プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤の交代制をしていますが、
ある上司が、引き継ぎは始業時間の15分前に行えと命令します。
そして引き継ぎが終わり勤務を終える者には5分以内にタイムカードをうって帰宅しよと命令します。

引き継ぎの為始業時間前の15分の
賃金は無償です。

就業規則にはこういうことは何も書いていません。
ひとりの上司が、こういうことを単独で強制に決めるのは、いいのですか?また引き継ぎ完了後は5分以内にタイムカードをうって帰宅しよという命令もいいのですか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



基本的に勤務開始時間が、仕事の開始(拘束開始時間)となります。な
ので、例え引き継ぎであっても15分前に業務開始というなら「開始前
に15分残業をする」ということになります。

その延長時間分、残業時間がつく事を確認しましょう(あるいは15分
他で休憩などの代替処理をしても構いません)。残業なんかつくかとい
うことであれば、上司の上の人間あるいは人事部の人間に、労働基準法
違反(残業がつかない)ということで相談しましょう(労働基準監督署
に申し出ても構いませんが、その場合はきちんと記録を作った上で相談
しましょう。上司の指示が間違いなく勤務時間前から業務を開始しろと
いう書類があればそれを、なければ音声録音等用意しましょう)。


>引き継ぎが終わり勤務を終える者には5分以内にタイムカードをうって帰宅し
>よと命令します

終わりの時間に関しては微妙です。ぶっちゃけ「退勤時間で帰れ」とい
う指示をすること自体は問題はないのです(退勤時間ジャストまで働い
ていれば、変える準備が5分以内できるか微妙ですけど、でもタイムカー
ドを切ってから変える準備をするなんてことは不可能じゃないでしょう)

微妙を通り超えて問題になるのは「仕事を終わらせてから帰れ」などの
話がつくときでしょう。それは仕事が終わることが前提であり、終わら
なかったら仕事を終わらせてから帰れ、でも残業は認められないのでタ
イムカードはさっさと切れ、というのは問題なのです。
    • good
    • 3

まず総務の責任者に相談してくださいら、会社ぐるみなら労基に訴えてください。

その代わり辞める方向になると思いますけど。さ
    • good
    • 0

業務命令なら無償は違法。


早く帰らすのは合法。
    • good
    • 0

引き継ぎしないでできるならいいんじゃないですか?タイムカード発行はあなただけの仕事のスタート時間です。

引き継ぐ側もノーペイでしょ?
    • good
    • 0

帰宅しよ?


帰宅せよ だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!