こんにちは。
隔週週休二日制の会社に勤務しています。

勤務時間は8時-5時の8時間勤務なので、
週6勤務の週は48時間となり、週40時間までと定められた労働基準法を違反していると思います。
ひと月におよそ2日位は法律を無視した労働をさせられている事になります。

月給制で基本給は決まっているのですが、手当等は一切ついていません。
法律で定められた以上に働いた分に関して、
・割増賃金を要求してもよいものでしょうか?
・「基本給の中に含まれている」と言われたらおしまいでしょうか?

ちなみに就業規則や雇用契約書といった類の書類は一切貰っていませんし
見せてもらってもおりません。

A 回答 (4件)

>法定の週40時間を超過した分については時間外労働とするしか無いですよね。


(他の言い訳が成り立つパターンというのはあるのでしょうか?)
そして時間外労働だとすると、週休一日しかない週の数は月によって違いますので、
給料が変動しないとおかしいのではないでしょうか?


だから計算根拠を文書でもらえと書いたんですよ。
5月の連休とか盆や正月等の休みが多い月は控除されているんですか?
月平均労働日数より多いカウントで平均化した賃金を支払えば
労働者の不利にはならないので問題とはならないのではないでしょうか。
そんなことは働くことを合意する前に両者で話し合うことであって
知らないで勤め始めるということがずさんです。

この回答への補足

仰るとおり、こういったところで働くことに関して
考えが浅かったと思っています。

自分が悪い面もありますが
あくまで法を犯しているのは会社の方ですから
可能な範囲で権利は主張していこうと思っており
このような質問をさせて頂きました。

近く、きちんと雇用契約書など、書面で提示するよう
掛けあってみようかと思います。

補足日時:2014/11/16 13:01
    • good
    • 0

法人全体の人数や、あなたの職種をきいていません。



就業場所が農園と隣接しているのであれば事業規模がどうあれ、あなたのいうように労働時間・休憩・休日の適用除外(労基法41条)でしょう。

独立した製造工場なら、れっきとした法違反でしょうね。割増賃金も雇用契約書(雇入れ通知書)等に込み込みと明記されていないのであれば、請求できます。
    • good
    • 0

お勤めの業態と就業人数を教えてください。



医療福祉、卸小売りで、10人未満(9人以下、企業全体でなく職場(事業場)単位)ですと、特例事業と言って週44時間が許容されており、1か月単位の変形労働時間制で運用されているものと思われます。

10人未満ですと就業規則の制定義務がないのですが、どういう1か月単位の変形労働時間制なのかは、労使協定か、就業規則にかわる書面での周知が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

全体としては農業の色合いが強い有限会社です。
私の所属部署としては食品製造業で、その他に飲食店の部門などもあります。
フルタイムのパートさん等含めますと、法人全体としては10人以上は確実におります。

農業従事者の場合はかなりの部分で労働基準法の適用から除外されるのですが、
私個人としては農業には従事しておらず、製造業の部署に固定されております。

補足日時:2014/11/16 09:17
    • good
    • 0

労働条件を文書で明示しない会社で働く事自体が間違いでしょう。


賃金の計算根拠は雇用契約を結ぶ際に示すことになっています。
どうして賃金の計算方法を知らずに働けるのでしょうか。
見せてもらっていないと胸をはって言う事ではないでしょう。
どういう根拠で計算されているかもわからず、契約を結ぶのが間違いです。
もし、会社が週の所定労働時間を40時間とし
決まっている2回分の土曜出勤を1.25倍の割増賃金とした合計を
基本給としているといえばそれで終わりでしょう。
今更言うのもなんですけど
労働基準法第十五条の労働条件を明示する書類をくれって言ってみたらどうですか。
http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/view …
労働条件通知書の例
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1 …

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>決まっている2回分の土曜出勤を1.25倍の割増賃金とした合計を
>基本給としているといえばそれで終わりでしょう。

