プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなし残業40時間ついてるのってやっぱりやめた方がいいんですかね?


転職中です。前の仕事は、社内体制とお客さんに挟まれサビ残増えてメンタルやられてやめました。

前職がみなし残業40+サビ残70-100でした。
内定企業のひとつがみなし残業40ついてて、
平均20-30の残業時間で月給が+5万(35万円で基本給26万残業代8.5)になるならいいんじゃないかと思ってしまいます。

どうやら、みなしは営業に合わせてつけてるみたいで、私の内定頂いた仕事はオンラインショップの企画運用です。今は契約社員が運用してて、定時で帰ってるらしいのでそこまで残業多くはないのかな、と思えてしまいます。すごい小さい会社で、できたばかり。入社したら契約社員はいなくなるので最初はワンオペです。

どっちにしろ前職とみなしの金額も変わらないし…
とおもってしまうのは危ない考えですか?やっぱ40超えたらきついですかね…

やっぱり基本給がそんなに変わらなければ、他に内定貰ってる残業代全支給の会社の方が安心できますかね…

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の記載がまちがってたのですが、みなしではなく固定残業でした。
    そのため、40時間を超えた場合には、その分支給されます。

    大変失礼いたしました。

      補足日時:2024/01/31 23:09

A 回答 (8件)

若い頃のステップアップとしては別にありかな。

ただ、業務内容とかにもよるけど。

みなしだろうがなんだろうが、若い頃はそれなりに仕事をバリバリやらなきゃいけない時期ってあるからね。逆にキャリアアップできないけどクソ楽で報酬もそこそこ、なんて微妙な仕事に落ち着いてしまうとその次はないので考え方次第でしょう。

ただブラック体質でその後のステップアップ(内部昇給や出世、転職する時の実績づくり)にすら貢献できなさそうな場所ならあまり安売りしすぎるのは良くない。
    • good
    • 0

そもそもみなしだろうが固定だろうが労基法違反

    • good
    • 0

そもそも固定残業という考え方自体が間違ってますね。


法定労働時間を無視してるブラック確定です。
    • good
    • 0

そのみなし残業代が妥当な金額かですね。


ワシが以前見た求人では「みなし残業代3万円(60時間分)」と平然と書いていたアホな企業がありました。
60時間で3万って基本時給400円じゃねえかよ、と。
そういうところならやめておいた方が良いですね。

ただ、最近は福利の一環としてつけてる会社もありますね。
めったに残業が発生しないのに、みなし残業代をつけてるとか。
普通に残業代つけると、残業の申請したり、時間を管理しないといけなくなるから、そんな面倒なことするくらいならみなし残業代としてつけてやらぁってところもありますし。

残業しない方が得なので、大体の人は定時で帰ることができるように効率的に仕事するようになりますしね。

前職のみなし残業時間を超えた部分がサビ残になってるのがそもそも違法で、まともな会社なら越えた分はきちんと残業代を別途つけてくれます。

今度の会社がその辺しっかりしてるかどうかですね。
    • good
    • 0

100時間超えるとキツイですね。


150時間残業してましたが、もう銭いらないから帰してくれ!
って感じでした。
もう、ハードな仕事はしたくないですわ、マジで
    • good
    • 0

年収もわからないし何を重視するのかわかりません



僕は残業ゼロで給料は増えるところに転職しました

10分くらいサビ残します

残業はくそです。とくにみなしは感覚がおかしくなる。合法不倫みたいなものです

残業は会社として減らさないといけないものです

仕事の質が上がらないし、利益も減ります

アホ量産機です
    • good
    • 0

上司から自分を助けてほしいといわれ、


サービス残業まいにちしてましたが、
あたりまえになって、
正直しんどかったです。
私の持論ですが、タダはないです。
定時に帰宅して、自分の事に時間費やした方が
いいですよ。
    • good
    • 0

使う側は「40時間分の残業代はあらかじめ払ってるから最低40時間の残業はさせよう」と考えますね。

そしてみなし時間なので40時間を超えても問題なし、払うのは40時間分でいいし、じゃあもっと働いてもらおう。ってことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A