元請け会社の工場に行って機械を作る二次請け仕事をやってるのですが、納期は絶対とのことなので朝の8時~深夜1時過ぎまで仕事をしました。次の日は普通に8時会社集合です。
朝8時~8時半までの自分の会社から客先への社用車での移動時間、仕事を終えて客先から自分の会社に戻ってくる時間、自分に会社に戻ってきてから日報買いたり業務報告する時間に関しては時間外手当がつきません。勤怠の時間を書く用紙はあるのですが、タイムカードがない会社です。
毎日残業があるわけではないのですが、納期近くになると遅くまで残業をします。
自社勤務の設計したりプログラミング?してる人達も0時過ぎまで働いてることもあります。
入社して1ヶ月半ほどなのですが毎日怒鳴られるし、一度頭を強く叩かれたこともあるので辞めたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

納期に間に合わせるために深夜残業と言うだけならブラックとは言い切れません。


きちんと残業代が支払われ、繁忙期が過ぎれば休みが取れるなら、仕事の忙しさにムラがあるだけの話です。

私はむしろ、
>毎日怒鳴られるし、一度頭を強く叩かれたこともある
こちらの方が気になります。

工場とのことですから、質問者様が安全を無視した事をなさっているなら怒鳴りもするでしょう。
ただ、全般的に怒鳴るのが当然、暴力をふるうのが当然、という雰囲気なら辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

社員の健康管理・ストレス軽減に努めない会社はブラックです。


社員を労働力確保のためだけに雇い、体調不良・精神疾患状態になったら捨てる。
そういう会社は残業代が出ようとブラックです。

良い会社は人間を育て社会に貢献し、更に社会から必要とされ成長していくものです。
自分がなりたい人間として尊敬できる上司がいない、習得したい技術がそこにないなど、
給料以外のメリットがないなら、転職してもいいでしょうね。
自分の人生、時間には限りがあるので。
    • good
    • 0

深夜1時までの残業がブラックなわけじゃありませんよ。


仕事の波が激しい職種などいくらでもありますから。
でもそれが日常化していて法外な労働時間になっていたり、時間外手当を出さないなどであれば違法です。
質問者様の会社の時間外手当の規定は違法でしょう。
手当てを貰えれば納得できるなら会社に訴えるのもありですが、おそらくそういうことではないのですよね?
ここで泣き言いっても始まりませんから、辞めると決断したら会社に退職届を出しましょう。
法律上、退職希望日の14日以上前に退職の申し出をして下さい。
ちなみに、決断して会社に申し出るときは「辞めたい」(相談)ではなく「辞めます」ですからね。
    • good
    • 1

じゃあ辞めちゃいましょう



労働条件が採用時と著しく違うので、と断ってから明日から休みです
    • good
    • 0

おじさんです。


「深夜1時過ぎまで残業させる会社はブラックですか?」
→そうですね。
そのような仕事の状況を把握していないのであれば、管理力、経営力がありません。
逆に、把握しているのに放置しているのであれば、間違いなくブラックです。
どちらであっても、いい会社ではありませんね。
指摘にて改善をするのであれば、いい会社でしょうね。
    • good
    • 2

生活費稼がにゃ食べられない。



すぐ辞めて、賠償請求ですね。
    • good
    • 0

絵にかいたような典型的なブラック会社です。

そんな会社に勤め続けてもよいことは一つもありません。
すぐに辞めましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート、アルバイトの休憩時間と残業時間の賃金について質問です。 最近働き始めた会社ですが、勤務時間は

パート、アルバイトの休憩時間と残業時間の賃金について質問です。
最近働き始めた会社ですが、勤務時間は10時から19時までの実働時間8時間です。
本日忙しく初めて休憩が取れませんでした。
前の会社は休憩には入れなかった場合は、実働時間として認められ時給が発生していたので当然時給が発生するものだと思っていたのですが、同じ職場の人に聞いたところ、時給分は出ないとの事でした。
働いた分は時給をもらえると思っていたので何故??と思っているのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

あと、残業代に関しても通常であれば実働8時間を超えた時点で発生するものだと思っていたのですが、この会社は10時から働いた場合、19時15分までは無給、19時15分からは15分単位で残業代が出るようです。
個人的にはなぜ8時間を超えているのに最初の15分が出ないのは何故??と疑問に思っているのですが、法律的にはどうなのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、ピンと来る回答がありませんでした、長文乱文で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法第34条に基づいて、休憩時間とは、労働者が休憩時間中は、使用者からは拘束されない状況で、労働者が自由に休憩時間を消化することになっています。職場を離れたり、持ち場区域を離れて、労働者が自由に自分の意思に基づいて時間を消化することができる状況のことです。ですから、貴方の場合には、接客業で来店客がいない場合でも、使用者の拘束を受けて待機されたり、就労している場合には労働時間になり、時間外労働になっている状況です。また閉店後も来店客が残っている状況で就労されている場合には、時間外労働になります。作業後の後始末、掃除(使用者の指示がある場合)には時間外労働になります。労働時間としてカウントされるのは、雇い主の使用者の指揮、命令の下に置かれている時間です。作業と作業の間の手待時間(来店客がいない状況での待機時間)、作業開始前のミーティング、交代制勤務の場合の引き継ぎ時間、作業服への着替え時間(業務の準備行為として行うことが義務付けられている場合)このような場合には、労働時間となります。ですから、貴方は完全に時間外労働をされていることになります。

Q月平均残業時間60時間。 残業代不支給。(0円) 休日出勤の強要(無給) あなたは使えない。 あな

月平均残業時間60時間。
残業代不支給。(0円)
休日出勤の強要(無給)

あなたは使えない。
あなたはセンスがない。
あなたに残業代はつかない。
日曜日は会社にこないの?
あなたはもっと努力するべき。
あなたは性格が悪いから、私が治してあげないといけない。

と毎日のように言われて
精神的にも、肉体的にも限界を感じております。

社内の上司、労働組合は全くあてにならず、
労働基準監督署に訴えようと考えているのですが、どのような手続きをすればいいかわかりません。

また、不支給の残業代などは請求できるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかな法律違反を犯していますね。
最寄の労働基準監督署に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
そして、次の就職先を探しましょう。

Q残業代についてお尋ねします 正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支

残業代についてお尋ねします
正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支払うとなっています
午前中だけだった曜日の午後に各週で二時間残業してほしいとのこと
例えばその月祭日があれば164時間ないと思われます
その場合法律的に残業代はどうなるのでしょうか?
また祭日等により150時間の月もあれば180時間の月もあり、その場合残業代は越えた月だけ見て付くものですか?
越えても今まで付いたことがありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

労働基準法第32条により労働者を1日8時間週40時間を超えて労働させることはできません。
 ただし同法36条で労使協定を結び労働基準監督署に届けるとその協定の範囲で時間外労働をさせることができるという構成になっています。 
 つまり、原則として歴月の労働時間は関係ありません。 
 ただし同法36条の2等に変形労働時間制という規定があり、労基暑に届け出を行った場合、31日の月ですと177.1時間まで労働させることができますので、この時間までは時間外労働にはならない場合があります。
 ご質問の場合、会社の就業規則と労使協定を見てみないと結論は出せませんが、180時間労働しても時間外労働手当が支払われていないようですし労働基準法違反の可能性が高いです。最寄りの労働基準監督署に相談することをお勧めします。

Q朝の時間外労働は残業扱いになりますか?

中小企業に勤める会社員です。
半年後を目処に退職を考えています。

会社都合にできると助かりますので、
退職直前の3ヶ月の残業時間を、45時間以上としたいです。

実際、毎月50~60時間程度の時間外労働を行っていますが、
終業時間の2時間後に強制的に会社を追い出されるため
(鍵当番が帰りたそうにしていたら、さらに早く出ざるを得ません)
タイムカード上の残業時間は約30時間です。
残りの20~30時間分は、家で作業しています。

家で作業していた分を、毎日1時間早く出社して作業したら
その分は残業時間としてカウントされますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

