アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前働いてた会社がブラックだと思って退社したのですが、皆さんが勤めている会社と比較してどうでしょうか?
他の業界での働き方が全くわからないので教えていただきたいです。 ※以下、長々と文章が続きますのでご了承ください。


以前の仕事は、小さい案件から有名イベントなどの空間演出をデザインしていました。

業界的に残業や深夜現場などは仕方がないと思っていましたが、勤めていた会社は働き方に関して違和感がありました。

22時以降に残業するにも当日の16時までに申請しなければいけません。それ以降の申請は認められません。
自分で残業する予定がなくても、クライアント次第では残業しなくてはいけないのでほとんどの人が申請なしで残業していました。
勤務時間も勝手に調整されており、1時間も取れていない休憩時間も3時間分になっている時もありました。
もともと給与にみなし残業が18時間分含まれておりますが、18時間以上の残業手当は相当残業しないとつかない仕組みになっています。

私が濃厚接触者になってしまい、在宅勤務をしていた時期に、先輩と2人で大きな案件を担当していました。
在宅勤務なのでノートPCを使用していましたが、データが重くて作業効率が悪く、先輩はその状況を知っているのに、まだ提出期間がある資料を
「明日出したいから、今日終わらせて」と言われ朝方まで作業していたこともありました。
もちろん、残業申請は出来ていません。

定時で帰れたことは年に数回あるか記憶にないほどです。
まだ1年目の最初の頃には、定時で帰宅していました。
入社して1ヶ月ほどは19時に退勤していたのですがある日、部署のトップに
「19時に上がる前に先輩たちに手伝うことあるか聞いてから帰って」と言われ
出来る仕事も限られているので、先輩に聞いても結局手伝えることがなく、私としては今さら言わないで、最初に言ってほしかったです。
それからは定時で帰りづらくなるだけでした。
部署の雰囲気的にも、定時過ぎてもみんな黙ってパソコンと向き合っているので、なおさらでした。

そんな状況が嫌で退職を決意し、10月に大きな案件が終わるので、11月に退職との流れで決めました。
夏に話したので11月まで長いと思っていましたが、8月に賞与支給があるのでそれを糧に頑張っていました。

賞与の話が部署全体に話された時に、2ヶ月分は出さないけど、個人の評価で判断して見合った額を支給とのことでした。
私は部署の中でも評価が良かったので期待していましたが、支給日になっても振り込まれていなかったのです。
同じ部署の同期は20万ほど振り込まれており、
おかしいと思い、部長と面談しました。
私に賞与が振り込まれていなかったのは"退職"するからという理由でした。
しかも、事前告知されていなかったので私が聞かなかったら黙っているみたいでした。
賞与は払う義務はありませんが、社内で0円の私と貰えてる人がいるという事実が悲しかったです。

今は退職して良かったと心の底から思っています。

A 回答 (4件)

退職して良かった良かった!


同じ部署の人は20万?
悲しむことはないよ、会社に残ってる人たちは今後もブラックが続くだけだから。
先に抜けたあなたの方が、20万以上の価値が今後あるから。

気を取り直していこー\(^o^)/
    • good
    • 2

酷い会社ですね。

普通ではありませんよ。
    • good
    • 1

本当ですよ。

ひどい会社ですね。
私の勤めている会社は、残業はタイムカード1分からつけてくれるようになりました。ありがたい^ ^
なので、定時になったら、すぐ帰ってくださいです。
ボーナスは、景気に左右されますが、ほどほどです。私は、氷河期世代なので、もらえるなら、それでいいです^ ^
    • good
    • 2

酷い会社ですね。



そもそも、
【22時以降に残業するにも当日の16時までに申請しなければいけません】
ということもおかしいし、3か月後に退職するからという理由で賞与を支給しないのは明らかにおかしい。

労働基準法等の法令にも違反しているものと思われますので、在職時に労働基準監督署に相談すべきでしたね。

今後、同様のことがあった場合には、ぜひとも労働者の味方【労働基準監督署】にご相談ください。


【労働基準監督署、所在地一覧】 ※厚生労働省公式HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!