アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所属する部署は残業が毎日あります。
9時〜17時定時ですが、毎日19時〜20時までほとんどの人が仕事しています。 上司が残業は当たり前という考えで、定時に帰れる日は月に1回の早帰り日だけです。
人事部から指摘されても、上司は動かず残業が減りません。
18時30に帰ったとしても同調圧力で気まずいです。
今はクライアントからの依頼が多いので残業が毎日あるのも仕方ないですが、依頼が減ってもこの雰囲気だと残業減らない気がします。
依頼が減ったらどうなると思いますか?
また、このような感じはどこも当たり前ですか?

A 回答 (2件)

上司次第です。

私が、以前いた部署では、上司は毎日22時まで残業をしていました。
それに付き合って自分も22時まで残業でした。
所用があって、上司より早く帰ることもありましたが、圧が半端なかったです。
でも、上司が異動で変わったとたんに、最長19時まで、普通は18時前には帰宅できるようになりました。

後で知ったことですが、上司は息子の塾のお迎えに行くため22時まで残業をしていたようです。(だったら、自分だけで残業しろよ!)

なぜ上司が残業するのか、仕事の中身を確認しましょう。
本当に必要な仕事なのですか?
時間調整の残業とか、家に帰りたくないから残業をする方も少なからず存在します。
それでも必要な残業なら、せめて残業代はしっかり申請しましょう。
    • 0

人事部とか役員に進言して早帰り日を

週一にしてもらいましょう。
残業が慢性化:悪しき習慣です。
    • 0