プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40過ぎると介護保険という名目で給料から引かれると聞きましたが、明細の控除欄を見てもその項目がありません。
控除の中に健康保険料というものがありますが、ここに含まれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あと、事業所の担当者が貴方が40歳になっていることに気づかず、単に徴収漏れをしているだけ、という可能性も否定できません。

    • good
    • 0

40歳になられたのはいつですか。

例えば11月5日に40歳に達していればすでに「40過ぎ」ですが、介護保険料は11月分から発生します。ただし保険料を翌月徴収としている事業所も多いので、その場合は12月支払いの給与から控除となりますす。
 
あとは給与明細の表記の問題です。
1)健康保険料 〇〇〇円/介護保険料 ×××円
    のように別建て表記

2)健康保険料 〇〇〇円(うち介護保険料 ×××円)
    のように(   )に内書き

3)健康保険料 〇〇〇円
    のように1本化して表記

給与明細の書式は事業所によりけりですので、3)の方法だと、介護保険料が含まれているかすぐには分かりません。給与(月額報酬)に変動があったりして等級の変更がないとして、以前に比べて保険料が上がっているか確かめてください。
    • good
    • 1

加入している健康保険が『協会けんぽ』


であれば、介護保険を分けて徴収せず、
全体の保険料率を上げて徴収します。

下記は協会けんぽ(東京支部)の例です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
介護保険分で料率は10%→11.82%に
上がっています。
個人負担分は会社と折半なので、
1.82%の半分の0.91%アップと
なっています。
    • good
    • 0

給与明細のフォーマットが判らないとなんとも言えませんが一般的には健康保険料に含まれます。


金額が増えていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A