電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートで手取り10万だとだいたい保険料はいくら引かれるのでしょうか。
現在勤務している職場では給料月75000円から8万で、10万は稼ぎたくてWワークをしようか悩んでいます。
保険料が15000円ほど引かれるようならWワークしない方がいいですよね?
またこれからWワークをした場合、保険料をひかれるのは来年の7月からになるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>やはり損ですよね、、保険料が高いと、、


そうですが、現状は誰かの扶養になっているのでしょうか?
その場合は、月108333円以下(年収130万円)に抑えれば、扶養のままでいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の扶養に入っています

お礼日時:2024/07/17 22:34

ダブルワークで月10万円で片方が7.5~8万円の場合、社会保険加入基準を満たしませんので、国保、国民年金になります。


https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/ …
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/j …

国民年金は月16980円、国保は自治体によって大きく違いますが年10万円くらいはかかるとみておいてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり損ですよね、、保険料が高いと、、

お礼日時:2024/07/17 22:18

都道府県によって多少料率が違いますが・・・たとえばこんな記事があります。


https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/55837 …

 なお、職場で社会保険に加入できる要件を満たしておらず、国民健康保険や国民年金保険に加入するのであれば、また話が変わってきます。
https://www.mmea.biz/simulation/kokuho_calculati …

 また、給与から天引きされる形であれば、今月分の保険料は翌月支給の給与から控除されることが多いです(詳しくは職場の給与担当者の方に訊いてみてください)。
 よって、今月とか来月とかに保険料の納付義務が発生するならば、来年まで天引きされないということはまずありません。
    • good
    • 0

約28000円が保険料だから、半分の約14000円ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構高いですよね引かれる金額( ; ; )Wワークする意味がないですねやはり、、タダ働きみたいになります、、

お礼日時:2024/07/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!