プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業なんでしょうか?

46歳主婦です。現在の勤務先は正社員の
事務職ですが、勤務時間等を話したら知人に
ブラック企業だよ、と言われてしまって…
定時は8時〜17時 ですが、だいたい1時間前に出勤して仕事を始めます。週明け、連休明けは6時半には出勤してます。帰りは、定時に帰るのは用事がある時のみ。だいたい1時間半〜2時間は残業します。
昼休みは1時間(忙しいので30分取れればいい方です)
基本給16万+みなし残業代4万 
みなし残業は30時間ですが、超えても残業代は出ません。
休みの日でも、会社のグループLINEに業務についてチャットが入り、返事をしたりします。
車通勤ですが、駐車場代を半額負担しています。
とにかく忙しく休むのも躊躇します。
ただ、土日は休みです。
賞与は出ない時もありますが、
去年は年間25万くらい出ました。
今年は出なさそうです。

毎日朝早く起きて帰りも19時過ぎ。
家事もあまり出来ず、子供達に申し訳ないと思っていたので、知人から、ブラックだからやめた方がいいと言われ悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。

お礼ありがとうございます。

>利益は少ない、今年は赤字だと社長は話しています。

本当ですか?それを確認するには会社の決算書をみるしかありません。本来公開すべきものですが、見せてくれるとは思えませんよね。
したがって、その言葉を信じるのは危険といえます。

>ある新人さんは、入社後に、早出した分早く帰りたいと社長に交渉しましたが、結局その人の仕事で、その日中に終わらせないといけない仕事が、他の人にまわるので、迷惑がかかるし本人も申し訳なくなって今では、早出と残業をしています。

本来、従業員は約束された「時間」だけ働くことが求められています。その時間内に作業が終わるかどうかは全く関係ありません。

だから、新人が仕事が終わらないで残業する、他の方も終わらないので残業する。それは本来の労働契約とかけ離れていますし、そもそも「客に迷惑がかかる」としても、迷惑がかかって困るのは「会社」であって従業員ではありません。

この辺りが、質問者様をはじめ御社の方々はマヒしているといえます。
だからブラック企業体質だ、と指摘しています。

ただ、なぜ従業員が「客に迷惑がかかるからサービス残業やサービス早出してでも仕事をする」という認識になるかというと「他の会社に採用されるかどうか不安」だからです。

早期退職制度なども、利用するのはむしろ「有能で、他社に採用される能力に自信がある人たち」で彼らはどこでも通用するのでホワイト企業に転職していきます。

ブラックに残るのは「ブラック企業しか採用してもらえない能力の低い人たち」でもあるのです。

厳しいことを書くようですが「ブラック企業」がなぜ存在できるか?という点でいえば「能力の低い人を採用してくれる会社だから」なのです。

本来、労基署がそういう会社をどんどん摘発すべきだし、本来質問者様たちは労働組合を作って社長に「時間労働の契約なのだから、時間を過ぎたら一切仕事しない」と団交すべきなのですが、どちらもできず「客に迷惑をかける」と思ってしまう《弱み》を会社は利用するわけです。
    • good
    • 2

その程度の事で弱音を吐くようなのは、自分自身がブラックなだけなのでは?笑


ただ自分は能力不足で仕事に就いていけてないだけだと思うよ。
ほんとのブラックというのはもっと凄惨だし、そもそも今の時代には一部の収益性のいい会社を除いてほとんど残っていないしね。
たかが友達の言うことぐらいで右往左往するのは自分の軸が出来てない証拠、そんな人間の出来る仕事もたかが知れてる。
もっと自分をしっかり持って、本質的にで会社に貢献できないと、厳しい経営者だとクビになるかもよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身がブラックでは?とのご指摘。
本質的にで会社に貢献できないと、クビになるかもよ。とのご忠告、理解するのに時間がかかりそうですが、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 08:02

事務職でその労働時間、よく働きますね。


要領が悪いの? ってことはないですよね、ベテランさんだし。
仕事量が多すぎるのだろうけど、今どきそんな会社あるのですね。
あなたが突然急病で、例えばコロナにかかってしまったらどうするんだろう。
大昔なら、パソコンも携帯電話もなくて、手作業で仕事しながら、電話にでてが事務なんですけど、まだそんな仕事しているの?

みなし残業って、営業職でもないのに。
営業職だと、日中暇な時間もあって、個人の裁量でできる仕事もあるのだけど、事務職だとルーティンで決まっている作業プラス雑務なんだろうね。
それで、みなし残業。
30時間というなら、そこまで仕事したら帰ったら?
1日1時間か2時間。
雑用は引き受けない。
やらないと困る仕事だけする。
それでも、片付かない?

一度、一週間くらい体調不良で休んだら?

