プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上での不満、相談です。

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。
私は現在接客業(旅館業務)に正社員として働いています。

そこで以前のやり方と現在のやり方とで最近改善策として、新たな試みがありました。

まず、主な業務は中居とフロント業務に若い社員は別れています。どちらもだいたい7:00-10:00&14:30-21:00
が原則勤務時間です。拘束10時間。

そこで、午後の業務についてですがフロントは休憩がはほぼ確実に1時間取れる。宿泊客の対応や部屋チェックなど、皆様がフロントの人に対するイメージできるものが主になります。

中居は、部屋チェック(同じ部屋で2.3度チェックします)会席場の準備、料理上げ(板場から裏のパントリーへ上げること)、料理出し、片付け、パントリーの掃除、翌日の朝の準備、手紙(うちでは担当したお客様へ手紙があります。最大3件持ちます)が主です。休憩は夕食時間や中居の出勤時間によりますが30分取れればいい方です。

今まではそれぞれの部署で業務が終われば退勤でしたが、現在人手不足ということもあり上司を除いて1人しかフロントにおりません。その1人が少しのんびり屋さんで業務を進めるのが遅めなことから、残業が多いことを問題視して中居にも終わり次第フロントの業務に移るよう言われました。
今までフロントは早くて21:00or21:30退勤。
確かに中居の方が退勤自体は21時ピッタリくらいには帰れる日は多かったです。

そこで不満に思った私は同僚と愚痴を言っておりました「なんで業務が遅い人のために残業しなきゃいけないの」と。それを上司が聞いていたみたいで、注意されました。「思いやりを持って。そんなこと言われたら嫌でしょ。フロントだけ退勤が遅くなるのは不公平。」と叱られました。
ですが、冷静になってみると中居の方が休憩がない状態なので早く上がっても問題は無いのでは?と思いました。
規定だと1時間休憩の前提で、固定残業など給料の支給がありますが、フロントの21:00以降の残業はちゃんと超過した分支給されているはずです。
休憩行っていなくて固定残業内、休憩行けてて別途残業代支給という点がすごく不満です。

この点を踏まえて、意見をお聞きしたいと思います。

幼稚な考えかも知れませんし、説明が上手くできていないかもしれませんが、私の中で腑に落ちませんのでご回答頂けますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

基本給は4大卒、高卒の違いはありますが大して差はないように思います。
    基本給16万で、固定残業が45時間でプラス5万ほどです。

組織同士で助け合うのはチームだからと私も分かっているつもりです。ですが、休憩の有無を考えるとフロントも休憩を犠牲にして定時で終わらせるのは上がりを揃えるなら必要になるのでは?と思います。

皆様の回答を見て、私の考えは一般的にも上司に相談して構わないような内容だと自信が持てましたので近いうちに時間をとって頂こうかと思います。

A 回答 (4件)

雇用契約書通りに休憩が取れていないことと、他の従業員のフォローをするのは別の問題です。

切り分けてください。

雇用契約書に反するなら、普通に上長にその旨を訴えて話し合えないですか?私ならそうします。
その会社がダメならダメで、別の会社があるし。

多くの人は、なぜ正攻法で交渉しないのかと思います。
私は、新卒一年目で「同期の倍の仕事してるので給料上げて」と交渉したし、大家さんに「家に不具合があるから家賃を下げて」と交渉したことがあります。共に成功。給料は最終的に10万円アップしました。
ちゃんと根拠があるなら、言っていいんですよ。
黙ってることない。

あなたの場合、同じ立場の者全員で足並みを揃えるなどの根回しはいると思います。
組織にとって一番困るのは早期離職です。
正社員一人当たりの採用コストは30〜100万円。経営者はそのへんよく考えて判断するはず。
全員がきっちり1時間休憩がとれることになったら、結局フロントと同じ帰宅時間になるんじゃ?という気もしますが……。

他のスタッフのフォローをするのは組織なら当たり前のことです。
みんなで回してるからです。どの組織でも同じです。
ただし、これだって部署の希望は交渉できる。
不適な場所に配属してもコスパが悪いとか、残業なしの雇用契約だとか、ちゃんと理由を説明できるなら、文句言ってもいいと思います。
    • 1

こういう小さな積み重ねの不満が

結局旅館業をダメにしていくのですよね。
今の思いは主様だけですか?
他の人達はなんと言って居るのですか?
同じ思いなのであれば
話し合いをするべきだと思いますよ。
お話がありますと言って
キチンと話をして不満を伝えるべきです。
改善されるかどうかは話し合い次第ですが
休憩時間が無い事
フロント業務の手際が良く無くて間に合わないものを
手伝うのであれば残業代は別につけて欲しい。
フロントは残業代が付いて
仕事を間に合わせて定時刻に返れるように頑張っている自分達には
休憩時間も少ない 残業も付かないとなると
気持ちよく仕事ができませんと。
言ってダメなら辞めるしかないですけどね。
ただし
基本給はどうなっているのかな?
フロントの業務って案外主様達より低い筈なんだけど。
だとしたら
多少の働く内容に
差があっても仕方ないのかもしれませんよ。
    • 1

仕事って、そういう小さな理不尽の連続を我慢できない人には続けられないものなのです。

私なら、中居業務の後のフロントの業務には残業代をつけてほしい。
中居業務のでは休憩がきっちり取れないので、そこを改善してほしい。
それが無理なら退職します。
と言ってみます。
深刻な人員不足にならない限り改善は見込めませんが、同じように辞める人が続出すれば経営者側も対策せざるを得ないはずです。

残業手当や休憩など、きっちり取りたいのであれば大手の企業に就職するのが1番です。
それも職種によっては難しいかもですが…
    • 1

のんびり屋にのんびりするなと言うべきです

改善するのでは
    • 1