プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、バイトをすることになりました!

そこで質問なのですが

[毎月15日締め当月25日払]とは、どういうことなのでしょうか…?
初めてなもので、分かりません。
教えてくださいm(_ _ )m

それと、これは分かる方でいいのですが
[毎月15日締め当月25日払]とは、イイのでしょうか?悪いのでしょうか?
なんだか気になってしまいました>< すいませんorz
どんなふうにイイのか・悪いのか、分かる方でいいので教えてください(´;ω;`)

A 回答 (5件)

例えば、8月1日からバイトを始めたとしたら、



8月1日から8月15日まで働いた分のお給料が、8月25日に支払われることになります。

そして、8月16日から9月15日まで働けば、1ヶ月分の給料が9月25日に支払われます。

それと、15日締めの25日給料が払われるのは一般的なので、心配しなくて大丈夫ですよ。

わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

一番わかりやすく

そして、知りたかったことを教えてくださって本当に助かりました!!

ありがとうございますm(_ _*)m

お礼日時:2011/07/18 03:58

>どういうことなのでしょうか…?



下記参照。
6/16~7/15までの勤務実績で給与計算・・・7/25に支給(振込)
7/16~8/15までの勤務実績で給与計算・・・8/25に支給(振込)
8/16~9/15までの勤務実績で給与計算・・・9/25に支給(振込)


>悪いのでしょうか?

普通です。

規模が小さいアルバイト数人程度のお店(会社)だって、
数十分や一時間程度で給与計算を終えることはできません。
給与計算のために数日の猶予が必要です。(3~5日くらい)

また、給与振込をお店(会社)の取引銀行に委託する場合。
給与振込データを作成し、銀行に送付・送信する日にちも。

だから、当月15日締め・当月25日払いは至って普通です。

極端に短い場合は、当月20日締め・当月25日払いも有り得ます。
日にちに関しては同じです。
    • good
    • 6

15日締めとは16日から翌月の15日までの出勤(勤務)日数による給与計算方法。

その賃金を25日に支払うってことです。

要は会社単位で給与計算の起算日(締め日)が違うって事です。

10日に入社して15日締めですと25日の給与支給日にもらうのは10日~15日までの5日分。(出勤日数分)

20日に入社すれば20日~翌月15日までの25日分(出勤日数分)

給料に限らず、取引会社間の金銭のやり取り(決済)も同日に行われます。この日にちは業種や職種でも変わるので入社前(面接時)に説明があるはずです。

良いか悪いかで言えば、締め日の同月に支払いですので良いほうですが、一概には言えません。中には締め日は同じでも支払いが翌々月って会社もあります。良し悪しは勤める本人が決めることです。
    • good
    • 0

>[毎月15日締め当月25日払]



例えば来月8月の給料は『7月16日~8月15日の1か月分を、8月25日に支払う』
という意味です。

これはどこの会社でも一緒です。締めと支払日が違ったり(10日締め、25日払いなど)
しますが、良いとか悪いとかの違いは全くありません。
    • good
    • 1

そのままの意味ですね。

今月なら7月16日から8月15日までの働いた分が8月25日に払われるという事です。それを毎月繰り返すだけですよ。よくバイトであるのは、月末締めで次の月の10日とかに払われるとかもありますが、日にちが違うだけでシステムも変わりません。なので問題はありませんが、辞める時は15日までの方が次の月の給料の計算がしやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています