プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰っていいよは建前ですか?
本音は新人なのにもう帰るの?やるきねーなって感じなことが一般的ですか?

そのくらいの本音と建前がわからないのって、もしかしておかしいことですか?(アスペルガーとか?)

A 回答 (7件)

> やることがなくてもいるべきなんですか?


素直に帰ればよい。
    • good
    • 0

新人の場合はあれこれ教えすぎるとワケわからなくなるので順番に1つずつ教えます。

そのためにまだ教えられない事などで仕事が出来ないまたは預けられない場合は帰すことがあります。

たまに嫌みや嫌がらせでそういう事を言う人もいますがほんの少数です。
    • good
    • 1

残業を付けられるぐらいなら帰ってほしいってことでしょう。


サービス残業で見学したいってなら居てていいよが本音でしょうが、
まともな会社なら言えませんよね。
数か月様子を見てみれば?
    • good
    • 0

なんでもかんでも障害に逃げるのはよくない。


自己成長の機会を投げ捨てるということである。

そういうのは職場の雰囲気から察するもので、確たる判断材料がない以上、最初はだれでもエラーを起こして当然である。
先輩から叱られて経験を重ねて身に付けていくものである。

「良薬を薬にできるか」という問題であり、社会で生きていくなら、健常者だろうと障害者だろうと必須のスキルであることに変わりはない。
    • good
    • 0

会社の経営陣の方のものです。


会社によって違うと思いますが、わが社場合は、本当に帰っていい時に言うセリフです。
経営陣として言わせていただくと、本来残業というのは個人が勝手にしていいものではなく、上司の命があって、部下が了承した時に行ってもらうものです。

あくまでわが社の場合ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業イコールお金が発生するなら分かりやすくていいですね、私のところはみなし残業とかいうやつで、帰っていいなどいうのに何時に来るか何時までいるかはやる気だといわれてしまいました
でもなにも教えてももらえず、帰っていいと言われ、教えるにしてもまだこの仕事がわかってないから教えられないといいます
ファイルを見ても専門的なことなので言葉一つ一つ全くわからず、できることと言えば適当なのを手に取り一番最初から一字一句検索していくくらいです
そうやって遠回りでも地道に一人でやれってことなんでしょうか?

お礼日時:2020/05/05 20:08

色々でしょう、一概には言えない。


でも居てくれると足手まとい、いちいち仕事を与える手間が面倒、etc・・・
これはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あると思いますが、一般的にはどうでしょう?
やることがなくてもいるべきなんですか?

お礼日時:2020/05/05 19:58

おまえじゃま、これからが本番の意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝と夜はみんな忙しそうでバタバタしています、なにかできることはありますか?と聞いてもないからかえっていいよと言われます…

お礼日時:2020/05/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています