アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、会社に直接問い合わせをしろ、や誹謗中傷・お説教の類の回答はご遠慮ください。

入社してから2週間程で自己都合退職してしまったのですが(派遣会社)
辞めると言った日に派遣会社から「給料から引ききれない社会保険料2万円を振り込んでください」と言われていました。

明細がまだ分からず、どう計算されて2万なのか不明だったので、とりあえず待って欲しいと申し出てまだ支払ってはいません。
この時点では、私は 諸々控除されて給料ゼロだから2万円追加で払えと言われたのだなと解釈していました。

今日、源泉徴収票が派遣会社から届いたので見てみたら、給料が総支給で100619円発生していることが分かり、社会保険料合計として37393円計上されていました。

2万円て一体なんの事だと思いますか??

普通に計算してみても、寮費は日割りで2万円くらいなので 組合費とかを一緒にさっぴかれても(他に控除される心当たりはありません)逆に4万円弱給料が振り込まれないとおかしいはずなのですけど…

給料から控除出来なかった2万円の保険料が存在するということなのでしょうか…?(給料4万円の中から2万円払えって意味??)
源泉徴収票に載ってない社会保険料を実費で支払うとか有り得ますか?

保険料に詳しい方、アドバイス頂けると助かります。

※ちなみに給料明細はWeb明細ですが、IDを削除されてしまったらしく見ることができませんでした。

A 回答 (3件)

あくまでも質問に書いてあることと、現実的にあり得そうな事を考慮しても支払う必要がないもののように思います。

あり得そうなのは「2週間で辞めるんだら、会社負担分も払え」って事じゃないかと想像します。
そうであるなら、支払う必要が無いので無視で良いです。

もちろん支払うべきものなのかもしれませねんから、ちゃんとした明細を貰って納得(理解)したうえで支払うべきだと思います。
    • 0

社会保険料は月収の15%程度なので、2週間も働けば差し引きできないことはありません。

2週間の勤務中に締め日があって、初月分が最初の給与で引けなかっただけではないでしょうか。

いずれにしても、納得できなければ明細を示してもらって、その内容がわからなければ労基などに相談すれば良いです。
    • 0

放って置いたら?

勤務が2週間じゃ逃げても追い駆けて来ないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。。実は関東にあるユニオンにも退職日に電話して聞いてみたのですが、貴方様と同じ事を言われました…