プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社後に会社に疑問を持ったらどうしますか?

以下、まとまりがなくほぼ愚痴のような内容になります。
先日転職した会社の求人票に記載されている就業時間と実際の就業時間が違いました。
面接時に勤務時間について確認したところ、求人票と同じ時間を面接官は言っていました。
実際に労働条件通知書(入社日まで貰えませんでした)を見た時に気づきました。

月の平均残業時間は10時間以下なのが、他の社員の勤怠記録を見るとほとんど毎日1時間〜2時間半の残業をしているようです。特に繁忙期でもありません。
36協定の特別条項を締結している会社ですが、臨時的な特別な事情が発生している訳でもないですが、特別条項を締結していれば枠を超えて残業してもいいのでしょうか?

また、Web打刻やタイムカード制ではなく、手書きで出退勤を記録しているようなのですが、30分ほどの残業だと定時で帰った記録をつけているようです。

初めての転職だったのですが、求人票や聞いた話と実際の内容が違いすぎて驚き、この会社は大丈夫なのかと毎日考えています。

A 回答 (2件)

>入社後に会社に疑問を持ったらどうしますか?

会社に聞くか、会社を辞めるか、それとも受容するか。
これは質問者が選択権を持ってるよ。
他の人ではなくて質問者が自分の考えや性格から選べばいいと思うよ。
こういうのは人それぞれ感じ方や受けとり方が違うからね。

例えばだけど。
入社前の情報と違うとしても、実際の労働条件と見合う給料なら受容するよね。
見合わないなら、会社に聞けばいいし、会社側の説明に納得できなければやめればいい。
労働裁判でもやりたいならともかく、そうではなければ見合わない会社で働くよりもさっさと転職した方がいいよね。
    • 0

就業の前30分は無給です9時からはじまるしょくばなら9じから仕事をすたーとしますのでそのまえにじゅんびして仕事の席に着かないといけません

18時までなら18時まで仕事18時になったら帰宅の準備をするものです。
残業は上司が必要と認めた時に上司の指示で決められた時間でするもの
自分勝手な居直り残業は認められません
気に入らないのならやめればいいと思います
    • 0