アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に事務の仕事に転職をしました。
30代女です。入社してみてわかったのは、残業代が全く出ず、フレックスの時間調整で紹介。
月10時間はデフォルト残業あります。上司は消化しきれず諦めてます。

社長の意向で、人事にいってもだめでした。

残業代出ないのに、モチベーションも上がらず業務量ばかりが増えます。
上司は定時の時間になって仕事を振ってきて、もう嫌になりました。

契約はみなしではなく、残業代出る契約です。

入社半年ですが、離職理由になるのでしょうか。

わたしの心が弱いだけでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 思った以上に回答をいただき本当にありがとうございました。
    転職に向けて動き、退職時には残業代請求しようと思います。

      補足日時:2023/10/07 14:07

A 回答 (70件中1~10件)

大変お疲れ様です。



とてもツラい状況ですね。
苦しみの心中お察しします。

まず、契約書等はございますか?
書類が有れば違法な会社へ突きつけて条件が違うと迫る事が正論です。

また、書類が無い場合は労働局〔労働基準監督署〕に連絡すると脅してみて下さい。それでも、相手の態度が変わらなければ、やはり労働局に相談する方が、貴方の意見が通ると思います。しっかりと今までの労働契約違反を書き留めて相談窓口へ行って下さい。

いずれにしても、人権を尊重しない職場では働き続ける事は難しいと思われるので転職を考えて行動を進めて行った方が賢明と思います。

自分自身も仕事が理不尽な職場のおかげで苦労する事が多いので貴方の気持ちはよく分かります。
大変かと思いますが、頑張って下さい。応援いたします。
    • good
    • 4

立派な理由です。

    • good
    • 2

じゅうぶん理由。


労基署いけばいいのに。
    • good
    • 1

契約上出るとなっているのに出ないとなると十分離職理由にもなると思いますが、1度直接聞いてみてそれでも出さないようだったらそれなりの機関に申し出して辞めるで良んじゃないんでしょうか。

    • good
    • 0

残業代を出さないのは違法です。

今すぐに過去の勤怠記録を確保して、残業代を請求する準備をしてください。
それから会社を辞めて、辞めてから残業代を請求してください。
拒否されたら、労基署に通報してください。
    • good
    • 1

離職するのに理由は要らないでしょう。


会社に対する言い訳ですか?自分に対する言い訳ですか?
通常、退職理由は「一身上の都合」とするのが慣例です。
どうしても理由を付けたいのなら「契約違反」でよろしいのでは?

問題は、自分に対する理由です。
会社に残る価値があるのならば残業代が出る出ない関係なく頑張るべきです。但し、心身の健康が第一と思いますから、上手に残業を拒否(逃げる)しながら頑張りましょうね。

もし、会社の価値が給料を出してくれるだけというレベルであれば、次の就活をしながらドライにマイペースに残業拒否すればよいのではないでしょうか。それで、「命令に従わないから首だ」と言われたら残業代出さないという契約違反を盾に戦うのも面白いかもしれません。とは言え、「労働基準監督署や弁護士に相談してみる」と脅す程度ですけど。
    • good
    • 0

ブラック企業だから辞めて当然だと思います

    • good
    • 1

ためらわずそんなとこはさっさとやめるべき

    • good
    • 1

はい なりますよ 貴女は今の会社辞めたいということですね、定時を過ぎても仕事を持ってきても無視すればいいだけでさっさと帰社すればいいだけで、何をためらっているのでしょうか?


私が以前いた会社は定時と言う物がなっかです、午後6時~7時までに電話で仕事依頼なければ、帰社してましたが、六時以降に電話が掛かって来た電話はろくな仕事ばかりでした(残業しないと帰れない)ので出来るだけ早く帰るようにしてました、携帯の電源を切るとか今日は無理とか言って断っていました
    • good
    • 1

自己都合になるか、どうかって事ですよね



それとも、訴えたい?
何か行動する前に、
相談は、無料なので、
辞める前に、労働基準監督署や、
職安とかに相談したらどうでしょうか?

フレックス…という魔は、どう判断されるかは、難しい部分もあるでしょうが。

※遅出勤しても、仕事は減らない。
早退しても、その日の仕事が、なくなるわけではないだろうし。
誰かが、助けてくれるなら別ですが。

会社側も、起業から、何年か経過しているなら、労働基準監督署の対策もある程度は、、
してるかもしれません。

給料が少ない…転職理由にはなります。
だけど、転職で給料がレベルアップすることは少ない。
定時で終わり、別の場所で働くなら、別ですが。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A