プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで実家に住んでいます。
私と私の子供は
私の父の扶養に入っています。

税の扶養、父が加入している社会保険保険の扶養です。

今年の6月中頃から私はパートを始めました。

児童扶養手当も貰っています。

社会保険の扶養は年間130万以内
私のパートの給料+児童扶養手当+児童手当が私の収入に入ると聞きました。

質問なのですが
税の扶養は年間103万以内と聞きました。

私の場合
パートの給料+児童扶養手当、児童手当も全部含めて
年間103万以内なんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

そうした場合、児童扶養手当は


所得制限にかかる可能性が大きいです。
同一世帯なんですよね?

あなたの収入条件としては
・パートの給料+通勤交通費が年間130万未満、
 月額で108,333円以下が社会保険の扶養条件
・パートの給料が年間103万以下が税金の扶養条件
となりますが、児童手当は意識しなくてよいでしょう。

しかし生計を一にしていることが明らかであり、
扶養家族であることも申告しているということであれば、
自治体によっては、お父さんの収入条件でみられる
可能性があります。

『扶養』の制度を現実そのように利用しているのであれば、
お住まいの役所の判断が入りそうな気がしますね。

下記が参考になりますが、役所で現在の実家の家計を
正直に話して相談した方がよいです。

http://afun7.com/archives/2547.html
    • good
    • 1

>私と私の子供は私の父の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあすぐその下に、

>税の扶養…

とありますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
父が会社員等ならその年の年末調整で、父が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

しかも、子供は何歳ですか。
今年の大晦日現在で満16歳に達していなければ、障害でも負っているのでない限り、税金とは関係ありませんよ。
だって、民主党政権時代からその何倍もの“子ども手当”がもらえるようになったでしょう。

>税の扶養は年間103万以内と聞きました…

正確には、「合計所得金額」が 38万以下。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>私の場合パートの給料+児童扶養手当、児童手当も全部含めて…

パートの給料のみで、他は「合計所得金額」に含める必要はありません。

給与収入 103万円を「所得」に換算すると 38万円になるのです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

というか、年間 100万ぽっちりの給与で子供を育てていけるのですか。
扶養、扶養って金魚の糞でいる場合じゃないでしょう。

父の税金が少々高くなったところで、もっとばりばり稼いで自立していかないとだめですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング