よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…


⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早出の残業代は付きません。
サービス残業の部類に入るかもしれません。
が、そこまでしても早く帰りたいんです。
仕事が終わって家に帰ったら、もう寝ないとあすに響く時間なんて絶対に嫌ですからね。

お礼日時:2013/01/12 07:47

御社の中で、働き方(特に、勤務時間について)、


全体で同意が形成されていないようですね。

片方が適切で、そうでない方が不適切なのかもしれないし、
どちらにも相応の言い分があるのかもしれないですが、
そもそも、お互いが、そういう働き方をしていることについて、
相手方の背景・意図を聴いたことがないのでは?と思いました。

自分と違う時間の使い方をしている同僚達に疑問が湧く時、
全くの部外者に質問してみるという手立てもありますが、
まずは、当人同士が会話してみないと、
本当のところは、理解し合えないと思います。

このサイトにて、残業する人からの意見を聞くことができても、
御社で残業している人とは、状況が異なるかもしれません。

一度、当の本人にお尋ねしてみられるか、
勤務時間について皆でミーティングできるように、
しかるべき担当者に申し出てみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

「明日出来ることは明日やる」というのはそのとおりかと思います。


しかし、「今日出来ないことは明日も出来ない」というのもまた事実です。
「明日にしよう」としたら翌日には別に案件が入ってきて出来なくなって、それがどんどん積み重なっていくこともあります。
「今日出来ることは今日のうちにやる」が仕事の鉄則です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「今日出来ることは今日のうちにやる」
それだと退社できなくなりますよね。


会社に貼ってあるスローガンみたいなのがありまして、『ほんとうに今日やらなければいけないのかを考えること』とありました。

お礼日時:2013/01/12 07:42

あなたのような事を考え、あなたの言っているのと似たような上司がいました。



 残業しなくちゃいけない側から言わせれば、
「誰のせいで残業してると思ってんの?」
って思ってました。
周りが、勤務時間中、自分の仕事を後回しにして、その人のフォローをしなければ
余計ややこしい事になるから、自分の勤務時間を割かなきゃいけない状況なのに。
翌日の「自分の」仕事を時間内に穴を開けるわけにはいかないから、
残業して「次の日の仕事」に手をつけてるのに。
その原因になっている本人は、そうやって周りに支えられている事にも気付かず、
自分は仕事が出来ると勘違いして、定時帰り。
挙句の果てに、「そんな明日すればいいような仕事の為に残業してるなんて無能」って、
時にはノー天気にのたまう。
いい加減、気付けよ!!
・・・と、こちらもシンドイ時には、怒鳴りたくなるのをグッと我慢。
これも、給料の内・・・ってね。

・・・という理由も、決してないとは言えません。
かなり辛口ですが、思い出したので、つい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定時帰りのために、朝暗いうちから出社してスケジュール確認と自分の身で完結できる仕事をこなしてしまいます。

お礼日時:2013/01/12 07:45

人によって理由はいろいろかなと思います。



私はあまり残業をしない人ですが、昔私より仕事量が少ないのに遅くまで残っている後輩がいたので、理由を聞いたことがあります。
その子は一人暮らしで家に帰ってもすることがないのと、ただ要領が悪いだけでした。

ほぼ毎日残業してるようなら、今日でなくてもよい急ぎでない仕事でも、延ばしてしまうことで最終的に他の仕事にしわ寄せがいき、翌日翌々日の業務が押してしまう可能性もあります。

それと朝が苦手な人は早出ができないので、残業した方がいいと考えている可能性もあります。

ダラダラ仕事をするのが自分のスタイルになっている人もいます。

質問者様が残業時間の改善を考える立場になければ、気にするだけ無駄です。

そういった立場にあるのなら、理由云々よりシステマティックに対処する方が良いと思います。

以前いた会社では、21:00になると社内システムを強制的に落とされました。
ただ、そこで仕事をしていたときは、7:00~21:00で仕事をしていましたけどね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

夜型の人、多いんですよね~。
私は朝型なので、付き合わされるとすごく大変ですね・・・。

お礼日時:2013/01/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事少ないのに残業してる派遣の女の人

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすご...続きを読む

Aベストアンサー

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そう...続きを読む

Qダラダラできない私と残業代で得する同僚

私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらのミスがあるような状況です。

そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。
今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、
社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。

そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、
自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。
私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。

まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。
そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。
今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や
声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。

上司に相談しようかとも思いましたが、
結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、
「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。
給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので
私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。

結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。

真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、
思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、
いろいろ聞かせていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらの...続きを読む

Aベストアンサー

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・個人情報の漏洩に厳しい社会になり、
  適当な(悪い)人格も漏洩できなくなったのです。
   そこで、『同僚』の様な生き方が有利に働くようになったのです。

昔は、鉄道や警察官・銀行等は身辺調査が堂々と有ったのです。
 『同僚』の様な家庭からは採用しなかったのです。

 自給自足から、機械生産になり、賃金に対して安価に衣食住が手に入ります。
もう、貴方のご家庭のような『まじめは』必要なくなったのです。
 いや、じゃまな存在になったのです。

 かつて海外で日本製の自動車を使いました。
  他の機械のメンテをしていたのですが、欧米のメカニックのいい加減さにいらだっていました。
  最初の1年間はほとんど故障が有りませんでした。
   バッテリー上がりに使うハンドル(クランク)を試しに使ったらぐにゃりと曲がってしまいました。
 ダッジブランドの米車は新車3ヶ月で始動出来なくなりました。
  ハンドルはしっかりした者で、ボンネットの下に差し込むと、しっかりエンジンを
   回すことが出来ました。故障を想定して納車しているのです。
    ワランティという補償もしっかりしていて、直ぐに部品が届きました。
  日本製は、数ヶ月もかかりました。

 日本製は、なかなか壊れない。しっかり組み立てられている。
 米国製は、いい加減な組み立てで不良品も組み込んである。しかし、補償は確実早い。
  はなから、工員の仕事を信用していないのです。

 勤務時間中に自分の仕事を済ませて、残業時間に本来の仕事をする。
出前の食事代は残業で出す。僕の時給は大変なモノだよと行っていた役所とトラブっています。
 伝えきれない事がたくさんありますが、ご覧になって、
   時代にあった生き方で、ご自身を納得させて下さい。

 還暦過ぎて、平でリタイアして本当に思います。
   建前と本音のダブルスタンダードが必要だと。
  姉もあなた様の様なことを申しておりました。
   私の妻も同じ考えの人を迎えたつもりでした。
 次第に妻は変わってきたようです。
  子の嫁が、貴方様と同じ考えなら、(たぶん同じ考えの女性を選んだと思います)   
  『バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。』も処世術だと教えるつもりです。
  

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・...続きを読む

Q毎日遅くまで残業やってる方へ質問

毎日遅くまで残業やってる方へ質問

時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。
「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。

毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。
毎日やってる方いらっしゃいますよね。

朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。
ナチスの強制収容所の生活みたいですね。
朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑)
独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。
特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。

そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか?
虚しくなりませんか?

Aベストアンサー

言いたいことは分かりますよ。
夜遅く帰ってきて夕飯食べて風呂入って
家族との会話もほとんどなし。趣味っていう趣味もなし。
それで楽しいか?ってことですよね。

私もそんな生活をしていました。
はっきり言って虚しかったです(笑)。
会社に居るだけで(もちろんちゃんと仕事はしますよ)
高給貰え、ボーナスも普通に100万は超えている
サラリーマンでしたけど、心には穴があいていましたよ。

まあまだまだ会社に遅くまでいることが美徳な組織っていうのは
あるとは思いますが、はっきり言って時代遅れですよ。
今は少ない時間でどれだけ生産性を上げ、実績を残すかって
いう時代です。それはサラリーマンでも自営業でも同じでしょう。

余った時間は自分の時間。自分のために使うのが
良いと思います。意味のない(本人にとっては、例えば残業代がつくとか
帰ってもやることがないから居るとか、意味はあるのでしょうけど)残業は
本当に虚しいと思いますよ。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qみんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

 社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

Aベストアンサー

そりゃま、状況次第でしょう。
あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。

Q毎日、自主的に残業する部下をどう思いますか?

