電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都渋谷区恵比寿南にある社保加入必須である会社に就労していました。
また、残業代も支払わない会社です。
未払い時点で、懲役 3 年の刑事罰が適用される可能性がありますが、

ただ、不思議なのは、このような会社の会計をする会計事務所があるということです。

会計事務所であれば、社保未加入、残業代未払いについて、わかると思うのですが、
このような会計事務所は違法ではないのでしょうか ?
何を考えているのでしょうか ?

A 回答 (2件)

社保未加入は数人規模では許される範囲がありますが、残業を支払わないのは違法です会社がその処理をせず残業が発生しない記録を作っているかもしれません。

監督署に訴える事もできますが会社にいられなくなります。詳細や背景が判らないので答えようがありません、職種によっては会社はそれを逃れる事も出来るので何とも言えません。会計事務所は会計処理が専門でご指摘の事は感知いたしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

社保未加入を摘発するのは労基署や職安なので、会計事務所は関係ありません。

会社から雇われて経理事務を委任されているだけであり、いわば、あなたと同じ立場です。
マズイですよと忠告する事はできますし、してたかもしれませんが、強く言えばあっさり解約、首切りされるだけです。委託ですから雇用よりずっと立場が弱いです。おまんま食えません。
しかも、経理事務であって、社会保険業務は社会保険労務士の専権事項であり、社内に居て兼務しているならともかく、単純な会計事務所は社会保険は扱いません。言いがかりもはなはだしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。