こんばんわ。

専門商社で営業職(総合職)しています。

部署によっての仕事の格差が酷いです。

5つの営業の部署があり、一番忙しい建材部門で営業職してます。

花形部署は化学系や産業資材の営業部門です。

所属部署・・・
残業が40~50時間 休日出勤あり。
即納体制の為、都度都度のTELやFAXが多くバタバタして皆ピリピリした環境。
事務員さんの発注件数が100件程度。
煩雑な業務の為、非常に手間がかかる。
仕事量の割に人手不足のため、有給が使いづらい。休んでも顧客から携帯電話が多く気が休まらない。
稟議書等の申請書類が非常に多い。
課長も含め皆苦労している。

化学系部署・・・
基本的に大手と年間契約
残業月10時間程度 休日出勤なし
TELや伝票が少ない。
メーカー主導型の商売のため、ペーパーマージンで基本的にまったりしている。
担当している得意先件数が圧倒的に少ない。
有給は使いやすい。
事務作業は事務員さんが殆どこなす。

その他、書けばきりがありませんが、社内で誰もが明確に分かるくらい仕事量が違います。
そもそも所属している業界そのものが違うので一概に言えませんが、この様に明らかな格差があるにもかかわらず、給与等、待遇は同じです。
しかも同期の総務の総合職とも同じ給与。

部署異動は形として希望は出せますが、叶った例がありません。

むしろ所属部署の皆は出世が遅いです。(皆、仕事ができる人です)
自分より圧倒的に売上やノルマの少ない、暇な部署の人達の帰りを見送りながら残業しているのがアホらしくなってきました。

来週、課長・部長と一年に一度の面接があります。
一応、会社への要望欄があり是正を伝えるのに効果的な案があったら知恵を貸してください。

それかいっその事見切りをつけて、他の会社に転職しようか迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

営業職なんでしょう?


部署が違えば、業務も仕事の量や質も違うのが普通じゃないですか?
化学系部署とは仕事量が違うようにみえるでしょうけど、あなたに見えないところの仕事があるのだと思いますよ。
それこそ、頭を使って、自社取引先双方に利益がある関係ができているので、毎日ガリガリ仕事をしなくても業績達成できているのでしょう。
だから、その部署は花形であり、出世もしていくのでしょうね。

質問者さんが一般事務の女子社員でたまたま配属された部署で大きく待遇は違うってならブー垂れる気持ちもわからなくはないですが、これもよくある話です。
入社年度も職級もほぼ一緒だけど、毎日の業務内容に大きな差があるって結構ありますしね。

おそらくその会社では、質問者さんのいる部署が底辺なんでしょうね。
忙しいだけ忙しい、だけど土台のような部門で大事ではあります。
その部署に入ったら最期出ることはない。
上に上がっていくルートがないのでしょう。

面接時、人員を増やしてくださいとお願いすることはできるでしょうが、実際に増員はされないでしょうね。
だって、今現在回っているのでしょう?
だせる利益の範囲内でしか人員は配置されません。

いっそのこと転職・・・確かにこの会社では上には行けないかもしれません。
でも、月50時間程度の残業の労働時間なら格別ブラックってわけじゃないですし、営業職ならそんなものでしょうね。
転職して、今よりいい給料で短い仕事時間で充実した仕事内容の職につける可能性はそうはないでしょう。

それより、その業務を改善して、もっと効率的に回せるような方法を構築してみてはどうです?
それが評価されれば、花形部署への異動というのも、可能だと思いますが?
    • good
    • 2

こればかりは難しいとしか言えませんが・・・



リソースが投入されないのは経営視点から、必要性強くを感じていないということでしょう。
また、組織長がきちんとしたリソース配分を要請していない、あるいは、しても受け入れられないと諦めているのかもしれませんね。
また「皆、仕事ができる」は誰と比べて何が優れているか、具体的に定量的に示せますか?

それがあれば、上長との面談で計数を示しながら主張されてはどうでしょうか。
「頑張っている」という精神論での主張は、軽く流されますからね。
    • good
    • 0

数字だけ見ると大したこと無いように見えますが、実際、業務終了は何時頃ですか?



