アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wワークしようと思い、本日面接を受けて来ました。
その際、採用の場合は本業と合わせて週40時間を超えないように気をつけてと言われました。

本業の方が大体週5で8時間勤務、尚且つ毎日平均2時間残業です。
残業しなくても40時間なのですが、40時間を超えていることを隠してWワークした場合店側にバレることはありますか?

収入的にできれば隠して働きたいのですが、無理でしょうか?

ちなみに本業の方はWワークOKで週での総勤務時間に関しては何も言われていないです。

質問者からの補足コメント

  • 以前、今本業として働いているところを副業で、他で本業として働いていたところがあったのですがその時の方が今より働いていたのですが大丈夫だったのでしょうか?

    以前は本業としていたところで週6、8時間労働で残業1ヶ月で120時間以上とかよくあったのですが…

      補足日時:2018/03/05 00:00
  • すいません、頭があまり良くないもので…
    40時間まで残り何時間だから本業で何日働いて、副業先で何時間働けばいいかってことでよろしいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 00:03

A 回答 (4件)

No2です



No3さんにも書いて頂きましたが、基準内労働とは1日に8時間までです。⇒労基法第32条です
本業だけであろうと、Wワークであろうと1日で8時間を超えた時間は、時間外勤務(残業)と言う事になります。

あなたに質問をした、1)はWワーク先は時間外賃金で4時間を支払う事になります。
また、2)では本業先が5時間を過ぎた3時間分は、時間外賃金を支払わなければなりません。

さらに、時間外労働をさせるためには、会社側は労働者側と時間外労働に関する協定(労基法第36条の規定から一般にサブロク協定と呼ばれる)を結んでいなければなりません。

労働基準法は、以下のURLから見られます。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
    • good
    • 16

>採用の場合は本業と合わせて週40時間を超えないように気をつけてと言われました。


>本業の方が大体週5で8時間勤務、尚且つ毎日平均2時間残業です

すでに週40時間を超えてるのはわかるよね?

なら、そこでは副業(アルバイト)は無理でしょうね。


>店側にバレることはありますか?

雇って貰うのに、相手を裏切る行為はどうかと思いますが…


1日8時間・週40時間を超える時間には割増賃金を支払う義務があります。
これはWワークの場合でも同じで、本業と合わせた時間で副業するお店が支払う義務があります。


ばれて困るのは貴方ではありません。
雇ったお店側です。
    • good
    • 15

>採用の場合は本業と合わせて週40時間を超えないように気をつけてと言われました



コンプライアンスやリスク管理が出来たいい会社だな~と思います。

>本業の方はWワークOKで週での総勤務時間に関しては何も言われていないです

コンプライアンスやリスク管理があいまいな会社ですね。


あなたに質問です
1)本業で8時間働きました、その後Wワーク先で4時間働きました。
2)Wワーク先で3時間働きました、その後本業で8時間働きました。

それぞれについて、本業とWワーク先はどの様に、時間管理が必要でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 11

>>残業しなくても40時間なのですが、40時間を超えていることを隠してWワークした場合店側にバレることはありますか?



以前から、バレる可能性はありました。
マイナンバーが必須になってきてますので、バレる可能性は以前より高まっています。

また、8時間を超えた部分では残業扱いとなるので、超えた会社側で残業代が発生しますね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A