よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…


⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早出の残業代は付きません。
サービス残業の部類に入るかもしれません。
が、そこまでしても早く帰りたいんです。
仕事が終わって家に帰ったら、もう寝ないとあすに響く時間なんて絶対に嫌ですからね。

お礼日時:2013/01/12 07:47

「明日出来ることは明日やる」というのはそのとおりかと思います。


しかし、「今日出来ないことは明日も出来ない」というのもまた事実です。
「明日にしよう」としたら翌日には別に案件が入ってきて出来なくなって、それがどんどん積み重なっていくこともあります。
「今日出来ることは今日のうちにやる」が仕事の鉄則です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「今日出来ることは今日のうちにやる」
それだと退社できなくなりますよね。


会社に貼ってあるスローガンみたいなのがありまして、『ほんとうに今日やらなければいけないのかを考えること』とありました。

お礼日時:2013/01/12 07:42

あなたのような事を考え、あなたの言っているのと似たような上司がいました。



 残業しなくちゃいけない側から言わせれば、
「誰のせいで残業してると思ってんの?」
って思ってました。
周りが、勤務時間中、自分の仕事を後回しにして、その人のフォローをしなければ
余計ややこしい事になるから、自分の勤務時間を割かなきゃいけない状況なのに。
翌日の「自分の」仕事を時間内に穴を開けるわけにはいかないから、
残業して「次の日の仕事」に手をつけてるのに。
その原因になっている本人は、そうやって周りに支えられている事にも気付かず、
自分は仕事が出来ると勘違いして、定時帰り。
挙句の果てに、「そんな明日すればいいような仕事の為に残業してるなんて無能」って、
時にはノー天気にのたまう。
いい加減、気付けよ!!
・・・と、こちらもシンドイ時には、怒鳴りたくなるのをグッと我慢。
これも、給料の内・・・ってね。

・・・という理由も、決してないとは言えません。
かなり辛口ですが、思い出したので、つい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定時帰りのために、朝暗いうちから出社してスケジュール確認と自分の身で完結できる仕事をこなしてしまいます。

お礼日時:2013/01/12 07:45

人によって理由はいろいろかなと思います。



私はあまり残業をしない人ですが、昔私より仕事量が少ないのに遅くまで残っている後輩がいたので、理由を聞いたことがあります。
その子は一人暮らしで家に帰ってもすることがないのと、ただ要領が悪いだけでした。

ほぼ毎日残業してるようなら、今日でなくてもよい急ぎでない仕事でも、延ばしてしまうことで最終的に他の仕事にしわ寄せがいき、翌日翌々日の業務が押してしまう可能性もあります。

それと朝が苦手な人は早出ができないので、残業した方がいいと考えている可能性もあります。

ダラダラ仕事をするのが自分のスタイルになっている人もいます。

質問者様が残業時間の改善を考える立場になければ、気にするだけ無駄です。

そういった立場にあるのなら、理由云々よりシステマティックに対処する方が良いと思います。

以前いた会社では、21:00になると社内システムを強制的に落とされました。
ただ、そこで仕事をしていたときは、7:00~21:00で仕事をしていましたけどね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

夜型の人、多いんですよね~。
私は朝型なので、付き合わされるとすごく大変ですね・・・。

お礼日時:2013/01/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q毎日遅くまで残業やってる方へ質問

毎日遅くまで残業やってる方へ質問

時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。
「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。

毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。
毎日やってる方いらっしゃいますよね。

朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。
ナチスの強制収容所の生活みたいですね。
朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑)
独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。
特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。

そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか?
虚しくなりませんか?

Aベストアンサー

言いたいことは分かりますよ。
夜遅く帰ってきて夕飯食べて風呂入って
家族との会話もほとんどなし。趣味っていう趣味もなし。
それで楽しいか?ってことですよね。

私もそんな生活をしていました。
はっきり言って虚しかったです(笑)。
会社に居るだけで(もちろんちゃんと仕事はしますよ)
高給貰え、ボーナスも普通に100万は超えている
サラリーマンでしたけど、心には穴があいていましたよ。

まあまだまだ会社に遅くまでいることが美徳な組織っていうのは
あるとは思いますが、はっきり言って時代遅れですよ。
今は少ない時間でどれだけ生産性を上げ、実績を残すかって
いう時代です。それはサラリーマンでも自営業でも同じでしょう。

余った時間は自分の時間。自分のために使うのが
良いと思います。意味のない(本人にとっては、例えば残業代がつくとか
帰ってもやることがないから居るとか、意味はあるのでしょうけど)残業は
本当に虚しいと思いますよ。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q事務員の仕事について教えて下さい。 彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますが

事務員の仕事について教えて下さい。
彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますがこれって普通ですか❓
1人事務員なので色々大変なのはわかりますが…

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り普通だと思います。
事務処理量がただ多いだけではない場合もあります。

業種や規模にもよりますが
もしかしたら夕方にかけて仕事が出るのかもしれません。
外回りの人などが夕方帰ってきて、事務処理をなんとか今日中にお願いと言われることも少なくありません。

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q一般事務員さんは3月は忙しいですか❓ 普段はあまり残業しない彼女が最近急に毎日1時間〜2時間残業して

一般事務員さんは3月は忙しいですか❓
普段はあまり残業しない彼女が最近急に毎日1時間〜2時間残業してきます。
残業は上司と二人きりになるらしいのですが、それがどうしても気になります。
一般事務員経験ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年度末で決算期を3月にしている会社が殆どだと思いますからね。(ウチは2月ですが)
経理担当じゃなくても、一般事務員なら伝票を起こすことくらいはあるでしょうし、経理で一円でも数字が合わなければ、会社のお金に関係する業務をした人間は間違いがないかを確認させられます。
経理と言う担当部署がなく、一般事務員が決算書をまとめるための書類を整理する場合もあります。

それに、一般事務だからこそ、多岐にわたった業務を任されます。
一年分の書類整理やファイリング
保管期限を過ぎた書類の破棄
新年度用の各部署へ配布する予定表作成
新採用の社員の為の申請書類や制服などの準備
定年退職者用の書類準備
会社に届いた年賀状などを、今の時期に整理することもあるでしょうから、その場合は、送ってくれた方々の役職や氏名を会社のデータと見比べて、修正したり追加したり。
人手が無ければ在庫確認などもさせられますよ。

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q公務員の方に質問です 業務時間終了後に会議をすることはありますか?残業になりますよね。夜の22時まで

公務員の方に質問です

業務時間終了後に会議をすることはありますか?残業になりますよね。夜の22時まで会議で残業は、あり得ますか?

Aベストアンサー

大雨洪水も地震も土砂崩れも休日や深夜関係なく突然来ますから、自然災害対策関連の公務員は「22時になったから災害対策会議やめます、遅いんで帰ります」と、いつどこへ避難したらいいのか困っている住民に言えたらいいですね。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。 子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方

私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。
子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方が居るのですが、私が大体は代わって出勤します。
私的には全然オッケーなのですが次の日も休むなら私が代わって出勤しようかと朝LINEしても応答なし。
大丈夫なら一言でもと。

いい人なんですけどね〜。

Aベストアンサー

自分が迷惑を掛けているのがわかっているから、
嫌味を言われていると思い込んでいるのかも。
もしくは仕事を取られると勘違いしているとか。
返事がなくてがっかりするなら、
あなたからわざわざ連絡しないようにすれば
いいんじゃないですか。
まあ、あまり気にしないことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報