アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パターン2つで教えてください
会社は始業8時30分 終業17時 そのうち休憩時間110分
1.6日勤務です この場合 週=40時間 1日=6時間40分になると思います
この場合何時から残業は発生するのでしょうか?週40時間なので40時間を超えた時点で
残業は発生になるのでしょうか?

2.月曜日~金曜日 始業8時30分 終業17時 休憩110分
 土曜日     始業9時00分  終業17時 休憩110分
 で週=39時間30分 1日6時間40分 土曜日6時間10分 になります
 この場合は何時から残業が発生するのでしょうか?

残業時間のことがあまりわかりません 質問も支離滅裂となっております
週40時間 1日6時間40分 でも40時間を超えた時点で残業代が発生するのでしょうか?

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が間違っていました
    申し訳ありません
    会社側です
    零細企業で従業員5人ほどの会社です
    就業規則は作成しておりません。社長の権限で労働時間が決められます
    今 見直しをしようと労働時間の調整をしています
    そこで週40時間1日8時間 時間外労働のことでひっかています
    週40時間を超える労働をさせてしまった場合は残業代を支払わなくてはいけないのか?
    週39.5時間だと40時間までは時間外労働にはならないのか?
    という質問です 申し訳ありませんが宜しくお願い致します

      補足日時:2022/12/17 11:24

A 回答 (5件)

所定外労働時間と法定外労働時間が、ごっちゃになっていませんか?


https://www.tablet-time-recorder.net/blog/labor- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 12:25

会社で定めている始業時間前、および終業時間後の休憩時間を除く作業は全て残業です。


そして週40時間、1日8時間を越える残業に対してはすべて割り増し賃金の対象となります。なお参考までに、我が社は週40時間、1日8時間を越えない残業にも全て割り増し(25%)は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。割り増しが付くか付かないかで
始業時間前、および終業時間後は全て残業になるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/17 11:35

就業形態は会社で違う。


会社に確認しなければ正解は出ない。
    • good
    • 0

就業規則に規定してませんか?


それがなければ給与計算もできません。
ただ、給与計算のプログラムには
書かれているでしょう。
それを見せてもらうか、
聞くしかないですね。
なお、休憩110分の内訳も
外部の者にはわかりません。
    • good
    • 1

残業は上司が必要と認めた時に時間を限って指示するものです。


上司の指示なしで延長して働いているのは 残業とは言いません
タイムカードならその時間に上司の認印が必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!