法定の週40時間を超過した分については時間外労働とするしか無いですよね。
(他の言い訳が成り立つパターンというのはあるのでしょうか?)
そして時間外労働だとすると、週休一日しかない週の数は月によって違いますので、
給料が変動しないとおかしいのではないでしょうか?
(給料は固定で月によって変動はしません)

ちなみに、会社案内のパンフレット程度のものは貰ったのですが
そこには「月2回水曜、日曜、祝日」が休みで、
労働時間”例”として8時-5時、と記載されておりました。

補足日時:2014/11/16 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な基本給、年収の平均金額

自分の給料が世の中一般的に見て高いのか低いのかよくわからないので
「これが平均」ってのが載っているHPなどがあれば教えてください。
(初任給、基本給、年収)

細かい表やになっているものは少しわかりづらく
資格などを入力して自動的にコンピュータが返す答えでは
100万円以上(年収)低いので心配になっています。

かといって住所などを入力して本格的な返事を郵送で待つのは
ちょっと困りますのでそれ以外のところ
「わかりやすく確実な情報源」のところを教えてください

Aベストアンサー

公務員の給料を参考にするのが良いのでは。
公務員以外は、厳密に決まらないでしょう。
民間の場合は平均にする意味が無いです。差が有りすぎですから。
本当に民間会社の平均は意味無いと思いますけど。
大手企業の場合なら、ある程度わかるでしょうけど、中小になれば、
給与体系自体が、決まりなんて無いし。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/hokyu.html

Q隔週から週休二日

タイトルの通りです
ある日、突然
隔週から週休二日となりました
正社員でも様々な雇用契約らしく
日給月給の人の場合は
収入が減ってしまいますが
「世間は週休二日になってきてるし
景気が悪い(仕事がない)から」という説明でしたが
法律では問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

雇い入れの際、労働条件等を書面で交付しなければなりません。
ましてや、給与体系が一般の正社員と異なるのであれば、なおさらです。

一方的に休みを増やされて収入が減るのですから、労働条件の不利益変更になりますので、労働者の同意が必要なケースだと思います。
しかし、景気が悪く、仕事がないという事情から正当な事由と判断される可能性があります。
書き込みを読んだだけでは、一概にこうですとは言えないケースです。
社会保険労務士に相談されてはいかがでしょうか。

なお、有給休暇は制度ではなく、労働基準法に定められた労働者の権利ですので、「そんな制度はない」というのは嘘です。

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q完全週休2日制なのに週3回土曜日に出勤...

完全週休2日制なのにひと月に週3回土曜日に出勤させられました。
これって会社に文句言えますか?

Aベストアンサー

休日出勤に対して割増賃金や代休を付与しないのであれば違法ですから文句は言えます。
そうでなければ文句を言っても無駄です。
また、残業時間も法定上限を超えるようなものや残業代を支払わないのであれば違法ですから文句は言えます。
そうでなければ文句を言っても無駄です。
適法な業務命令を拒否し続ければ、懲戒解雇もあり得ます。
違法な業務命令をであれば拒否し、懲戒を受けたら訴えましょう。

Q基本給と平均年収モデルの差

転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。
その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。
求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。
面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。
そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。

面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか?
長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

残業が数時間/日もあるなら、それが普通の水準では。

残業が月40時間~もあれば、月7万円くらいは増えます。過去データのボーナス水準も昨今の好景気下では5.5ヶ月くらいは出ていたでしょう。


基本給: 24万円×12ヶ月=288万円
残業:   7万×12ヶ月=84万円
ボーナス:基本給×5.5ヶ月=132万円
各種手当: 3万×12ヵ月=36万円

この条件で540万円です。
同年代の平均590万には、同じ年代でも早く出世した少数派も含まれるでしょう。そのような出世街道まっしぐらな人が平均を引き上げますから、多くの同年代の平均は590万より低いのでは。たぶん560万や570万あたりでしょう。


