プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事時間について
商社勤務50代です。

勤務時間が7時から20時まで毎日です。
こんなものですか。

20代の頃は今の様に勤務時間がうるさくない時代もあり朝は8時くらいから21時やもっと遅い時もありましたが19時くらいに帰る時もありました。

ここ3年くらい勤務時間が厳しくなってから7時半出勤の19時半退社に変わり、世の中が変わったと思うくらい楽になりました。

ちなみに通勤時間は65分です。

それが4月から部署移動したら、また7時から20時、もっと遅くなることもあります。

3年ほどの間仕事が早く終わり、商社や営業だと言えども、今の時代は仕事早く終わるのに尽きるねと世界観が変わったと言っても過言じゃ無いくらい生活が変わっていました。

ですがトータル1時間増えただけで、ものすごく苦痛なんです。

朝は5時半に起きています。

部署に20人ほどいますが毎日21時まわる者もいます。

その者は働き方改革で勤務時間が決まった中、忙しすぎて、残業代は別にいいですみたいになっています。

そこを見たらブラック企業ですよね。

ただし、完全土日休み(サービス出勤あり)と、多くの部署は19時から19時半には帰っている事、
給料面や会社の売り上げは絶好調なんです。

その部署はビルに入っていて、隣の会社は8時くらいから18時くらいには終わっています。

息子の会社も同じくらいなことを言っています。

時にはでは無く、毎日7時〜20時なんです。
慣れてくるのでしようか。

質問者からの補足コメント

  • 私は中間管理職の為その時間です。
    若手は36協定もあるのでおっしゃる通りやばいので、
    ぎりぎり引っかからない時間がありますが、それでも7時31分から20時です。ときどき19時くらい。
    今の時代当てはまらないですよね。

      補足日時:2023/05/24 14:14

A 回答 (4件)

>>ですがトータル1時間増えただけで、ものすごく苦痛なんです。



そうでしょう。
そして、50代で、勤務時間が7時から20時まで毎日だと厳しい、辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:33

50代では慣れるどころかきつくなる一方でしょう。


管理職だと時間管理されませんので、何とか工夫して時短するしかないですね。
というか、あなたご自身はどうしたいのでしょうね。文章の内容もとりとめがないし、まずは意志確認が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:33

そもそも7時半から19時が完全な基準法違反


それ以上など論外です
年間残業時間制限をはるかに超えている
残業手当どうこうの問題ですらありません
その辺の知識認識はちゃんとあるのでしょうか
改善指導に応じなければ企業名と役員名が公表されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:33

13時間拘束ですね。



13時間拘束のうち、昼休みなどの休憩が1.5時間と仮定して、11.5時間労働だとすると、厚労省の規定する過労死のライン(月80時間残業)はギリギリ超えていないと言えるでしょう。

あなたが慣れるかどうかを他人が推し量ることはできませんし、過労死のラインがどの程度根拠のあるものなのかわかりませんが、そのラインを前提に言えば、慣れていけるギリギリのラインといえるでしょう。

給与面で絶好調なら、比較的いい職場とすら言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!