限定しりとり

共働きで、主人の会社から子供3人の家族扶養手当を受けていました。5年位前から主人が異動で所得が減りました。妻が副業を始めたこともあり、収入が逆転しました。3年前に主人の会社からそのことを指摘されましたが、協議の結果、主人の収入はさらなる移動の可能性が高く、元に戻る見込みであること、妻の副業が一時的なものであることから、主たる生計維持者を変えることなく、税金(控除)と給付(児童手当)は妻に、扶養手当と健康保険は主人に分けることにしました。しかし、3年たった今、収入が逆転しているのに主たる家計維持者が変更されず、所得の低い主人が扶養手当をもらっていることがいけないとして、さかのぼって扶養手当の返還を迫られる可能性があるというのです。
扶養手当の二重取りなら問題だと思いますが、家族の一方がこのような事情で支給されているものに対して、数年にわたってさかのぼって返還請求ということはあり得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実は、主人は公務員なのです。

友人から、同一家計から扶養手当を二重取りしているならともかくとして、
    どちらでもらっても同じだし、返還するのは変なのではないか?
    といわれ、どう考えたらいいかわからなくなりました。

もし、役所で聞くならどの窓口なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 00:21

A 回答 (2件)

• 0

そんなの会社の規則でしかありません。

民間でないなら、民の血税を無駄にしてはならぬ
と、さらに厳しい判断となるでしょう。

可能性も何も、どんなチェックを入っているのか
どんな諸規則となっているのか
それを確認するのが、先です。
この回答への補足あり
    • 0