごまかしても判ってしまうそうです。
    • good
    • 1

その4か月間はブランクということですか?それはそれで構わないですけど、そもそもその間の税金とか保険とかの手続き上はどうするのでしょう?


すぐばれるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A