人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

残業手当についての質問です。

私の会社ではタイムカードと専用の紙に手書きで勤務時間を記録してます。
専用の紙には表が印刷してあり、どんな仕事を何時間やったか書き込めるようになっています。

タイムカードは機械で記録している為
時間が分単位でわかるので、手書きの方には時間が過ぎた分を記入していなかったのですが、給料明細を見たところ残業なしとなっています。

手書きの方にも分単位で記入したほうが良いのでしょうか?
それとも1日に15分~30分程度しか残業していないので、加算されていないのでしょうか…?

一応入社時に残業手当は法律通りだと説明は受けました…
15分~30分程度でも書いた方がいいのでしょうか?そしたら貰えるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 手書きで書くとしたら分単位で書いたらいいのでしょうか?それとも10分、15分、20分、、、程度で切り捨てたほうがいいでしょうか?

      補足日時:2016/06/07 00:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わが社もタイムカードと週報の2つで記録をとっていますが、タイムカードは単なる証拠としての記録であり勤務時間の記録は週報で扱っています。


考え方としては、出退社時刻イコール作業開始終了時刻とは限りませんからね。また社外作業時には移動時間も就業時間に見なせますので。
週報は分単位で提出しても構いませんが、ほとんど全員が30分(0.5時間)刻みで提出しているようです。
自分で把握しやすいように0.1時間(6分)刻みでもいいかもしれませんがお好きなようにどうぞ。
    • good
    • 1

残業してる人は



仕事の効率が悪いんですよ

それも15分~30分毎日の
動きがいっしょなんですよ
    • good
    • 0

残業は 会社の指示を受けてするものです。


自分勝手に 所定時間を超えて働いても 残業手当は付きません。
仕事の内容を書かせるということは 指示があったのか 単なる残務処理か確認する意味もあったのでしょう
一分単位と言ったら 勤務時間中 質問者は一分たりとも業務以外のことをしていないか 監視され相殺されますよ
派遣社員ならともかく 正社員なら 建前論ではなく 社会常識を持って行動しましょう
    • good
    • 2

残業は業務命令なので、本来は上司からの残業指示がないと残業は付きません。

その辺りを会社で明確にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

正社員の方でしょうか?


1日8時間労働し、そこから残業されているのですか?
    • good
    • 0

法律通りなら一分単位ですけど


ほんとに法律通りやってる会社なんて極めて稀です。

タイムカードと業務報告書にずれがあっても聞き取りもせず短い方で払うということは
おそらく基本的に法律を守るつもりがない会社なのでしょう。

会社に喧嘩を売る覚悟があるのなら一分単位で記入してきっちり請求したらいいと思います。
その覚悟がないのなら気心の知れた上司や同僚に相談して横並びにしておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの記入時間について教えて下さい

うちの会社では8:00~17:00の勤務です(うち1時間は休憩)
最近タイムカードが導入されたのですが、管理している人間が言うには
「出勤時に8:00なら遅刻」と言います。
つまり7:59とタイムカードに表示しないといけません。
これは理解できるのですが問題は
「退社時は17:01にしろ」と言うのです。
17:00と記入すると駄目と言うのです
(15分単位の給料なので17:00だと16:45までしか働いたことにならない)

これはおかしくないでしょうか?

タイムカードは秒は表示されませんが仮に記入例が07:59から17:00だと
時間数にして8時間01秒~8時間1分59秒となります。
上記の条件ですでに労働時間の8時間は確実に超えています


しかし記入例が07:59から17:01だと
時間数にして8時間1分01秒~8時間2分59秒となるとおもうのですが・・・・

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

管理側の伝達方法や言い回しなどにも問題がありそうですが、それを差し置いて8時丁度の印字が遅刻となるのかどうかを検討してみたいと思います。

まず、タイムカードは業務命令により印字するものですから、タイムカードに印字することも職務行為のひとつといえます。
ここからは、朝に出社してタイムカードへ印字するためにカードを手に取ったときが職務開始、夕方や夜に退社すべくタイムカードへ印字してカードを元の場所へ収めたときが職務終了ともいえそうです。この場合には、例えば出社に関して、タイムカードに8時丁度と印字されても手に取ったときが9時前であれば問題ないといえ、9時丁度と印字されていたら一律遅刻とするのは問題あるといえます。

しかし、タイムカードを印字することの一事をもって職務開始・終了が決まるわけではなく、他の要素(例えば、帰り際の机の周りの片付け:これは職務行為、帰り際に洗面所等で髪型を整える:これは非職務行為)を勘案して決まるものです。これを考えると、朝の7時59分の印字が職務開始時刻を、夕方の17時1分の印字が職務終了時刻をそれぞれ表しているとはいえなくなり、そのような印字がなされていても実際の労働時間は8時間3分以上であるかもしれず、8時間を割っているかもしれません。これを決めるには他の要素を勘案せざるを得ません。

