プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バイトで17時までなのに無言で1時間以上残業させられます。しかも残業代も出ません。辞めるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

心中お察しする。



まずは本件は「~すべき」という話ではないと思うよ。
辞めるべきなんていうと、まるで義務かなにかのように感じてしまうから。
判断を誤ることにもなりかねない。

端的に、1時間でもただ働きをさせる職場は良い職場とは言えない。

でも、ただ働きすることに何か意義があるならそれは有意義な仕事となり、ただ働きではなくなる。
代表的なのは、見習い仕事のように、自分の成長のために居残って仕事するというもの。
あるいはここまで仕上げたい・キリのいいところまでやりたいという自分の目的達成の意欲など。
こういう場合には辞めるべきということはない。

また、これは労基法上は微妙な話にはなるが、自分の能力不足により所定の仕事量が完了しなかった場合、つまり自分が遅いせいで残業になった場合。
これは仕事の能力の問題でもあり会社へ迷惑をかけることでもあるため、自ら辞めるべきともいえる。

さらに。
本件とは全く無関係の話かもしれないが、他に仕事がない場合は辞めるに辞められない。
1時間のサービス残業、ただ働きも給料のうちと割り切る方が無難。
辞めるべきではない。
あるいは、1時間のサービス残業はあるけどバイト内容がラクという場合には辞めなくてもいいかもね。


というわけで。
他に働ける場所があるなら今のバイトはさっさと辞めて次に行くといいと思うよ。
    • good
    • 0

まず5時になったら


笑顔で
お疲れ様です~。と逃げてみる


それで通用しないようなら
辞める
    • good
    • 0

私は17時になりますのでかたずけてよろしいですかと聞きます。


残業しろと言われたらします。
残業手当が出るのは上司が必要だと思った時上司が何時まで残って働いてと言った時に支払えるものです。
黙って言われたことを時間内に終わらせられなくて働いている者には残業手当は尽きません。
    • good
    • 0

あなただけなのかも他の人もやらされているのかもわかりませんけど。



何もそれに関してあなたのほうから1さんのように残業請求するとか抗議しない限り変わりません。
抗議しても変らない可能性もありますし、一時的なものかもしれませんが…

まとめると
それであなたが辛いのなら辞めるべきでしょう。
    • good
    • 1

その方が良いと思います。

    • good
    • 0

ブラック企業です。

転職しましょう。
    • good
    • 0

終業時間であることを訴えないからってのも時間超過の原因だと思いますが。


残業代請求するもよし、辞めてもよし、続けてもよし、です。
あなたが「こうすべき」という道を選択して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!