忙しいなら、暇な部署から人を補充してもらえばどうですか?このくらいの要望なら面接で言ってもいいと思います。ただ、残業代は減りますよ。
    • good
    • 3

残業時間に差があるのに給与が一緒くらいってことは、


年俸制だから、とかってことでしょうか?

いくらくらいの給与かわかりませんが、
月に50時間の残業って、
勤務日数が20日とすると、一日2、5時間ですよね。

9時5時が定時として、7時半に退社。

一般のサラリーマンの残業時間で考えると、、、
実は決して多くありません。。。

というか、
月に残業10時間ということは、
ほぼ定時退社。

公務員とかじゃなくて、そういう職場ってあるんですね!!!!!
うらやましすぎる!!!!!!

というわけで、世間一般的にひどいか、っていうとそうでもないかも。
でも、就業規則とか給与規定とてらしあわせておかしければ
会社に要求が出来ると思うので、確認してみてはどうですか?

ただ、、、、、
世間的には、残業月50時間ですめば楽じゃない?っていう会社はいっぱいあるので、
転職して解決するかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水利部署とは?

「水利部署する」、または「水利に部署する」というのは、何をどうするということですか?

例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利部署し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に部署し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利部署を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

Aベストアンサー

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利へ(人員)配置を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

「配置」という言葉だけだと、人なのかモノなのか、置けばいいのか、分かりません。そのため「部署」と言う言葉で表現することで「人が配置され、必要な道具を利用し行動する」という意味を付加することができるのです。

部は運動部=運動する人たちの集まり、バスケ部=バスケットをする人たちの集まり、のように「何か行動をする人の集まり」という意味の言葉ですし、署は消防署、警察署などのように(公的な意味も含めて)「配置される、する」という意味です。

ですので、水利部署とすることで{水を(消火のために)利用し、そのための行動(水を上手く吸い上げること)を行うために配置されること」という意味になります。

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、...続きを読む

Q大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

Aベストアンサー

配属先の仕事を処理する能力のない方、の嘆きでしかありません。
応用力(適応力)が無い方は、そういう考えが先に立つのでしょう。

Q【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計

【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計されているためで、空爆されても重要部署がどこに配置されているか外部に分からないように定期的に部署の場所を変えている。

ペンタゴンの部署位置配置替えの周期が分かる人いますか?

2ヶ月ごとの部署配置を替えいるのでしょうか?

2年ごと?

知ってますか?

あとペンタゴンの中にはフランチャイズのファーストフード店が入っていますが、あれって国防総省職員ですか?

外部からの人間が店員ですか?

フランチャイズ店員が外部のバイトならペンタゴン内部に浸入するのは簡単なのでは?

国防総省職員だとフランチャイズ店員に配置されたら泣けますよね。

どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ISですか??
あまり興味を持たない事ですね。

Q営業能力と過去の恋愛経験の有無の関連性(長文です、営業職・またはその関連職に就いている方の意見を頂けたら嬉しいです)

こんにちは、実はこれはもう3年ぐらい前のことなのですが、このサイトを知り、皆様はどうお考えになるのか、ご意見を頂ければと思います。

○当時の状況
当時の私(22歳・男)は大学卒業後に、不動産仲介業の営業職に大卒の新卒として入社しました。
そこで、働きはじめて3ヶ月ぐらい経った時の飲み会で彼女がいるかどうかの話になり私は、
「告白したことは3回あるが、実際に付き合ったことが無い」と言った所、その場の空気が何故かガラリと変わりました。
その時の上司や先輩達は私をどこか異常な奴のような目で見て、このような事を言われました。

(1)それでは営業としてやっていけない、営業やるやつが恋人の一人や 二人できて無い方がおかしい。
(2)恋人できる=自分をしっかりと売り込める事・そして自分という商品が人に認められたということ、お前は結局誰にも認められていな いそんな奴が営業ができるわけがない
(3)恋人ができれば、彼女が何をしたいのか等を機敏に察知するように なる、その経験が無い以上、お前はちゃんと客の反応を敏感に察知  することができるのか?
(4)営業とは商品はもちろんだが、自分も売り込む仕事、女性に自分を 売り込むという人生で最大の営業ができていない奴に営業ができるは ずが無い。