とはいえ、他の要素を毎日勘案するのは現実的ではありません。したがって、タイムカードで一括管理することにも、一定の合理的理由があるといえます。

では、8時丁度を遅刻とするのかしないのか・17時丁度を早退とするのかしないのか、会社側と労働者側とで意見が対立したときどう判断すれば良いのかというと、他の要素を勘案しての本当の職務開始時刻・終了時刻がいつなのかということと、その会社でタイムカードを導入していることにつき合理的理由があるかどうかを総合的に考えて判断することになろうかと思います。

このような判断をするには、実際問題としては裁判所などの公的機関に頼らざるを得ないでしょう。そうすると、意見対立を公的機関に頼らずに解決するには、相手を説得し納得させることが必要になります。その方法や手段はケースバイケースです。

つまり、結論としては、8時丁度の印字を遅刻でないとする運用を会社に認めさせることが出来ればよく、それが難しければ諦めて飲まざるを得ないといえましょう。

むしろ、ギリギリに滑り込んだとしても1分でも前なら遅刻にならず、通常の業務を終えて適度な時間を過ごしたとしても1分でも後なら早退にならないというのは、ある意味で労働者有利ともいえます。

管理側の伝達方法や言い回しなどにも問題がありそうですが、それを差し置いて8時丁度の印字が遅刻となるのかどうかを検討してみたいと思います。

まず、タイムカードは業務命令により印字するものですから、タイムカードに印字することも職務行為のひとつといえます。
ここからは、朝に出社してタイムカードへ印字するためにカードを手に取ったときが職務開始、夕方や夜に退社すべくタイムカードへ印字してカードを元の場所へ収めたときが職務終了ともいえそうです。この場合には、例えば出社に関して、タイ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q社会保険から社会保険への切り替えの間の無保険期間

この度、主人が転職することになり、
今までの社会保険がなくなります。
新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。
この間は無保険となるのでしょうか?
また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?
前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?
もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの10月分の保険料の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険や国民年金に入る場合は2日の間をおいて11月からということは出来ません、必ず10月30日からになります。
ということは10月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として10月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末2日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末2日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった2日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
例えば上記のように月末2日前で辞めると、健康保険料が引かれずに得だと会社に言われてそのとおりにして、退職後に健保に行って任意継続(あるいは市区町村の役所で国民健康保険)の手続きをしたらたった1日なのに先月分を丸々払わされておかしいという質問がこのサイトでもありますが、言葉は悪いですが上記の説明で会社に騙されていたことが初めてわかるケースが多いようです。

恐らく質問者の方の夫も上記のような手口で会社に言い包められてしまったのでしょう。

>前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、前述のような意図を持って会社が夫を言いくるめたとすればその場で31日退職を主張すればともかく、一旦承諾した後に翻すとなると中々会社も認めないと思いますが。

>もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?

逆に新しい会社で30日入社とすると、10月の末日には在籍しているわけですから30日と31日の2日しかいなくても1か月分の保険料を払うことになります。
新しい会社はその半額を負担することになるので嫌がるかもしれません、ですから可能ではあるがすんなり話がまとまるとは限らないし場合によっては拒否されるかもしれません。

ということで一応現職の会社、次に新しい会社に調整を頼んでどちらかが応じてくれればそれで一件落着となりますが、どちらにも拒否されることもあるかもしれません。

>この間は無保険となるのでしょうか?

当然無保険期間になります。

>また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?

法律上は加入しなければいけません。
ただ2日だけですからそのまま何事もなく過ぎてしまえば、それで終わってしまう可能性が強いですね。

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むの...続きを読む

Q「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

こんにちは。
1ヶ月前に転職をしました。
会社は従業員15人程度の中小企業です。

試用期間を経て正社員に採用されたんですが、
「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、
同僚に教えられました。
会社からは何の説明もなかったんです。
びっくりしました。

「正社員」というからには、社会保険制度は
当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか??

社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、
時給か月給かくらいの差しかないですよね??

「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金・雇用保険はあって欲しいですよね。
正社員でもない所があります。

正社員の良い所を書きますと(社保以外で)
・バイトは時給で働いた時間が全てですが
 社員なら例えば風邪で1日休んでも普通
 (会社により違うかもしれません)引かれない。
 バイトより月給のほうが高い。
 だから正社員を目指す方は多いと思います。

・有給休暇がつく(これも会社により異なるかも)
 アルバイトでもつく所はありますが。

月給制ですか?
実は先日、試用期間で辞めた会社がハローワークで募集してるのを
見つけたんですが、日給月給で正直ビックリしました。
そんな話、全然してなかったからです。
質問者様も待遇面を確認された方がいいかもしれませんね。

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。


人気Q&Aランキング