アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元請け会社の工場に行って機械を作る二次請け仕事をやってるのですが、納期は絶対とのことなので朝の8時~深夜1時過ぎまで仕事をしました。次の日は普通に8時会社集合です。
朝8時~8時半までの自分の会社から客先への社用車での移動時間、仕事を終えて客先から自分の会社に戻ってくる時間、自分に会社に戻ってきてから日報買いたり業務報告する時間に関しては時間外手当がつきません。勤怠の時間を書く用紙はあるのですが、タイムカードがない会社です。
毎日残業があるわけではないのですが、納期近くになると遅くまで残業をします。
自社勤務の設計したりプログラミング?してる人達も0時過ぎまで働いてることもあります。
入社して1ヶ月半ほどなのですが毎日怒鳴られるし、一度頭を強く叩かれたこともあるので辞めたいです。

A 回答 (7件)

絵にかいたような典型的なブラック会社です。

そんな会社に勤め続けてもよいことは一つもありません。
すぐに辞めましょう。
    • good
    • 2

生活費稼がにゃ食べられない。



すぐ辞めて、賠償請求ですね。
    • good
    • 1

おじさんです。


「深夜1時過ぎまで残業させる会社はブラックですか?」
→そうですね。
そのような仕事の状況を把握していないのであれば、管理力、経営力がありません。
逆に、把握しているのに放置しているのであれば、間違いなくブラックです。
どちらであっても、いい会社ではありませんね。
指摘にて改善をするのであれば、いい会社でしょうね。
    • good
    • 3

じゃあ辞めちゃいましょう



労働条件が採用時と著しく違うので、と断ってから明日から休みです
    • good
    • 0

深夜1時までの残業がブラックなわけじゃありませんよ。


仕事の波が激しい職種などいくらでもありますから。
でもそれが日常化していて法外な労働時間になっていたり、時間外手当を出さないなどであれば違法です。
質問者様の会社の時間外手当の規定は違法でしょう。
手当てを貰えれば納得できるなら会社に訴えるのもありですが、おそらくそういうことではないのですよね?
ここで泣き言いっても始まりませんから、辞めると決断したら会社に退職届を出しましょう。
法律上、退職希望日の14日以上前に退職の申し出をして下さい。
ちなみに、決断して会社に申し出るときは「辞めたい」(相談)ではなく「辞めます」ですからね。
    • good
    • 1

社員の健康管理・ストレス軽減に努めない会社はブラックです。


社員を労働力確保のためだけに雇い、体調不良・精神疾患状態になったら捨てる。
そういう会社は残業代が出ようとブラックです。

良い会社は人間を育て社会に貢献し、更に社会から必要とされ成長していくものです。
自分がなりたい人間として尊敬できる上司がいない、習得したい技術がそこにないなど、
給料以外のメリットがないなら、転職してもいいでしょうね。
自分の人生、時間には限りがあるので。
    • good
    • 1

納期に間に合わせるために深夜残業と言うだけならブラックとは言い切れません。


きちんと残業代が支払われ、繁忙期が過ぎれば休みが取れるなら、仕事の忙しさにムラがあるだけの話です。

私はむしろ、
>毎日怒鳴られるし、一度頭を強く叩かれたこともある
こちらの方が気になります。

工場とのことですから、質問者様が安全を無視した事をなさっているなら怒鳴りもするでしょう。
ただ、全般的に怒鳴るのが当然、暴力をふるうのが当然、という雰囲気なら辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!