1年間の雇用期間で、その間、会社が仕事を受注したときのみ、必要な時間だけ働いてもらうような雇用契約を結べたらと考えています。
受注後、複数の雇用契約者の中から適任者に電話をし、仕事に入れるか確認をした上で入ってもらうという流れを想定しています。

1)
雇用契約書にはどのように規定するべきでしょうか?
所定労働時間:目安または最大で決めるのでしょうか?
始業終業時間:日によってまちまちです。こちらも最大の範囲を記載するのでしょうか
休日:日によってまちまちです
(賃金:時給制)

2)
Aさんには週30時間以上来てもらったので各種保険に加入し、Bさんは週15時間だけだったので保険加入はなし、といった扱をしていくことになるのでしょうか。
そして、次の月にはAさんは週15時間だけになったので喪失させて…とやらなければならないのでしょうか?

3)
雇用保険や厚生年金の取得時に記載する報酬は、これくらいお願いすることになりそうだなという金額で書くのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



契約書を作るにあたっては、質問者様が想定している事項を、想定している内容のまま記載すればいいのです。
「必要な時に働いてもらう」ことの、必要性と、働いた場合の条件を書けばいいわけです。
参考にする例は乏しいでしょうが、類似の例がない契約書だからといって、ただちに問題が生じるわけではありません。
問題が生じるとすると、たとえば1日の労働時間が法定(8時間)を超えてしまう定めにしてしまうとか。
法で規制されている内容を書いても、契約のその部分が無効になってしまいます。

根本的に気になったのですが、「雇用契約」にする必要はあるのでしょうか?
世には、社会保険を適用しないため、その他の理由による、脱法的な「業務委託契約」「請負契約」が溢れています。
そうした悪質な例とは違い、このたびのプランニング、そもそも雇用のイメージが湧かず、業務委託契約でもいいのではないかとも思います。
特に、仕事があるとき以外がどうなっているのか気になりました。仕事がないのに雇用契約が継続している状態は、自然とはいえません。社会保険等の適用がないならなおさらです。
いっぽう、「時給」である点や、恐らく指揮命令系統の存在を前提にしているのであろう点からは、雇用が適当なのかなとも思います。ただ、業務委託でも作れないことはないです。
雇用契約だとしても、仕事が発生した時点で期間の定めのある契約がスタートし、仕事がなくなるとき(なくなった状態ではなく、あくまでも期日の定め)に契約が終わるのではないかと思います。

とりあえずは、労働者保護の度合が強い「雇用契約」を前提に質問にお答えします。
所定労働時間や休日は、定められないのならば「目安」で記入するしかないです。
繰り返しですが、法定労働時間外を前提にした記載はできませんので、「○○の範囲内で実働最大8時間」などと書いておきます。
休日は、ごく普通には週1回は確保しておきます。曜日が決められないので、「週1日以上」で結構です。
36協定を社内で締結しているなら、時間外に働かせること自体は違法ではありません。
その場合、時間外労働(1日8時間、または1週40時間を超えた場合)の有無、および割増賃金についても定めておきます。

社会保険は、あくまでも「今後の想定」に基づき適用し、喪失します。
考え方としては、挙げられた例で間違っているわけではありません。ただ、もう少し柔軟に考えていただいて結構です。
「結果的に週15時間になったので抜く」というより、「今後、週30時間(一般的な例です)を下回って働く想定になるので抜く」というイメージです。
雇用保険の取得届に記載の賃金は、実務上あまり意味がなく、適当に記入しておいて構いません。
健康保険・厚生年金については、保険料に直結しますので報酬については緻密なものが望ましいです。
「お願いする時間に基づく報酬」というより、「具体的に想定される報酬」を記載してください。
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雇用契約じゃなくて、業務委託契約にしたら?


社会保険など全くタッチせずに済む。

あるいは、派遣会社に頼むとか。

はたまた日々雇用とか。

社労士に相談してみるといいと思いますよ。
普通にパートを雇うのとは違うので専門家を介するのが無難。
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Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
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6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
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 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q2017/5/23〜20176/30 雇用期間満了により雇用は終了し、更新はしない。 契約期間は2ヶ

2017/5/23〜20176/30
雇用期間満了により雇用は終了し、更新はしない。
契約期間は2ヶ月未満とする。


どういう意味ですか?

Aベストアンサー

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もちろん、適用除外になるのは2ヶ月以内で雇用契約が満了する場合のみであり更新などで2ヶ月を超えて雇用される見込みがあるなら初めから加入させないといけません。
ただ、当初2ヶ月以内の雇用期間だったがそれを超えることになったら、超えることになった時から加入させること、となっていますので形式上、「更新はしない」「契約期間は2ヶ月未満」としているのだと思います。

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Aベストアンサー

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Q2年間の空白期間を埋めたいです

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Aベストアンサー

厳密にというか、履歴書に虚偽の記載をすると有印私文書偽造罪や変造罪にあたるので、経歴を誤魔化すのはあまり得策ではありません。
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ご本人からすれば2年という期間は長いと感じるかもしれませんが、それほど長い時間ではないですし、全てを事細かに話すのではなく祖父母の在宅介護をしていたと言えばいいんじゃないでしょうか。

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Qパート・アルバイト用の履歴書?

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  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
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ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

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郵便会社の期間雇用社員は住宅手当がもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

正社員と期間雇用社員の待遇の差が下記のページにあります。
これによると、残念ながら住宅手当は期間雇用社員はないようですね。

正社員と期間雇用社員との労働条件等の格差(相違)
http://www.usay-npo.org/kinmu/sesha-hishatonohikaku0805.pdf

参考URL:http://www.usay-npo.org/kinmu/sesha-hishatonohikaku0805.pdf

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
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流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

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Q常用パートなのに雇用期間?

パートバンクで探した勤め先ですが、
常用パートの募集となっていたのに、
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雇用期間が満了したときに辞めると自己都合にならず、
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最初にもらった協定書に書かれていた雇用期間は3ヶ月でした。
今手元にあるのはそこから半年間更新され、6月までになっているものです。

1.今、健康上の理由から(仕事は製品チェックなのですが、
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  仕事を辞めて次を探したいと思っているのですが、
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2.そもそも常用なのに雇用期間を定めた協定書というものが
  あるのは普通のことなのでしょうか。

人手が足りないので辞めるのを考えるよういわれているのですが、
自分の健康は守りたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その雇用協定書にはあなたはサインをしましたか?
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常用の定義は終了が無いという事なので、
始まりの期間は入ってても終了はなしになっているか、
期限期限の更新タイプになっているかだと思います。

なんにせよ雇用契約書もしくは協定書にサインをしてるなら
何を言っても無駄になります。

又、仕事がある限り更新されるような形態のようですので半ば常用に近いかもしれません。

ただ、期間の終了により会社都合なのか、期間に関係なく本人都合で辞めるのかと言う事だけだと思いますので、本人都合できっぱり退職するのが一番簡単ではないでしょうか?

失業保険等の問題はあると思いますが・・・。

Qアルバイトの履歴書

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1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
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2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q期間雇用社員の退職願について

まだ雇用期間の残っている期間雇用社員ですが、退職することになりました。
退職願を提出するようにと言われましたので、一ヶ月と少し前に提出しました。
形式などについて特になにも言われなかったので、ネットでいろいろと調べ、
一般的な文面のもので、プリントして署名のみ手書きにしたものと、
手書きのものの二種類を用意しました。
最初にプリントしたものを提出すると、手書きでなければならないと言われました。
あらかじめ用意しておいた手書きのものを提出すると、
今度は退職理由の「一身上の都合」がダメかもしれないと言われました。
まだ退職届は受理されず、修正が必要かどうかの返事待ちです。
出勤日の関係で、おそらく返事が来た時にはもう指定の退職日から一ヶ月を切ると思います。
私は週に二十時間未満の勤務ですので、雇用保険には加入していません。

ここで質問なのですが、正社員でない場合、そして雇用保険に加入していない場合でも退職願は必要なものなのでしょうか?
また、その形式について説明がなかったに関わらず、書き直しをしなければならないものなのでしょうか?
一身上の都合でダメな場合、プライバシーに関わることなのでという理由で、書き直しを断ることはできるのでしょうか?

いろいろとあって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

まだ雇用期間の残っている期間雇用社員ですが、退職することになりました。
退職願を提出するようにと言われましたので、一ヶ月と少し前に提出しました。
形式などについて特になにも言われなかったので、ネットでいろいろと調べ、
一般的な文面のもので、プリントして署名のみ手書きにしたものと、
手書きのものの二種類を用意しました。
最初にプリントしたものを提出すると、手書きでなければならないと言われました。
あらかじめ用意しておいた手書きのものを提出すると、
今度は退職理由の「一身上の都合」が...続きを読む

Aベストアンサー

上長が退職手続について、よくわかっていないのでしょうね。

譲歩してもどちらでもいいところ(手書きかプリントか)は、先方のいう通りにして
良いと思います。
譲歩できないところ(退職理由)については書けないと伝え、揉めれば労働基準監督署に
相談してみてください。内容証明郵便で退職届を送付してもよいです。

まず、
<出勤日の関係で、おそらく返事が来た時にはもう指定の退職日から一ヶ月を切ると思います。
おそらく上長は就業規則に従っているのだと思いますが、法上は以下の通りです。
・有期労働契約の場合は、退職の申入れは、次の契約以後についてできる。
 ただし、その申入れは、今の有期労働契約の前半にしなければならない。

・有期労働契約の場合でも、やむを得ない事由があるときは、直ちに契約の解除ができる。
 この場合、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、
 相手方に対して損害賠償の責任を負う。

<正社員でない場合、そして雇用保険に加入していない場合でも退職願は必要なものなのでしょうか?
雇用保険の加入・未加入は労働契約とは関係ありませんので、
労働契約に付いて質問者様の退職の意思表示を示す必要があり、退職願や退職届が一般的です。

<また、その形式について説明がなかったに関わらず、書き直しをしなければならないものなのでしょうか?
これはどちらでもその効果は変わりませんので(印刷の場合は押印があれば)、
上長の気の済む方にしたがってはいかがかと思います。

<一身上の都合でダメな場合、プライバシーに関わることなのでという理由で、書き直しを断ることはできるのでしょうか?
おそらく契約期間中の退職なので、契約違反であることから
「一身上の都合」で退職を認めたくなく、「退職に至る経緯やその賠償責任」
について書くように要求するのではないでしょうか。

悪質な場合は
「私の退職によって貴社に損害が発生した場合は、
 いかなる場合であってもその損害を賠償いたします。」
などと書くように要求されることも考えられます。

その場合は、書き直しを断って「一身上の都合」で問題ないはずと主張し、
労働基準監督署に「会社が退職届を受け取らない」と詳しい事情を相談すると良いと思います。

上長が退職手続について、よくわかっていないのでしょうね。

譲歩してもどちらでもいいところ(手書きかプリントか)は、先方のいう通りにして
良いと思います。
譲歩できないところ(退職理由)については書けないと伝え、揉めれば労働基準監督署に
相談してみてください。内容証明郵便で退職届を送付してもよいです。

まず、
<出勤日の関係で、おそらく返事が来た時にはもう指定の退職日から一ヶ月を切ると思います。
おそらく上長は就業規則に従っているのだと思いますが、法上は以下の通りです。
・有期労...続きを読む


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