アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々5時間勤務(15時~20時)の約束だったはずなのに、今日出されたシフト表を見たら勝手にの勤務時間が6時間勤務(15時~21時)にされていました。
求人雑誌のアルバイト欄には「残業なし」と掲載されており、
履歴書の出勤可能時間にも「20時までの5時間勤務希望」と書きました。
面接でも「営業時間は20時まで」と採用担当が言っていたのですが、
完全に面接時と言ってることが違うし、どう見ても残業させるために伸ばしたとしか思えません。
(採用時の出勤時間も勝手に20時30分と時間オーバーされました。)
ミーティングや人手がない等の理由で後片付けで20分、30分伸びるのはまだ許せますが、合計1時間は正直どうなのかと思います。
期間限定なのに、今さら合計1時間変更でブーブー文句を言うのもどうか思うのですが、こちらも働く時間にも事情がありますし、何よりも約束を破られたようで悲しいですし、アルバイト先や上司に不信感が湧きますし、
そうなるなら面接時にきちんとその趣旨を説明してくれればなと思います。
質問が脱線してしまいましたが、質問は以下の通りです。
1.この様に時間を延ばされた場合、営業時間外の伸ばされた時間は残業として扱われますか
2.また、残業にされた場合、求人雑誌に掲載している事と違うのですが、そのことについてクレームを入れる場合は雑誌とアルバイト先どちらでしょうか?
3.そもそも履歴書に書いた出勤可能時間等を無視して採用された方は実際にいますか?
また、後からその様な結果になった方はいますか?出来れば具体的に書ける方は書いて下さい。
4.私はシフトを作った人間に一言でも文句を言ってもいいですよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足とまとめ

店の営業時間 20時まで(求人雑誌にも残業なしと共に掲載、面接時にも説明されている。)
    自分の出勤時間 15~20時が21時に変更
    労働時間について 上限がぼかして書くと深夜一歩手前の時間
    (そもそも、そんな時間まで働く人は果たしているのか。)

履歴書に書いた出勤可能時間等を無視して→面接時と話が違う、採用された後に急に出勤時間外のシフトに変更されたり等の労働トラブルに見舞われる。
    (私は、今までアルバイト経験してきた中で履歴書を無視して、シフトや勤務時間を勝手に変更されたことがなかったのでこんな事あるのかと思ったので。)

• へこむわー

雇用契約書にはどう書いてあるの?
    すいません、相談しておいてなんですが、具体的に契約書のどの欄について書けば良いのか分からない。

店舗について
    質問文にも書きましたが、出勤時間が20時30分に変更になったのは、多分ミーティングや後片付け込みで30分かかるからだろうなと思いました。
    でも、面接時に「勤務可能時間と営業時間被っているけど、後片付けで20分、30分伸びるかもしれないと」一言でも言ってほしかった。

A 回答 (3件)

いろいろ不鮮明な表現が多すぎて、書かれていることが本当に問題となることなのか今一つはっきりしないです。

> 店の営業時間 20時まで(求人雑誌にも残業なしと共に掲載、面接時にも説明されている。)
> 自分の出勤時間 15~20時が21時に変更

自分の出勤時間が21時までだからって、『営業時間が20時が嘘だった』とは違うんじゃない?
店の営業時間が20時まででも、その後に後片付け掃除やらの業務はあるわけで。
それらをすることで21時まで働いている人がいてもおかしく無いでしょう。

> 履歴書の出勤可能時間にも「20時までの5時間勤務希望」

これも希望ってことで、それを条件として雇ったかがはっきりしない。
No.1の回答の方も書いてますが、契約書にはどう書いてあるの?
なんだかんだ言っても、あなたが署名した(同意したことになる)契約書がすべてになってくるので。

あなたは今までバイトでトラブルなく勤務してこれたのかもしれないけど、希望勤務時間以外のシフトを組まれたり、希望日数ほどシフトを入れてもらえなかったりということは実際にあることです。
そこは「文句」ではなく「指摘」することで変更してもらうのが当たり前の行動になります。
    • 0

勤務時間と営業時間がごっちゃになってるような…

1.
所定の労働時間5時間に1時間の残業代はつきます。
法定労働時間8時間を超過していないので割増に該当しないでしょう。
ただし「所定労働時間を超過したら割増にする」といった特約があるなら、その残業1時間も割増になります

2.
クレーム先は働いているバイト先。もしくはハローワーク、労働基準監督署。
求人雑誌編集部は、掲載依頼に応じているだけで、掲載内容の保証をしているわけではありません。

3.
何をもって無視されたと判断するのかわかりませんが、希望勤務時間に合わないシフトを出されたという話は稀にあります。

4.
文句を言うんじゃなくて、勤務できない旨を伝えて変更してもらって下さい。
    • 0

残業手当は出ません。

8時間以上働かないとダメ。

契約書は交わしましたか?
交わしたなら労働基準監督局へ相談。

求人サイトは何もしません。
まー、さっさと辞めた方がいい。
    • 0