プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラック企業か判断お願いします。

半休使い週6勤務。
休憩時間は、1時間半。しかし、まともに取れるのは30分位。 
残業当たり前、早く出勤したら、店長が残業代、残業時間発生するから早く来るなとしつこく言われる。
パワハラ当たり前。
店長がレジに入れない。
休憩中、仕事させる。
9時開店から22時閉店時間まで年間で勤務10回は、ザラ。
祖父祖母が亡くなっても特別休暇0日。
日曜日強制出勤させ、週休2日は、無理なシフト。
18時に仕事定時。ですが、業務を与えてくるバカ店長。
コンプライアンスが、理不尽なのに、上を守る。
コンプライアンスは、明確な証拠ないと、本人がとぼけても○
バイヤーは電話でなくて○。



これは本当にあった話です。
ブラック企業かの判断お願いします。

A 回答 (5件)

そもそもブラックの定義って労働法違反の場合のみではないでしょうかね?



例えば私も期間限定(1年半)で7時~23時という勤務がありました。
休日出勤もあり週6日勤務で、始業前に出社し貯まりまくったEメールを一通り読む。

17時半ぐらいが定時ですが、夕食を食堂で食べて19時前から23時までずっと残業。
で残業の半分くらいがサービス残業。

まぁ私は多忙すぎたので辞めましたが。
※実際に週1日の休みの日でも心臓がバクバクする始末w

・祖父母が亡くなっても普通、休暇は無いのでは?

で。
一生続くなら辞めればいいし、期間限定で給料もそれなりに貰っているなら
自分自身に問いかけ天秤にかければいいし。

それに、ブラックと言って職場環境を攻めてもそう簡単に環境は変わりませんよ。
つまり、変えたければあなたが辞めて職場環境を変える方がリスクが低い。
    • good
    • 0

回答No.4にあるとおり、何がブラック企業なのか定義がありませんから、判定のしようがありません。

    • good
    • 0

こんだけ不服な項目を述べてるのに何故動かないの?


店長やオーナーに言うか、辞めたらいいのではないのかな
    • good
    • 0

今ならブラックですか、今は緩い時代かと。


私の時代は残業で月150時間、

また別の仕事では月に休みゼロ

それぞれ10年間とか

両社
東証一部企業

ブラックじゃない会社探すの大変です

平社員なら楽でしょう(笑)
    • good
    • 1

普通の企業ですね。


休憩時間すらまともに取れない所がザラにあります。
月に休みすら取れない所もありますね。
頑張ろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!