プロが教えるわが家の防犯対策術!

某イオン系スーパーの正社員です。 近々、年に一度の未払い残業代アンケートがあります。 私自身には未払い残業代はないのですが、マネージャー以上の社員はみんなサビ残をしています。 この未払い残業代アンケートは、自分の周りの密告も兼ねているのですが、昨年密告したところ、上司経由でアンケートが返ってきて、サビ残をしている人をいなかった に回答を書き直されました。 上司の言い分では、サビ残してるのは自分の意思だから密告はしないで欲しい。君には関係のないこと。という意見らしいです。 私の言い分は、昇格試験も受かり、そのうちマネージャークラスになった時に、サビ残の習慣があると、自分もサビ残をしないと前任者と同じような成績を残せないのではないか。つまり、サビ残をせずに定時に帰ると成果を残せず、こいつはできない奴だ。と思われるのではないかと思っています。 さて、最初に書きました通り、今年もアンケートがあるのですが、アンケートの書き直しの強制は犯罪なのではないかと思うのですが、如何でしょうか? 今年こそは密告してやりたいのですが(アンケートに書かれた未払い対象者は、残業代が支払われる代わりに懲戒免職になります)

A 回答 (4件)

そこのマネージャーは管理職ですかね。

常識的には管理職に残業(の有無)は関係ないんですよ。
    • 0

左の企業ですからね

共産党と同じ
将軍様の悪口を書いたら、刑務所送り
大統領を批判したら、謎の死
    • 0

イオンはそうですね。

うちのイオンでもありました。サビ残ばかりですが、報告書には「サビ残など見たことも聞いたこともない」と書かせます。
    • 0

>アンケートの書き直しの強制は犯罪なのではないかと思うのです

アンケートだからということはないのですが、意思に反したことを行わせるのを「強要」と呼びます。多分「やらせてはいない。依頼だ」と言い逃れるので、「嫌です。書き直しません」と頑張っていただいて「書き直せ。これは業務命令だ」ぐらいの言質は引き出したいところです。スマホで録音しておけば事足りますし、依頼w通りに書き直して、「強要されました」というチクリとともに音声を提供すればよいかと。

と面白がって火に油を注いでいるのですが、恐らく会社の上の方は、サビ残体質や残業代未払いに関して相当な危機感を持っているのではないかと想像します。恐らく、労基から何度も指摘を受け、「会社ぐるみだ」とか「逮捕もありうる」ぐらいに言われているんじゃないかと思います。

>アンケートに書かれた未払い対象者は、残業代が支払われる代わりに懲戒免職になります

こういうぐらいですから、既に「サビ残=経営陣を刺す行為」になっているのですよ。密告しなかったからといって罰せられることはないでしょうけど、後々調子に乗って「知ってました」なんていおうものなら、「裏切り行為だ」ぐらいの扱いは受けかねません。基本的には、「会社と労基がそういう状況なのだから(確認はしてくださいね)、サビ残なんかやめてくれ。改まらないなら会社に報告する」と正攻法、正論を事前に言っておくべきでしょう。
    • 0