今の会社に中途入社し2ヶ月目(試用期間中)の25歳、女です。
会社の定時は18時ですが、ほとんど毎日20時~21時頃まで残業しています。同期あたりに入社した2人は扱っている業務が多少違うのですが、19時半~20時までには帰ります。私は残業は全く苦ではなく、早く仕事を覚えたいとの気持ちもあり、たとえ18時にその日の業務が終わったとしても次の日の会議資料を作ったり、どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしているので残業しています。月給制で残業代はでませんが、その事に対して不満はありません。
私の上司が、だいたい20時頃になると「こんな時間だけど大丈夫?」21時頃になると「もう遅いから今日はそろそろ・・・」といった感じで声をかけてくれます。私は、その上司をとても尊敬しています。(質問すると多忙にも関わらず丁寧に教えてくれたり、とても仕事ができるかただと思っています)
声をかけてくれるのはありがたいのですが、早く帰った方がいいのかな?と思ってしまいます。
毎日、残業する部下をどう思いますか?私は頑張りすぎている気はないのですが、こんな部下は使いづらかったりしますか?
その上司は22時・23時まで残っていて休日出勤もしています。社風的に残業している方も多いです。私は早く仕事を覚えて上司の役に立てるようになりたいと思っているのですが・・・。
何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

今の会社に中途入社し2ヶ月目(試用期間中)の25歳、女です。
会社の定時は18時ですが、ほとんど毎日20時~21時頃まで残業しています。同期あたりに入社した2人は扱っている業務が多少違うのですが、19時半~20時までには帰ります。私は残業は全く苦ではなく、早く仕事を覚えたいとの気持ちもあり、たとえ18時にその日の業務が終わったとしても次の日の会議資料を作ったり、どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしているので残業しています。月給制で残業代はでませんが、その事に対して不満はありま...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に対して、真面目に取り組む姿勢に心を打たれます。
その一直線な気持ちは素晴らしいと感じます。

上司に仕え、部下を持つ一OLとして自分の思うところを述べます。

貴女は向上心のある方だと推察されるのですが、
仕事のできる人を目指していますか?
もしそうなら、あえて、早めに帰るよう習慣づけた方がいいと思います。
真に仕事のできる人は、与えられた時間内(18時まで)に、与えられた仕事をこなします。

与えられた仕事には、
近い将来携わる仕事の段取りを考えたり、事前準備をする、
などの仕事も含みます。

部下を持つ立場としていえることは、
急ぎの仕事に関わっているときは、戦力として働いてくれてありがたい気持ちでいっぱいなのですが…
一方で、いろいろ気になります。

今日は突然残業をお願いしたけど、本当は何か予定があったかな?とか、
ちゃんと残業代面倒みなくては…とか(これは参考にならない項目ですけど)
定時に帰れるように仕事を与えられない自分って上司としての能力がないのかな?とか
いろいろ考えるところがあります。

仕事に対して、真面目に取り組む姿勢に心を打たれます。
その一直線な気持ちは素晴らしいと感じます。

上司に仕え、部下を持つ一OLとして自分の思うところを述べます。

貴女は向上心のある方だと推察されるのですが、
仕事のできる人を目指していますか?
もしそうなら、あえて、早めに帰るよう習慣づけた方がいいと思います。
真に仕事のできる人は、与えられた時間内(18時まで)に、与えられた仕事をこなします。

与えられた仕事には、
近い将来携わる仕事の段取りを考えたり、事前準備をする...続きを読む

Q朝早く出社する人は何のために早く来ているのでしょうか?

私は新人のため9時30分出勤ですが9時には到着しています。
(お茶を入れたり机を掃除したりしています)

だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。
なんのために早く来ているのでしょうか?

上司は始業時間までパソコンに向かってなにやら作業をしていたり、
タバコを吸っています。
先輩も同じくです。

まだ入社したばかりのため
「何で早く来てるんですか?」とは聞きづらいです。

Aベストアンサー

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議と打ち合わせだけで17:00をまわってしまうことも普通です。
そうなると、会議も入らない、電話もならない朝一って仕事がはかどるんですよね。

あとは、通勤ラッシュを避けたい人もいますね。
俺の職場には精神的なストレスで人ごみが無理な人がいましたが、毎朝6時前に出社していました^^;。
最初は知りませんでしたが、自分が仕事で徹夜が続いたときに5時台に出勤する人(その人)がいて、初めて知りました。
飲み会で先輩に聞いたら、上記の理由でラッシュになる前に来ているとのことでした。

まあ、社会人っていろいろ大変ですからね。
社会人とバイトとの違いは「責任ある立場」であるか否かです。

バイトなんて所詮コマですから、やれと言われた仕事をこなせばいいですが、会社勤めの管理者となると、自分の身を削ってでも調整ややりきらなければいけない仕事が降ってきます。
そうなると1時間朝早くくれば、かなり助かるものです。
「バイトで仕事をする」こと「会社に勤めて働く」ことはぜんぜん違います。

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報