プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で7時間勤務はできますか

A 回答 (7件)

会社によります


普通は8時間勤務ですが 7時間勤務を認める会社もあります その場合は8時間勤務より給料は1/8減らされるでしょう。
    • good
    • 0

ご質問文が簡単すぎて色々な意味に取れてしまいます。



①そもそも正社員であろうがハートタイム労働者であろうが、労働基準法に定めている1日8時間[変形労働時間制などによる特例を除く]を超えない範囲で、会社は労働時間(就業時間)を決めることができる。
なので、「8時間労働するのが正社員」「8時間労働をしない労働契約で働いたら正社員ではない」と言う法律上の決まりはない。

②「本来は8時間だけど、労働者個人の希望で7時間勤務をしても問題ないのか」と言う事であれば、行うのは構いませんが、正規の労働時間との差は早退又は遅刻となるので、賃金カットが考えられます。
 また、社内での評定にも影響が有るでしょう。

③「コロナ禍で本来は8時間だけど、労働時間を会社が7時間に変更したが問題はないか」と言う事であれば、勤務先の規定(就業規則)または労働条件通知書の変更と共に、賃金をどうするのかを決めないと問題が発生する。
 →正社員で時給契約をしているケースはまれだと思うので、8時間の時と同じ賃金額を支払うのであれば問題は回避できる。
    • good
    • 0

通常はできないと思った方がいいです。


会社によりますが
    • good
    • 0

就業規則で所定労働時間が1日7時間の会社なら…



貴女の要件を満たせば、6時間までの時短勤務は可能。
    • good
    • 0

社員は、実働7時間、休憩時間1時間という規則になっています。

7時間に拘るなら、遅刻、早退という扱い方になり、当然減給されます。皆勤手当も支給されません。
    • good
    • 0

企業によると思います。

私の職場の勤務時間は残業なし、繁忙期で8時間、閑散期で6.5時間、年平均7時間以下です。
    • good
    • 0

その会社の規程によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!