※給料に残業代が含まれているため(名ばかり管理職です)
 会社に残業代を請求することはありません。

Aベストアンサー

まず、基本的に就業時間が定められているかどうかです。

厳密な意味で、「給料に残業代が含まれる」ということはないです。
労働基準法で言う(残業代を出さなくてもいい)管理職は、「管理監督層」というものになり、就業時間が定められていないというのが、ひとつの特徴として考えらています。

なので、契約上、就業時間が定められていないとしたら、当然のごとく、「時間外」労働というものが存在しないことになります。

就業時間が定められている場合、その時間の範囲外での業務は、「時間外業務」ということになります。
ですから、残業だけでなく、早出も含まれます。

タイムカードの時間と業務終了時間の差がそのまま「残業代」として(従業員に)支払われるのであれば、タイムカードの時間から、業務開始までの時間も「時間外労働」に該当します。
ただ、「早く出てきて、その間業務をしていた」という説明は必要になるかもしれません。

で、正しくは、「管理職なので残業代がありません」=「就業時間の取り決めはありません」ということになるようではあります。

Q仕事するならどちらがいいですか? 基本給は同じくらいです。 ①年間休日115日 ほぼ毎日残業3時間

仕事するならどちらがいいですか?
基本給は同じくらいです。

①年間休日115日
ほぼ毎日残業3時間
通勤時間1時間
ボーナス年2回計4ヶ月分

②年間休日108日
繁忙期は2~3時間だが定時の時もある
通勤時間30分
ボーナス計2回2.5ヶ月分

昨日①の面接に行ったところ受かりそうなんです。結果は今週の金曜日に電話が来ます。
②の面接は今日で、②の面接の結果を聞く前に①の返事をしなくてはならないのですが...

ちなみに私は32才の女性です。
パソコンが苦手なので事務などの仕事には就けません。
これまで製造業で働いてきたので同じ製造業で探しています。

①と②では平日頑張って土日休みをとるか、休みがあまりないが通勤時間が短い方をとるか、といったところです。

Aベストアンサー

まず「通勤時間の長さ」は意外と重要で、「幸福感」と反比例関係にあるとか。
すなわち、通勤時間が長いほど、幸福感は減じます。

また、募集する企業側の立場から言いますと、①は少々、好条件すぎますね。
なぜ募集時に好条件を提示するか?と言うと、最も端的に言えば、「好条件を提示しないと、人が集まらないから」に他ならず・・・いわゆるブラック企業などが、その例です。
その観点からは、「定着率」「離職率」なども調べてみられたら?

それと「ボーナス」は、法定給ではなく、また契約給では無い場合が殆どなのでご注意を。
「ボーナスに釣られて入社したけど、話が違う」と言う事例は、枚挙に暇がありません。

余談ながら私(弊社)は、募集時には余り良い条件は提示せず、どちらかと言えば、やや悪いくらいの条件を提示しますし、面接でも、相手を選ぶと言うよりは、自社の悪いところなどを曝け出す様にしています。

カネに釣られて来るとか、「楽そう」なんて言う動機で、応募して欲しくないからです。
あるいは、法令上も給与を上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいですし、ウソなどを言い、後から恨みなどは買いたくないし。
おまけに昨今は、精神疾患予備軍も増加する中、精神疾患も労災認定される傾向で、労働トラブルも多いので。

一方では、入社してから様子を見て、優秀な人材や、良い人格に対しては、割とスグに給料を上げる様にしていますが、最近はそう言う会社も、増えてきていますよ。

そう言う観点で言いますと、②の方が、当代風と思います。

まず「通勤時間の長さ」は意外と重要で、「幸福感」と反比例関係にあるとか。
すなわち、通勤時間が長いほど、幸福感は減じます。

また、募集する企業側の立場から言いますと、①は少々、好条件すぎますね。
なぜ募集時に好条件を提示するか?と言うと、最も端的に言えば、「好条件を提示しないと、人が集まらないから」に他ならず・・・いわゆるブラック企業などが、その例です。
その観点からは、「定着率」「離職率」なども調べてみられたら?

それと「ボーナス」は、法定給ではなく、また契約給では無い場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報