等、他にも色々言われたと思うのですが、このように恋人が居ないだけで自分自身のほとんどを彼女が居ないことで否定されてしまいました。
その時は、まあ、上司・先輩も酒が入っているからそんなことを言ったのだろうと思っていたのですが、翌日からはもうやはり雰囲気が変わっていて、私のことを完全に「できない奴」というレッテルが貼られてしまいました。何かにつけては上記のことを引き合いにして異常だ、だから営業ができないと言われ続けました。
(ちなみに営業成績が悪いから、彼女ができないことを引き合いにしたというのではありません。この業界にしては珍しく、当時は営業職としては入ってますが、1年ぐらいは先輩・上司のサポート業務をしてから営業に出るという流れでした、それまではそこまで言われるような大きなミスはしてなかったと思います・・自分が気付いていない可能性もありますが)

その後は、その言葉を気にし過ぎたのか、その時はミスを連発するようになり、焦り。また、恋人ができないことを言われ、気にし、ミスをする・・の悪循環で結局職場に居られなくなり、転職をしました。

自分自身の反省として、もっと努力か対策をしきれなかったから、余計に拍車をかけてしまった、そこで冷静になりキチンと仕事をすれば良いと言う事も、辞めてしばらくしてからやっとそう思えてくるようになりました。

そして、環境を変え、今は機械メーカーの営業をしてますが、上記のようなことの反省を生かし、今の所は順調に仕事も覚えていっています・・が、未だに彼女はできておらず、彼女が居ないとまた、軽蔑されるのではと思ってしまい、架空の設定で大学時代には居たということにしています。

○質問したい内容
(1)営業にもいろいろ種類があるのはわかっていますが、やはり彼女ができたことの無い奴が営業できる奴になるとは「思い難い」でしょうか?

(2)営業の世界だからこそ、恋人の一人や二人はできている奴じゃないとおかしいのでしょうか?

私は、確かに恋人はできていませんが、大学も体育会の部活に所属して仲間・マネージャーや一緒の講義だった友人達とはしっかりコミュニケーションをとっていましたし、苦しい練習も歯を食いしばって耐えてきました。もちろん、部活内では恋人の居る奴も多いですし、私も先に述べましたが在学中に告白もしています。
恋人ができ、恋愛をすることは素晴らしいことだと思っています。
ですが、恋愛できなかっただけで、ここまで何故、馬鹿にされないといけないのか・・が当時を思い出しても納得できません。

そして、恋愛のカテゴリでなく、このカテゴリに入れた理由としては、なるべくなら営業している人、またはその関連の仕事をしている方に答えて頂きと思いここに入れました。

率直な意見を頂ければ幸いです。
そして、自分自身でこの事を改めて見詰め直していきたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

こんにちは、実はこれはもう3年ぐらい前のことなのですが、このサイトを知り、皆様はどうお考えになるのか、ご意見を頂ければと思います。

○当時の状況
当時の私(22歳・男)は大学卒業後に、不動産仲介業の営業職に大卒の新卒として入社しました。
そこで、働きはじめて3ヶ月ぐらい経った時の飲み会で彼女がいるかどうかの話になり私は、
「告白したことは3回あるが、実際に付き合ったことが無い」と言った所、その場の空気が何故かガラリと変わりました。
その時の上司や先輩達は私をどこか異常な奴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は女性ですが、過去に営業を15年経験し例年120%の実績を残していました。

