dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラブホのフロントや清掃で働いたことのある方、
仕事の内容とか良い点・悪い点を教えて下さい。
(できれば勤務時間や曜日も)

お客さんの出入りが少ない時間帯でも常に何か仕事がありますか?
(あまり忙しすぎるのも困りますが、「ヒマで時間が経たない」というのも嫌なので・・・)
混んでないホテルだと、1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

私の経験から。

ホテル街で働いていました。
清掃ですが、だいたい数人でチームを組み、仕事にまわります。
清掃部屋に行くとベット、風呂、トイレなどにわかれ、大人のおもちゃやお茶パックなどの補充もします。
一部屋で15分程度で清掃をしないとフロントからせっつかれたりします(^_^;A

>1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?
まず清掃は一人ではやりません、効率が悪すぎます。
シャンプー類などの補充品、新品のリネン、洗剤など持つものが多すぎます。数人で順番に清掃したほうが遥かに早く、チェックもきちんとできます。

フロントですが営業している限り在駐していなければいけません(客のイン、アウトコールや清掃に関しての指示をださなければいけません)ので、そのフロント部屋から出ることはまずありません。もう一人いれば、話は別ですが。

しかし調理は一人でする事がほとんどです。物は冷凍がほとんどです。
茹でるか、レンジで温める程度で後はご飯炊くぐらいでしょうか。
清掃スタッフで調理担当がいますので、こちらはオーダーが入ると清掃中でも抜けて厨房に行きます。

待機時は、リネンの仕分け(一部屋分づつ組んでおく)シャンプーリンス液の補充、袋詰など結構やることは多いです。
ヒマな時は本清掃させられます。
一部屋づつ完璧に近く掃除しなくてはいけません(泣)
エアコンのフィルターから始まり、浴室の天井とか、、、

厳しいところが多いのでエレベーターも使わせてもらえません。
各階に掃除機があるわけでもなく、最悪時はかついで10階までノンストップで駆け上がります。
しかし、夜に満室になれば客は動きませんから、宿泊料金に切り替わった後ならそんなにきつくないです。

はっきりいって清掃は肉体労働です、が、フロントは精神的にキツイです。

フロントの仕事は楽ですが、支配人や上司のチェックが厳しいことがほとんどです。しかも人が足りないと清掃に駆り出される事もあります。
ですから最初はフロントでも清掃をやらされるかもしれません。
でも仕事の流れや部屋の内装が良くわかるので、最初はやったほうがイイです。
お客さんはこんな部屋が良いとか、ビデオデッキ、有線の操作がわからんなどと注文をつけてきますので確実に勉強になります。

清掃の仕方や売り上げが悪いと全てフロントの責任です。
清掃のリーダーも居るのですが、まずフロントの管理ミスが指摘されます。
ですから両方とも続かないんですよね、特に若いと。
フロントのアルバイトが一番いいと思う・・・。

これは私の経験なので、場所が違えば、、、ってな感じで理解してください。
特に私の勤め先はビルのように上に伸びてるのが多かったから。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

私自身はラブホテルで働いた事は無いのですが…

ラブホテルでは、調理はありません。
そもそもホテルは呼ばれない限り部屋へは誰も行かないのですが、
ラブホテルでは最初から最後まで、ホテルマンは誰も、一度も部屋へは行かないのが普通です。
部屋の案内もしません。
客の応対はフロントだけになります。
自動販売機のような機械だけの対応で、入るときはフロントの人間と一切会話しない所もあります。
もともと、フロントマンと客とは、まともに顔が見えない構造のフロントが多いですし。

清掃は、ホテルの人間か行う所と外注の所とあますが、最近はホテルのスタッフが行う場合が多いようです。
「休憩」で利用した後で清掃すれば、別の客が利用できるからです。
もっとも、その場合にはベッドと風呂以外は、清掃はしないのが普通です。
シーツやガウンやゆかた、まくらカバーなどは別の洗濯済みの物と交換するだけです。

1人でなんでもやるかというと、そういうラブホテルもあるかもしれません。
もともと、スタッフの人数は多くないのが普通ですから。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!