収入が欲しいなら、仕事を辞めることはお勧めしません。
46歳の事務職転職で、月20万稼げる仕事はないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚で休みが多い方は、重要な仕事は
させてもらえず、社長からも注意を受けているようです。
私は収入よりも
細く長く続けられる仕事がしたいので
事務職にこだわりはありません。
ただ年齢的に体力仕事はきついかな、と思っていますが。
どこかで見切りをつけようと思っています。

お礼日時:2022/04/02 16:41

企業経営者です。



まず「従業員に適正な給与を支払わず、労働力を搾取している」という点からブラック体質であることは間違いないです。

みなし残業があるだけマシとはいえますが、それを超えても「出ない」のは労働力搾取です。
また昼休みも1時間の権利があるのに、30分しかとれないならこれも「労働力の搾取」ですから、企業体質としてブラックだと断言していいと思います。

しかも忙しんで所?忙しいならそれなりの利益があるはずで、それを従業員に還元しないのは、まさにブラック企業そのものです。

ただ、#5さんの指摘も正しくて、重要なのは「質問者様にその会社を辞めても、他の会社で雇用されるだけのスキルがあるかどうか?」です。

他の会社に雇用される可能性が低いなら、ブラックだろうがなんだろうがしがみつくしかありません。逆をいえば、経営者側はそこを見透かして、搾取しているともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益は少ない、今年は赤字だと
社長は話しています。だから今年はボーナスもないか、寸志程度かな、と言われています。
年齢的にも転職は簡単ではないし、また一から覚えなおし、というのは大変ですが、
転職も視野に考えます。

お礼日時:2022/04/02 16:36

1日2時間半〜3時間半、多い時で4時間多く働いてるんですよね。


月に20日と考えると50時間以上。
みなしの30時間を大幅に超えていますね。
みなし残業を超えた分、賃金支払いがない場合、
労働者は超えた残業を断ることができますが、その辺どうなのでしょう?
また、早出や残業は上からの指示ですか?

上からの指示だし、
しないと罰則がある、評価が下がるならブラックですね。
この場合は、違法なみなし残業です。

上から指示はないけど、なんとなくしてるとか、
周りがそんな感じだからやっているだけなら、
企業がブラックなのではなく、あなたの働き方がまずいと思います。
まずは現状をまとめて、上司に相談しましょう。
勝手に残業されてブラック企業状態になっちゃうことは、
あなただけじゃなく、会社にとっても不利益になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早出も残業も指示ではないですが、
やらないと取引先や顧客に迷惑がかかる。
自分があとあと困る。だから皆んな早く来て
終わらせて帰るのだと思います。
上司という立場はいません。次々、人が辞めるので。先輩はいますが、みんな同じような感じなので、どうしようもない感じです。
ある新人さんは、入社後に、早出した分早く帰りたいと社長に交渉しましたが、結局その人の仕事で、その日中に終わらせないといけない
仕事が、他の人にまわるので、迷惑がかかるし
本人も申し訳なくなって今では、早出と残業をしています。
なんだか書いていて、我ながらひどい会社にいるな、と思ってきました。
どこかで見切りをつけたいと思います。

お礼日時:2022/04/02 16:33

条件のいいところが見つかれば、転職した方がいいと思います。


転職先の当てもないのに辞めても、困らないですか?
 
まずは転職先を探してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料より働きやすさ、安定が大事だと思っています。仰る通り、次を探しながら条件合うとこあれば転職したいです。

お礼日時:2022/04/02 16:25

ブラックではないです、普通です、嫌なら、工場とかで、流れ作業、掃除の仕事とか、単純作業なら、定時に帰宅できます。


会社は、営利追求してます、
貴方が辞めても、別の人がやるだけ、
文句あるなら、辞める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで働いてきた会社では
残業がないか、あればきっちり残業代が出ていて、みなし残業のある会社が今回初めてでした。そうですね。嫌なら辞めればいい。
それも検討しています。

お礼日時:2022/04/02 16:21

真っ黒の企業からみればグレーだが、真っ白の企業からは真っ黒に見える。


もちろん私には真っ黒に見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知人も同じような事を言っていました。
真っ黒だよ、って。
薄々感じてましたから、余計にショックでした(°_°)

お礼日時:2022/04/02 16:16

みなし残業代4万円で30時間分ということは、1時間あたり1330円ほどとなります。


これが、通常の賃金の2割5分以上(1.25倍)なのかどうかです。
そうなっていなければ違法です。
それと、たとえみなし残業であっても月間の残業時間が30時間を超えた分は払わないといけません。
仮に月に23日勤務で1日当たりの残業が恒常的に3時間発生するならば69時間であり、30時間分のみなし(それ以上の割増賃金が出ない)は違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなし残業30時間だけど、それを超えても残業代がつかないのは皆んな分かっています。
社長は、残業しないで帰っていいと言うのですが、残業しないと仕事が終わらないので、早出したり昼休み削って皆んな仕事をしています。
会社全体がそうなので、なかなか変わらないですね。社労士がついてるので、今度来社時に聞いてみたいです。

お礼日時:2022/04/02 16:15

完全にブラックですね。

経営者からすればそんな条件で働いてくれるあなたは、夢のようにおいしい従業員です。

多くの同僚の皆さんも、そんな条件で働いてるとしたら、おそらくどこに移っても、天国のように感じるでしょう。

早く転職先を探した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの社員もだいたい私と同じような勤務ですね。定着率が悪く、だいたい一年くらいでやめていくので、2年続けばベテランです。
どこかで見切りをつけたいです。

お礼日時:2022/04/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!