プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年4月 1社目に入社
2010年6月 1社目を試用期間中に退職(度を越したブラック企業でした)
2011年 アルバイトとして2社目に入社
2014年4月 正社員登用試験に合格し、正社員に昇格、在籍中(2022年で9年目ですが、ホワイト企業で長く勤められました)
現在転職活動中

この時、試用期間中の経歴は書かなくて良いと読んだので、2社目の経歴のみ記載し、ある会社2つから内定をいただきましたが、これは職歴詐称に当たるのでしょうか?また、2社前に遡って調査する企業はあるでしょうか?
3ヶ月未満の職歴であれば書かないほうがいいと過去の質問で見たのと、2社以上前は聞かれないし、前職調査でも、直近の1社は調査されるが、それ以外はあまり調べられないとあったので…

A 回答 (2件)

10年以上も前の2ヶ月しかいなかった会社の経歴を記載しなかったからといって何か影響があるとは思えません。

前職では長く勤務しているのですし特に問題ないでしょう。
    • 0

尋ねられて嘘をついたらアウトですが、尋ねられなければ大丈夫です。

私は一般的に「半年に満たないものは書かない」と聞きました。その通りにして転職何度かしてますが問題になったことはありません。
ただ、書かないとその期間はブランクになるので、「ここのブランクは何してたの?」と聞かれたときは答えられるようにしておく必要はあります。
    • 0