プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブホテルのフロントで働いてます。
24時間拘束勤務でちゃんとした休憩時間はありません。
仮眠出来る時に仮眠を取れとの事ですが、繁華街にあり部屋数も多い為に来客や内線等で1時間すら継続的に寝る事は不可能です。
トイレもフロント前ロビー内にあるので走って行く状況です。(完全な1人勤務)
ですが給料明細を見ると
基本給→8時間
普通残業→7時間
深夜残業→7時間
計22時間分×日数分しか付いていません。

東京都の最低賃金791円だとすると正規に貰えるお給料はいくらになるのでしょうか?

現時点で22時間勤務だとして計算してみても最低賃金を割っている状況で24時間で割ると700円も切ってしまいます。
更にこの不景気で給料を減らすという噂があるので詳しい方がいらしたら教えて頂けると助かります。

有給休暇も取れるはずなのは知っていますが、申請しないでいるのに都合よく賃金カットされる事に納得がいかず悩んでいます。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

時給791円(最低賃金・東京都・H21.10.1-)



通常:時給×80時間
普通残業:時給×1.25×70時間
深夜残業:時給×(1.25+0.25=1.5)×70時間

時給とあるところに791円をいれて求めることができます。

3人で回しているのでそうなるのですが、変形労働時間制であっても、日8時間週40時間をこえる部分が、月間45時間前後あります。
通年そういう状態であるなら、時間外労働として許容されている月30時間(年360時間)ゆうにこえています。

>有給休暇も取れるはずなのは知っていますが、申請しないでいるのに都合よく賃金カットされる事に納得がいかず悩んでいます。

?年次有給休暇を申請しないで休めば賃金カットはあたりまえですが?

最低賃金を割っているなら、労基署に駆け込みましょう。
    • good
    • 0

というか、それ以前に労働時間が常軌を逸してます。



給与のことも含めて労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 1

1.一番肝心な何時スタートかが記されていません。



2.毎月の勤務スケジュールでいつ出勤日かきまっていませんか?
きまっているとすると、変形労働時間制である可能性があり、出勤日ごとにきめられた時間通り働く分には残業代はつきません。ただし、給与明細で標記のとおりの残業代がついてるのでしょうか?それとも日8時間こえれば残業だろと質問者さんが判断されているだけでしょうか?

3.ラブホも接客業ですので、職場は何人の従業員で切り盛りされていますか?バイトも入れて9人以下でしたら、労働時間の特例がつきます。ただし部屋の清掃は外部業者に委託されていれば、従業員に含みません。

上、補足願います。

この回答への補足

すみません補足します。
1.出勤時間は14時~14時までの24時間です

2.スケジュールは基本的には出勤→翌日明け→休日のサイクルで月に10回の勤務になります。
そのシフトを3人で回しているので31日ある月は誰かが11回勤務になります。
明細については自己判断ではなく給料明細に書いてある通りで月に10回勤務の場合
基本給があり
残業70時間
深夜残業70時間
となってます。
別に皆勤手当が1万円ついています。

3.従業員は外部からは一切無く9人はゆうに越えて在籍しています。


お手数ですが宜しくお願い致します。

補足日時:2010/07/16 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/07/16 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています