プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で年金事務所の調査で指摘をうけて修正が入ることになりったと会社の方からお話がありました。
4~6月の平均額で保険料が決定され、大きな昇給がなければこの保険料を適用していました。
が、7月で昇給したり残業が多くなった人については修正が入り、徴収されるようです。
今まで年金事務所の調査で指摘はなかったため、時効いっぱいの2年間を対象として、結構な額が徴収されてしまいます。
いったん全て会社で払い、立て替えた個人負担分については様々な支払い方法で会社から徴収されるそうです。
私は徴収される側なのですが、今までの会社のやり方がグレーでその分が徴収されるわけなので、各自の負担分も会社で支払ってほしいと考えています。
会社で支払ってほしいというのは無茶な考えでしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険料は会社も半額負担しています。

という事を前提として
まず例えばですが
20万円の収入があり3万円社会保険料を支払い17万の手取り。
給料が30万になったら本来5万の社会保険料を引いて25万の手取り
なのに3万しかひかなかったから27万の収入が手元にあったという事です
差額の2万は本人が返すものです。
しらないよ 使っちゃったから ミスした会社が支払ってよ
と言ったら 会社は2万円個人に特別手当として支給して
社会保険料に充填することになります。 
名目上個人の収入は増えますからまた税率が増えます
税金の納めすぎや不足分は年末に源泉徴収をしますから
個人の年収が増えて 昨年収めた税金では足らなくなり
12月からもらう給料から引かれます
次の年の税金と住民税が増えます。
と簡単に考えてみました
ややこしいことは
会社の経理の人に任せておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、その後の税金が増えてしまうのですね。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2023/07/25 16:30

>4~6月の平均額で保険料が決定され


これを定時決定と言います。

>7月で昇給したり残業が多くなった人については修正が入り
定時決定の時以外は、固定賃金の変動がありそれ以降3ヶ月の給与の平均から計算した標準報酬月額が従前のものと比較して2等級以上上下する場合に翌月分の保険料から新しい標準報酬月額で計算されます。(随時改定と言います)
昇給ならこれに該当する可能性はありますが、残業代は固定賃金に該当しないので残業の増減だけで標準報酬月額が変わることはありません。

まぁ、今まで昇給などで随時改定をしていなかったのなら、法定のやり方になるだけです。
グレーではなく、間違ったやり方だっただけなので仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代は含まれないのですね。
ちょっと聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 23:07

全員在籍していればいいけど、退職から徴収とか、連絡とれないとか、結構大変です。


年末調整のやり直し、所得税のみならず、住民税にも影響。。。。
影響は大きいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、確かに。
色々と大変そうですね。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2023/07/25 16:30

会社側にミスがあったことは褒められませんが、


そのお陰で本来徴収されるはずの(2年以前)の社会保険料徴収は免れたのですから、会社のミスに「ありがとー」では無いのかなぁ。
社会保険料は各人が負担するのは当然のものです。納付してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2023/07/25 13:03

問題なのは、質問者さまが本来支払うべき保険料を支払っていなかったってこと。


なので第三者がこの質問を見て、「そうだ!そうだ!質問者さまの分も会社が払え!」となると思いますか?
おまけに時効前は踏み倒しているんですよね。
いい回答が付くわけありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはそうですよね。
ただ、単純にうちの給与事務担当者が随時改定してなくて、その分を指摘されたのでは?考えていますが、自分に落ち度がないので釈然としなかったので質問させていただきました。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2023/07/25 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!