私見としては、文面から察するにとても真面目で誠実なあなたが、そのような原因で心に影を落とす必要は全くないと思います。

なぜならば、現在のあなたの経歴に彼女がいなかったとしても
それはあなたが好きになった女性が何らかの理由で
(他に好きな男性がいたとか、残念ながら好みのタイプでなかったとか)
あなたの申し出に応じられなかっただけのことです。
若い頃にはそれでも異性への興味本意で、なんとなく適当な相手とつきあってみたりしてしまうものですが
あなたがそうしなかったということは
本当に自分の彼女になる女性を心から大切に想いたいと願っている表れのように感じます。
確かにそれを「バランス感覚のない人」とみる人々はいるかもしれません。
でも私はそこに垣間見られる誠実な心こそ、お取引先から信頼を得るにふさわしい要件に思います。
営業は確かに業績を上げる使命がありますが、自社だけが儲かろうと思うのではなく、
お取引先に大きなプラスを提供する心構えで誠実にあたれば
結果として実績が上がることになります。

恋愛経験がなくても、家族や友達との関係が良好であれば、人付き合いに問題があるわけではないでしょうし
むしろあなたのようなかたこそ、大変に優秀な営業マンになる要素を持っている気がしてなりません。

こんにちは。

私は女性ですが、過去に営業を15年経験し例年120%の実績を残していました。

私見としては、文面から察するにとても真面目で誠実なあなたが、そのような原因で心に影を落とす必要は全くないと思います。

なぜならば、現在のあなたの経歴に彼女がいなかったとしても
それはあなたが好きになった女性が何らかの理由で
(他に好きな男性がいたとか、残念ながら好みのタイプでなかったとか)
あなたの申し出に応じられなかっただけのことです。
若い頃にはそれでも異性への興味本意で、なん...続きを読む

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優

警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優秀な人材が行くと聞いたことがあるのですが実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは異なり、特別に精神的・肉体的に特化した訓練を受け資質を叩き込まれますから文字通り一騎当千のつわものなんでしょうね、
混成部隊で有っても、何をどうすべきかは十分に機能すると思います、

ご存知かどうか?、
かつて、軽井沢の山荘に連合赤軍が武装して立て篭もった「浅間山荘事件」、あれなどは管区機動隊として対処したようです、警視庁の第4機動隊を中心に長野県機・群馬県機など、総指揮官は警察庁長官特命の「佐々敦之警視監」今も時々TVに登場しますから顔を見たことも、


機動隊ですら手に余るなら自衛隊の治安出動へ繋がるんだと思います、
この場合に、自衛隊に警察権が付与されるのかどうかは判りません、
自衛隊には警察権が存在しませんから。

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは...続きを読む

Q事務職から営業職に異動。やる気が起きません。

この度、事務職から営業職への異動となりました。30歳、入社8年目です。
モチベーションがあがらず、悩んでおります。

私は金融機関で事務職として、入社以来、本社の同じ部署で勤務しています。
特殊な業務の部署で、人の入れ替わりは少ない部署ではあるものの
同じ部署での勤務年数が長く、異動の内示がでてもおかしくない状況でした。

ただ今年の秋に結婚予定であることを現部署の課長に伝えており、隣県に引っ越すため
今年は異動自体したくないと伝えていたのですが、異動となりました。
今まではそういった事情は異動に関して配慮されていたのですが
昨年、今の私がいる部署から同じく異動先の部署に異動した先輩が夏に産休に入るため、私はその後任に選ばれたようです。

異動後の部署は、新居から1時間ちょっとの場所にあり、本社と通勤時間は同じくらいです。
本社間での事務職での異動ならまだしも、支社での営業職で全く経験がなく
これから結婚の準備も忙しくなる中で、慣れない仕事と家事の両立に自信がありません。
(営業は嫌だということも伝えていました)
産休に入る先輩は、現職に希望して異動。全国で成績が上位に入る優秀な方です。
先輩のように長く働きたい、キャリアアップを目指す人としては、営業職への異動は社内でも栄転です。
私は先輩のようになれない…、またキャリアを目指すつもりもないのにと落ち込んでしまいます。

結婚後はすぐに子作り。ただ、育休復帰するには新居から両実家とも遠くサポートもないため
子供ができたら退職しようかと話し合っていたこともあり
それなら今のうちに、退職の方がいいのかとも思ってしまいます。

