アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるラブホテルでアルバイトをしている学生です。
自分の勤めているバイト先がブラック?かもしれません。

ホテルには去年の8月ごろから今も継続して勤めています。
勤務時間は10:00-17:00
本来なら1時間休憩を取ることができるのですが、お店が忙しく基本休憩を1時間丸々取ることができません。
休憩を取れたとしても30分、それ以下の時もあります。
でも給料明細を見るとしっかり休憩1時間分が毎日引かれているのです。

あとよくわからないのが、最近
「無断欠勤をした従業員は安否確認として従業員の自宅に訪問する。玄関の鍵がかかっている場合は窓を割って入る」
という謎の承諾を迫られました。

他にもエリアマネージャーが従業員数名を事務所に呼び出し恫喝に等しい説教を行っていたり。
エリアマネージャーは過去に反社会性力と繋がりを持っているかのようなことを仄めかしていたりします。

バイト先がすごく怖いです。

私は未払いの賃金をきちんと会社に払ってもらったうえでバイト先を辞めたいのですが怖くて中々切り出せません。
どうしたらいいのでしょうか…( ; ; )

拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ラブホはブラックマーケットの資金源


常識じゃん
未払い分とは 給料の支払いして貰って居ないのですか?
区役所の市民相談に行って 果たしてちゃんと貰えるのかを聞いて下さい
また無断欠勤は
どの会社でも
その人がするべき仕事が出来ない
代わりの人がすることになり会社に迷惑をかけた
損害を出したら弁償して貰う
と言うのは
労務契約書に書いてあります。
間違ったことはいっていません
安否を確認するのも雇用している物として当然の事です
もし 仕事が関係して休んで連絡が取れなかったなら
労災で処分しなくてはいけないからです

私が働いていた所のほとんどは
10時スタートなら18時まで
休憩はお客がいない時間帯で
上司の指示を受けて休憩するとあり 
13時とか1時間とか決められてはいません
40分と20分でもいいのです
休憩時間は無給 実質7時間労働です。
また 10時スタートは実際に職場に出て働く時間
準備や着替えは含まれません
終了も、仕事の手を止めた時間です。
後片付けや着替えトイレなどの時間は入りません。
    • good
    • 0

そもそもラブホでバイトする時点で、職場に「ホワイト(クリーン)さ」を求めるのが、ちょっと違う気がしますが。



それはさておき、賃金未払いを回避する方法は、給料計算の締日まで働いて、その後は「しばらく家庭の都合で出勤できない」などとすればよろしいかと。
それで恐らく、給料日には所定の給料が振り込まれるので、その後に退職の意思を伝えれば良いでしょう。

あるいは、「謎の承諾」「恫喝に等しい説教」「仄めかし」などは、録音するなどして、出来れば証拠化しておいた方が良いですね。
証拠化すれば、労基署なども介入しやすいので。

本職のヤクザさんは、「警察でも何でも呼べや~!」などとスゴみますけど、実際には、呼ばれたら非常~に困る立場です。
労基署は、「労働問題のお巡りさん」で、労基署職員の一部は特別司法警察官なんですよ。
    • good
    • 0

真っ黒ですね。


説教は録画か録音できるといいですね。
休めなかった時間分は賃金を請求できますが、怖くて言えないんじゃなぁ・・・
労基署へ行ってもいいですが、それでもあなたの名前は出るだろうし。
確かに、ヤクザと繋がっているラブホもあります。本物の任侠なら、逆に賃金くらいまともに払えと舎弟を脅すくらいですがね。本物はいなくなったしなぁ・・・
    • good
    • 0

どこにあるか知らんけど ラブホテルに 昼間 休憩が取れないほど お客が来るかなあ

    • good
    • 0

労働時間が6時間を超える場合においては少くとも休憩は45分与えることが


法律で定められています。

10時~17時だと7時間です。1時間引いても6時間なので不当と言えます。
未払いの件も含めて労働局へ通報してください。
その後、管轄の労基が確認に入ると思います。

パワハラ以前に脅迫が入っているので秘密録音すると証拠となります。
タイムカードがあれば画像で残してください。
    • good
    • 0

私はパートをしていますが、昼休みは1時間取った事は無いです。

30分~40分ですよ。
それと未払いの賃金はいくら位ですか?

もし、多額でなければすぐに辞めた方が良いと思います。

良い勉強代だと思って逃げた方が良いと思います。

気を付けて下さいね!
    • good
    • 0

未払い給与なんて勉強代だと思って諦める。


1日も早く辞める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A