プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先で雇用保険被保険者証を提出しないといけないと思うんですが、転職先の人事の方から履歴書でわかると言われたのですが履歴書で雇用保険被保険者番号ってわかるのですか?

A 回答 (4件)

以前は、雇用保険被保険者証を提出すると、手間が省けて便利でした。


今ではハローワークで氏名や生年月日から雇用保険被保険者番号を特定することが可能になってきました。しかし、同姓同名同生年月日がないとも限りませんし、結婚などにより氏名が変わって特定できないこともなくはないでしょう。そういう問題も、マイナンバーによって解決するようになりました。
「転職先で雇用保険被保険者証を提出しないと」の回答画像4
    • good
    • 0

履歴書から転職先が雇用保険被保険者番号を調べることができるわけではありません。

転職先が雇用h件加入手続きん際に履歴書等により、手続き先であるハローワークが端末で調べるということです。
住所氏名生年月日などで名寄せをし、履歴書などから加入経歴と照らし合わせて本人確認などを行うことでしょう。

個人情報ですので、端末で調べるのはハローワークの職員であり、その内容を転職先の事務担当者に伝えることはまずないでしょう。
しかし、ハローワークでは履歴書の経歴をごまかしているなどとは思いませんし、あるとすれば前職等が謝った手続きなどをしている可能性などを疑う可能性があります。そのため、よくあるのが空白期間などで不利益を受けたくないからといって、在籍期間を延ばすために退職日を虚偽の内容としてしまう方がいます。そうなるとハローワークの記録と不一致となりますので、あなたへ連絡がされることなどにつながります。
ハローワークの記録上、あなたの電話番号などはないと思いますので、現職の会社へ連絡の上であなたを呼び出すことにつながり、会社からすればなんでそんな連絡になったのかを聞かれる恐れもあるかもしれません。

あなたがとは思っているわけではありませんが、雇用保険被保険者証を提出しないなどという方の中には、ごまかしている方が少なからずあるのであえて書かせていただきました。ですので、本当はアルバイトなどで雇用保険に加入するまでもないのに、正社員などとして経歴を書いていても、正社員であれば加入しているはずなのに記録がないという場合も疑われる元になります。もしも何かあれば、事前に転職先の方と話をしておく必要があるかもしれません。後からばれるよりは自ら申し出た方が悪意や責任は軽くなると思いますからね。

最後になりますが、今は、雇用保険の被保険者番号にて管理されている記録にマイナンバー(個人番号)とリンクされているはずです。そちらで手続きを進めたりもあり得ますよ。
    • good
    • 0

ハローワークで前職名を言えば職員が履歴から調べることができます。


もちろん、会社の人が検索したりはしません。前職に直接問い合わせるということも今時はしないと思います。
    • good
    • 0

前の会社に問い合わせればわかりますよ。



雇用保険番号は主に転職の際にのみ使う番号であり、退職の際には雇用保険番号の記された雇用保険被保険者証を受け取るため、基本的には必要な時にすぐ確認できます。

しかし、雇用保険被保険者証を紛失してしまった場合などには、雇用保険番号を確認しなければならないこともあります。そのため、前に勤めていた会社に問い合わせるという手順が普通ですが、それでも分からない場合はハローワークに確認する必要があります。
ハローワークにて、「雇用保険被保険者証再交付申請書」という書類に必要事項を記入して提出すれば、その場で雇用保険番号の記された雇用保険被保険者証を受け取ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A