とりあえず1年は続けてみたら?と彼には言われました。

皆様が私の立場ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

この度、事務職から営業職への異動となりました。30歳、入社8年目です。
モチベーションがあがらず、悩んでおります。

私は金融機関で事務職として、入社以来、本社の同じ部署で勤務しています。
特殊な業務の部署で、人の入れ替わりは少ない部署ではあるものの
同じ部署での勤務年数が長く、異動の内示がでてもおかしくない状況でした。

ただ今年の秋に結婚予定であることを現部署の課長に伝えており、隣県に引っ越すため
今年は異動自体したくないと伝えていたのですが、異動となりました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏と同意見ですけど。
とりあえずやってみて、どうしても駄目なら辞める、ということで何か問題なのでしょうか。

結婚後はすぐ子供を作るつもりとのことですが、もしかしたら出来ないかもしれないし、出来るまで時間がかかる可能性もある。
知り合いで、子供を作るから会社辞めた子が何年もかけたのに結局出来なくて、諦めてやっぱり勤めようと思ったが、その時にはスキルダウンしていてどこも採用してくれなかったとか。
そういう「誤算」はいくらでもあるんで。

今から「どうなるか分からない」ことを目指して動いても、全く意味がないと思うのですが…

Q職場の同期に利用されています。 職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。 A

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために、常識外れのようなことでも何でもかんでも私に言うようになりました。

私も最初はすんなりその要望を受け入れていましたが、たまにとばっちりを受けたり、Aの為に会社では常にBの行動に気を使わないといけなくなったので、最近はそれが負担となり、精神的に辛くなってきました。

また、Aは口を開けば、Bの愚痴をひたすら話し続けるので、聞いてる側としても非常に疲れるし、私はただAに利用されているだけではないかと思うようになりました。

当初はAの力になりたいと思っていましたが、このままではAの身勝手さに振り回され続け、Aと顔を合わせるのも億劫になってしまいそうです。

Aは優しい部分もあり、大切な同期の1人なので、できれば関係の悪化は防ぎたいのですが、、

私はAに対してどのような対応をとれば、良いでしょうか?

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために...続きを読む

Aベストアンサー

主さんはとても優しい方なのですね。
Aさんの味方になってあげて素敵だと思います。

ちなみにAさんはどうしてBさんに嫌がらせをされるのでしょうか?
顔?性格?それとも、仕事の内容?

私が心配しているのは主さんがとばっちりを受けないかです。
会社では理不尽な事は必ずあると思います。もちろん、ないに越した事はないし、ないのかあるべき姿ですが。

Aさんも主さんもその会社をずっと続けていきたいのであれば、上手く立ち回るしかないと思います。

Aさんに主さんの正直な気持ちを話すのも一番だと思います。
もちろん、言い方は優しくね☆
そして、Bさんに嫌がらせを受けないように一緒に考えてみてはどうかな?
無理ならBさんより上の立場の人に相談するのもありだと思います!

Q職場内の陰の悪口について管理職(部署長)の方に訊きたいです。

私は課長職に就いています。20名程度のスタッフがいて、ほとんどが女性です。(私も女です)
あるスタッフから「ここは表面は仲良さそうだけど、ほとんどの人が陰で人の悪口を普通に言う。自分もそうやって悪口を言われてるんだと思うとこわい。その雰囲気に耐えられない。」と言われました。
そんなことは、どこでもあることだとも思っていますが、退職の理由になるほどのものは、やはり何か対処すべきではないかとも思っています。
しかし、だからと言って得策があるわけでもなく…。
もし、今までにこういった経験があり、何か対処をされたことがある方がいらっしゃったら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

言うなというのは不可能であると思います。
私の場合は個人面談をし不平不満を聞いたことがあります。
もちろん秘密厳守です。
正直いってキリがありませんでした。
本当に幼稚な事ばかりです。
あの人が生理的に嫌い等、どうしようもないです。
うちの会社でもそうですが、女性は噂が好きですから
噂から愚痴や悪口に発展するケースが多いですね。
女性ばかりなら男性スタッフを雇うと変わる事もあるのでは
ないでしょうか?雇える職場ならの話ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング