アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子供を扶養に入れてくれない旦那

先日、離婚の件について
質問させていただいた者です

少し事情が変わりまして
急遽私が働かないといけない
状況になりました

現状は元々働いていたパチンコ屋さんで
私は社会保険に加入しています

ただ、そこでの出勤日数が
足りてなかったようで
育児休業手当てが入らないことに
なってしまいました

主人は別で社会保険に加入しています

そうなると収入が結構きつくなるので
主人の扶養に入り
週に2、3日働こうと思い
その旨も主人に伝えて承諾を
してくれましたが
人事がいないからと扶養の手続きを
進めてくれません

子供の扶養の件で出産前から
扶養の手続きを進めてくれと
何度もお願いしてますが
一向に聞いてくれず仕事を探すにも
元の職場に復帰するにも
何も出来なくなりました

みなさんならこういう時どうされますか

A 回答 (4件)

社会保険の手続きは会社経由が原則で妻と言えども


本人を飛ばして手続きすることは難しいです。

もし上司や同僚とお知り合いであれば、
その方からも手続きするように言ってもらう。
または、会社に電話で書類を送ってもらうように
お願いすることが考えられます。
あくまでお願いベースですし、会社でのご主人の立場に
多少影響が出るかもしれません。

給与口座を押さえてるなら、手続きするまで小遣いストップとかもありかもしれません。
    • good
    • 0

>主人は別で社会保険に加入しています


夫は既に退職したが内緒にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

退職はないですね

給料が入る通帳は私が持っていて
5か月前からお願いしてますが
一向に動いてくれないだけなので…

お礼日時:2022/06/10 15:32

国保に入るしか有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

国保になりますかね、検討します

お礼日時:2022/06/10 15:32

離婚する妻を普通に扶養に入れないのでは?



貴女は旦那の家事を止め、働くべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日に続き、コメントありがとうございます

主人は離婚する気無いです
私もまだ離婚を切り出してないです

働くために1度扶養に入れてもらいたいと
いう話なのですが…

お礼日時:2022/06/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!