540万と560万、ハンデはほとんどないように思います。

Q週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

時間外労働は月40時間までと36協定で締結しています。
弊社は9:00-18:00休憩1時間の勤務時間で、
週5日出勤(土日休み)になっています。

今回、会社カレンダーで夏季連休が10日間ありました。
そのうち、土日が2回合計4日ありました。
土日4日間はお休みしましたが、残りの月火水木金月曜日の
6日間全て休日出勤をしました(6日*8時間=48時間)。

上司より、労働基準法の時間外労働の計算方法は、
週40時間越える労働にかかってくるものであり、
会社カレンダーが休日としても、週40時間を越えない
休日出勤の場合は、36協定上の時間外労働時間に
含まれないから48時間やろうと、時間外は0なので、
OKと言っていましたが、本当でしょうか?

※1日8時間を越えない、週40時間を越えない場合は、
 時間外労働にはならず、法律違反にならないかと言う点です。
 (上記のように月48時間休日出勤しても、時間外労働は
  0時間で合ってますでしょうか?)
※休出手当はついています。

Aベストアンサー

ご質問からして上司の回答はあっています。

1週:月火水木金→40時間
2週:月→8時間

という分け方になります。週40時間を超過した部分がありません。

会社の休日に出勤したとしても、法の定める週1日の休日(法定休日)はすでに各週の日曜日で満たしています。

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのです

不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのですが、
これは労働基準法にはかからないのですか?
ハローワークの求人広告も勤務時間が10:00~20:00のところや
週休1日の休みのところもたくさん存在します。
労働基準法って意味ないんですかね?
完全週休2日で残業が少ないところがあればすぐに履歴書を送りたいのですが、
そんなところなさそうです。
労働基準法って言葉だけのものならいらないと思うのですが。

Aベストアンサー

 
労働基準法を読みましたか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
第32条の2
簡単に言うと、労組と書面で合意すれば、週休2日でなくても良いのです。
極論、22日連続で働き8日連続の休みにするのもあり。
 

Q年金について(基本給と能率給)  

現在勤めている会社の給与明細を見てみると、基本給と能率給に分かれていました。(ほぼ半々)
(契約社員で昇給はないようなので、能率給もずっと定額のようです)
基本給は給料のほぼ半分なのでかなり低額です。
基本給と能率給に分かれている会社はあるとしても
基本給の割合が半分というのは少なすぎだったりしますか?

この場合、基本給の分しか厚生年金保険は払われていないということになるのでしょうか。
将来の年金もその分低額になってしまいますか?

以前の会社では基本給と能率給に分かれていたりということはなかったので…

会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような話を聞いたので、このような質問をしました。

そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

また、失業した場合の失業手当ての額も、基本給をもとに算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

建前
仕事の、出来る、出来ないで差をつけるのは、当然(会社側の言い分)。
多くの、会社も同様です。

本音
給料減らしたいとき(会社側が)、
基本給は、簡単には下げられないが、能率給は下げやすい。
ま、景気悪い最近は、基本給も、多くの会社で下げています。

変な会社は、基本給が安く、それ以外の手当て類が多いです。
これだと、簡単に給料カットしやすい。
あなたは、契約社員なので、この限りではないと思います。

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給...続きを読む

Q週6で3時間働いて、時給が600円です。私の住んでる県の最低賃金は820円です。 中学の同級生の

週6で3時間働いて、時給が600円です。
私の住んでる県の最低賃金は820円です。 
中学の同級生の時給は850円って言ってました。

調べたら、最低賃金以下は違法って書いてありました。言えばあげてもらえるんでしょうか?
出来れば周りのパートの人やバイトの人聞かれたくありません。いつ言えばいいんですか?

Aベストアンサー

そうですか。。。まぁ、自営業だからといって許される行為ではありませんが、1度直接言ってみた方が良いかもしれませんね。
改善が見られないようなら、さっさと辞めるなり、労基に通報するなりですね(´Д` )


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング